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2021.05.10

「あぁ、集中できない…」と悩むことはありますか? その原因と有効な対処法をご紹介!

仕事、家事、育児、あらゆるシーンで集中力は必須! しかし集中力がなくなってしまうのは何故なのでしょうか? 専門家がその原因と対処法をお伝えします。

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仕事や家事など、「今、集中したい!」と思ってるのに、物事に集中できないときってありませんか? 今回、ワーママの皆さんは「集中できない」と悩むことはあるのかを調査してみました。

【質問】物事に「集中できない」と悩むことはありますか?

集中できない
「よく当てはまる」…10.9%
「当てはまる」…26.1%
「ほとんど当てはまらない」…41.2%
「当てはまらない」…21.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「集中できない」と悩んだことがある人は全体の約4割りとなりました。では、どうして集中できなくなるのか?を心理カウンセラー・吉野麻衣子さんにお聞きしました。

集中できない

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心理カウンセラーが解説!「集中できない」その原因とは?

「脳に雑音が入ってしまうと、思考が阻害されてしまいます。これは聴覚はもちろんのこと、視覚からの情報も影響しています。特に視覚が与える影響は大きく、その9割以上も占めていると言われています。

それ以外にも【サーカディアンリズム】と呼ばれる生まれながらに持つ体内時計の影響だったり、【セルフハンディキャッピング】という、出来ない要因を外的条件に求めて現実から背を向けるといった心理的影響もあったりします」(吉野さん)。

では、実際にワーママの皆さんが「集中できない」原因と感じている要因についてみていきましょう。

【体験談】物事に集中できないその原因とは?

子ども

・ふたりの子どもの育児をしていると、自分のことはほとんど集中できない (30代・香川県・子ども2人)
・集中したくても子どもに邪魔されてできないことが多い (30代・大阪府・子ども2人)

子どもは親の都合なんて関係ありません。特に年齢が小さければ小さいほど、こちらの状況を把握してもらうのは難しく、やりたいことが一向に進まないことも。またコロナ禍でリモートワークを余儀なくされている家庭では、子どもの存在が集中の妨げになっている場合も考えられます。

睡眠不足

・睡眠が足りない、疲れが溜まっている (30代・千葉県・子ども1人)
・眠くてぼーっとしてしまう (30代・神奈川県・子ども2人)

睡眠が足りてないと、パフォーマンス力が低下します。集中したいと思っても、ぼーっとしてしまったり、気が散ってしまったりするのではないでしょうか。

生理前

・生理前で体調が悪いとき、集中力が切れてミスをしたりする(40代・宮崎県・子ども2人)
・生理前は眠気とダルさがMAXで、全ての行動がダル重になる (40代・東京都・子ども1人)

生理前は水分を体に溜めようとする作用で体がダルくなったり、眠気が増したり、気分が落ち込んだりと、体調に変化が出がちです。踏ん張りたくても踏ん張れない状態になるのかもしれませんね。

他のことを考えている

・やらなきゃいけないことがあるのに、他のことを考えたりする (40代・北海道・子ども1人)
・他に考え事があるときや寒いとき (30代・岡山県・子ども1人)

目の前のやるべきことから逃げてしまっている状態。気になることをいくつも抱えていると、頭の中でひとつにフォーカスできず、あっちこっち手をつけて、結局何も終わらなかったなんてことにもなりかねません。

疲れ

・疲れが溜まっていると、動きがスローになる (30代・大阪府・子ども2人)
・疲れが溜まっていたり、やること(仕事も家事も)が多いと集中力がかける傾向があります (40代・北海道・子ども1人)

疲れが蓄積されてしまうと、どうしても身体が重くなってしまいます。特にワーママはTo doリストも多く、慢性的な疲れを抱えているかもしれません。

・子どもたちがうるさくしているとき (40代・長野県・子ども3人)
・周りの雑音がひどいとき (30代・千葉県・子ども1人)

グッと集中するためには、ある程度静かな環境も必要なのではないでしょうか。特に子どもの声は感高く、ボリュームも大きめですよね。

スマホ

・スマホを触りすぎている。スマホでYouTubeを見漁っている(30代・京都府・子ども1人)
・集中しなきゃと思えば思うほど、携帯に手が伸びている (40代・東京都・子ども1人)

スマホにはSNSや動画、ゲームなど楽しいアプリがたくさん入っています。ついつい誘惑に負けてしまい、やるべきことが疎かになってしまうのではないでしょうか。

気が散る

・部屋の掃除をしなきゃと思いつつ、ついついテレビや携帯に気を取られてしまい、なかなか進まない事が多々ある (40代・神奈川県・子ども2人)
・やらなきゃと思うことは楽しいことではなく、別のことに気を取られてしまう (40代・岐阜県・子ども2人)

目の前にあることが「やらなきゃいけない」と強制的に思えば思うほど、嫌気がさしてしまい、結果気が散ってしまうのかもしれません。

キャパオーバー

・キャパシティーを超えたとき (30代・静岡県・子ども1人)

1日は24時間と決まっています。その中でこなせる量は決まっています、それ以上のことをしようとすると、すべてが中途半端になってしまうのではないでしょうか。

さまざまな要因が挙がりましたが、それでも集中しなくてはならないときはあります! そんなときはどうしたらいいのか?を吉野さんにお聞きしました。

集中できない

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集中するためにやるべきこと3つ

1:整理整頓をする
脳に与える情報は視覚からが9割であるという事は、それだけ余計な視覚情報が入ることにより、集中力が阻害されます。そのため、机の上を綺麗にしておくなどして、余計なものが目に入らないようにしておきましょう

2:適度な休憩を取る
効果的な休憩法をふたつご紹介します。ひとつ目は【ポモドーロテクニック】といわれる25分集中したら、5分休憩。これを4回ほど繰り返したら、次は15分ほどの長めの休憩をすることです。

2つ目は【ウルトラディアンリズム】と呼ばれる、90分単位に訪れる人間のリズムを利用して、人が集中できる90分に1度、20分の休憩を取るというものです。このような人体のサイクルに合わせた休憩方法は、集中力維持に非常に効果的です。

3:睡眠時間の確保
睡眠時間が減ると思考能力が低下し、判断力が鈍ってきます。ワシントン州立大学とペンシルバニア大学の研究結果では、6時間の睡眠を2週間続けると、2日間の徹夜と同じ状態になる。とも言われています。睡眠時間はしっかり確保したいですね。

4:必要な栄養をしっかりとる
脳のエネルギー源となるブドウ糖を含む炭水化物や、そのブドウ糖を脳で代謝させるためのビタミンB郡。これらの栄養をしっかりとることがとても大切です。

【体験談】集中できないときの有効な対処方法とは?

読者の皆さんが実践している、集中できないときの有効な対処法をご紹介。調査の結果、「向き合う派」と「放置派」に分かれました。

<向き合う派>

・リフレッシュを挟む
・お茶する

「いつも家事を集中して出来ないので、スマホでゲームを1回やったら5個片付ける、お皿を洗う、トイレ掃除をするなどと自分でルールを作って動いています」「動いて気分転換する」など、リフレッシュして再度取り組もうとする人や、 「コーヒーを飲む」「温かい紅茶で一度落ち着かせる」などお茶をして気分転換を図る人も。

・気合い
・ひとつづつ終わらせる
・やることを絞る

「無理矢理やる」 「自分を奮い立たせる」といった気合い型、「ひとつづつ着実に前に進む」「手をつけられるところからやる」といったひとつづつ終わらせる確実型、「やる範囲を狭めてみる」「やる量を減らす」といったやることを絞る一点集中型。やり方は違えど、やらなくてはならないことが確実に終わっていきますよね。

<放置派>
・寝る
・諦める

「とりあえず寝る」「一旦寝てみる」など、睡眠に走る人や、「諦めが肝心」「無理はしない」といった諦め体制の人もいました。

・何もしない
・考えない

「もう何もしない」「辞める」など行動しない人や、「やらなくてはならないこと、それ自体を考えるのを辞める」といった何も考えない時間をとる人も。どちらも目の前にあることは見てみないふり、諦め状態なのかもしれませんね。

集中できない

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集中力を高めるには、まずは自分の状態を把握

「自分は今どうして集中できないのか」に気付くかどうかが重要なのかもしれません。デスク周りが乱雑なのか、睡眠不足なのか、それともお腹が空いているのか…適した対応が集中力アップにつながりそうです。

取材・文/福島孝代

写真/(C)Shutterstock,com

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心理カウンセラー

吉野麻衣子

「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
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