Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.12.18

「根暗」と「ネガティブ」の違いとは?根暗な性格を直したいときに試したいこと

 

「根暗な人」と聞くと、暗く陰気なイメージを持つ人は多いでしょう。根暗になる原因はさまざまで、もともとの性格が内向的な人もいれば、つらい経験が人格形成に影響している場合もあります。根暗な人の特徴や傾向、性格を改善する方法を紹介します。

根暗とは

「根暗」は性格を表す表現の一つで「ネクラ」とカタカナで表記されることもあります。どちらかというとマイナスなイメージを持つ表現ですが、「ネガティブ」との意味の違いはあるのでしょうか?根暗の持つ意味を確認しましょう。

根暗とはネガティブとの違い根暗な人の傾向特徴性格根暗原因明るい人と暗い人の違い根暗な性格改善方法対処方法

性格が根っから暗い人

根暗は「性格が根っから暗い人」を意味する言葉です。「根」には草木の根っこという意味がある他に「性根(しょうね)」など、人間の性質の「根本」を表す際にも用いられます。根暗は単に性格が暗いのではなく、性格の「根本」が暗いことを強調しているのが特徴です。「表向きは明るいが、実は性格の根は暗い」というギャップを表すときにも使われます。根暗の同義語は「内向的」「陰気などで、対義語にあたるのは性格が根っから明るい人を指す「根明(ネアカ)」です。

【根暗:ねくら】
ねっから性格が暗いこと。また、そのさまや、そういう人。
「人づきあいの悪い―な(の)人」
⇔根明。

【根明:ねあか】
ねっから性格が明るいこと。また、そのさまや、そういう人。
「―な(の)お調子者」
⇔根暗。

 

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

ネガティブとの違い

根暗とネガティブは一見似た表現ですが、厳密には意味するところが違います。ネガティブは「自分では無理だ」「自分はダメな人間だ」と、物事を否定的・消極的に捉える「思考のパターンを指します。対する根暗は、思考だけでなく「性格そのもの」が内向的なのが特徴です。根暗な人は、ネガティブな思考を持つケースが多いため混同されやすいのかもしれません。英語で根暗は「shy(内向的)」や「somber(陰気な、地味な)」と表現され、negativeとはイコールではありません。

根暗とはネガティブとの違い根暗な人の傾向特徴性格根暗原因明るい人と暗い人の違い根暗な性格改善方法対処方法

根暗な人の傾向

外観から根暗であることが察せられる人もいれば、表面上は普通に見えても「実は根暗」という人もいます。根暗な人に共通するいくつかの傾向を紹介します。

根暗 特徴根暗とはネガティブとの違い根暗な人の傾向特徴性格根暗原因明るい人と暗い人の違い根暗な性格改善方法対処方法

3つの性格・行動ポイント
  1. 1人を好む
  2. 過敏
  3. 発信が少ない

1人を好む

私は根暗なので、昔から飲み会でみんなと騒いだり、他人の話題に合わせて話をしたりするのが苦手。周りに人がたくさんいるだけでエネルギーを消耗してしまい、プライベートでも一人で過ごすことが多かったです。趣味も映画鑑賞やゲームなど、インドアが圧倒的に多いです。(30代・東京都)

根暗な人は「1人を好む」ゆえ、自分の世界に没頭し、一つの物事を深く追求していくという長所も。集中力があり、趣味のレベルが高く、興味をもったものに関しての入れ込み方がすごいのも特徴です。

過敏

デリケートな性質ゆえに、心身が過敏で、すぐに疲れてしまいます。特に、大きな音・明るすぎる光・たくさんの人のエネルギーが集まる場所に出かけると不安不快感を覚えます。逆に、自分の部屋や、静かで穏やかな場所は私のような根暗な人にとってのオアシスで、身が守られているように感じます。(30代・東京都)

他人の何気ない言動に深く傷ついてしまうのも根暗な人の特徴。人の反応を気にせずにいられないので、社会に出ているときは常にストレスフルな場合も多いようです。しかし見方を変えると、人の気持ちを敏感に察することができるというメリットにも。

根暗とはネガティブとの違い根暗な人の傾向特徴性格根暗原因明るい人と暗い人の違い根暗な性格改善方法対処方法

発信が少ない

根暗な人は、周囲に「あの人は何を考えているかよく分からない」といわれやすい傾向にあると思います。その理由の一つは「自分からの発信・発言が少ないこと」。根暗な人は、コミュニケーションが苦手な場合が多いのか、引っ込み思案で大勢の前では自分の意見や思いをうまく伝えられない人が多いように感じます。(20代・東京都)

自分の世界に浸れば浸るほど、想像力やクリエイティブな能力を開花するのですが、根暗な人はそれらをうまく表現する力や自信に乏しいことも多く、その結果、アイデアや才能を他人に理解されずに終わってまうというケースも。

根暗とはネガティブとの違い根暗な人の傾向特徴性格根暗原因明るい人と暗い人の違い根暗な性格改善方法対処方法

根暗になってしまう原因とは

根暗な人は、生まれつき根暗であるとは限りません。何かのきっかけで性格が内向的になってしまった人もいれば、コンプレックスを抱え続けたせいで性格が暗くなってしまった人もいるようです。

根暗 特徴根暗とはネガティブとの違い根暗な人の傾向特徴性格根暗原因明るい人と暗い人の違い根暗な性格改善方法対処方法

根暗な性格になる2つの背景
  1. コンプレックスがある
  2. つらい経験がある

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!