Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.01

「語彙力がない」と感じたら高める努力をしよう!ビジネスシーンでも重宝されるには

 

語彙力がないと選べる言葉のレパートリーが少なく、相手の心を打つメッセージや納得させるプレゼンテーションの準備が困難になります。大人の語彙力は読書や言葉に関心を持つことで伸ばせる可能性があります。語彙力がないと感じた時の対処法を分かりやすくご紹介します。

Tags:

語彙力とは「言葉を駆使できる能力」

語彙力とは、その人が持っている単語の知識そのものと言葉を使いこなす能力を指します。つまり、語彙力のあるなしは、いかに単語をたくさん知っているか、いかに上手く使いこなせるかの違いです。

語彙力があると、コミュニケーションが円滑に行えるため、仕事がスムーズに遂行できたり、良好な人間関係が築けたりといった効果が期待できます。語彙力を高められれば、プライベートも仕事にもプラスな影響が出るでしょう。

語彙力がない

語彙力がない人の3つの特徴

語彙力のあるなしは、言葉の駆使できる能力の高さによって決まります。語彙力の乏しさに悩んでいる方のために、語彙力がないと言われてしまう原因を3つご紹介します。

語彙力がない人の特徴を知れば、自分の現在の状況を把握するヒントにもなるはずです。今語彙力が足りないとしても、後ほどご紹介する語彙力アップの方法を実践すれば問題ありませんよ。

語彙力がない

基本的な言葉を間違える

語彙力がないと言われてしまう人は、誰もが知っている基本的な表現を間違って使ったり、書いたりしてしまう傾向があります。基本的な言葉を間違った用法で使ってしまうと、相手の信頼を失う可能性があり注意が必要です。

特にビジネス関係においては、利害関係が重視されるため信用を失うと大きな損失を招く可能性があります。基本的なビジネス用語や業界用語、政治、経済に関する言葉まで最低限の範囲はカバーしておく必要があるでしょう。

文章の意味を理解できない

語彙力がない人の致命的なデメリットは、会話や文章から正しく意味を受け取ることができない点です。語彙力が乏しく、誤った解釈をしてしまうと、取り返しのつかない失敗に繋がってしまう恐れがあります。

生活の中での多くの活動は、言葉の意味を読み取る能力と切り離すことができません。例えば、ネットサーフィンをするにもクレジットカードの申し込みをするにも、テレビを見るのでさえ読解力と語彙力が必要です。

文章から正しく意味を受け取れず誤解をしてしまうことが多い場合は、語彙力がないと判断されてしまうかもしれませんね。

言い換え表現が思いつかない

語彙力がない人の特徴3つ目は、言い換えをするのが苦手で同じ表現を使いまわしてしまうことです。何度も同じ表現ばかりを使っていると、聞き手からすると少し幼稚なイメージを抱いてしまう場合があります。

同じ言い回しを繰り返すのを避け、適切な言い換え表現を選択できることは、その人の語彙力及び表現力の豊富さをアピールできる材料となるでしょう。言い換え表現といっても、同じシーンで使える言葉が複数ある場合や、微妙な違いを理解して使い分けるべき類義語がある場合があります。

それらを適切に使いこなせて始めて語彙力がある人だと認めてもらえるでしょう。

語彙力がない原因と理由

同じ言語を使う人々のなかでも、語彙力がある人とない人に分けられてしまうのには、個々人のそれまでの経験や、言葉との接し方にも影響を受けている部分があるからです。語彙力が乏しい人がしてしまいがちな行動や思考パターン4つをご紹介します。

語彙力がない

知らない言葉を学ぶ気がない

語彙力が高いと言われている人は、言葉への関心が高く新しく出会った表現を使いこなそうというモチベーションを持っている方が多いです。一方で語彙力がない人は、知らない言葉をろくに理解もせず、聞き流したり読み流したりしてしまう傾向があります。

理解できなかった言葉があるということは、同時に自分の語彙力をアップさせるチャンスがあるということです。そもそも言葉や表現を吸収しようと思わなければ、語彙力を伸ばすことは難しいでしょう。

インプットの機会が少ない

質の高い文章を生み出すためには、多くの語彙に触れることが大切ですが、語彙力がない人は言葉や表現をインプットする機会を十分に確保していない場合が多いようです。

人がアウトプットできる文章は、その人が持っている語彙力以上のものにはなりません。どれだけの語彙力や表現力を秘めているかで、話したり書いたりする文章のクオリティーがある程度決まってしまいます。

語彙力がなくて悩んでいる方は、読書など言葉をインプットするための時間が取れているか確認してみるのもよいでしょう。

自分の思いを言葉で伝えようとしない

語彙力がない人は、自分の感じていることやイメージしていることを言葉で表現するのを避けてしまう傾向があります。実際のコミュニケーションでは、必ずしも言葉で詳しく説明しなくても、ボディーランゲージや「こそあど言葉」を駆使して乗り切れる場面もあるでしょう。

しかし、抽象的なものを言語化する過程をいつも避けてしまうと、語彙力がないままの状態が続いてしまいます。普段の会話ややりとりにおけるちょっとした習慣が、語彙力低下に繋がってしまう可能性も否定できません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!