【目次】 [hide]
モノトーンをベースに個性派アイテムをイン
1:社用スマホ、iPhone13&スターリーフェムのケース
「社用スマホとプライベート用のスマホの2台持ち。プライベート用では、ベーシックな黒ながら誰とも被らないキャッチーなデザインがツボで、同ブランドの2代目ケースを愛用中。かれこれ4年近くこのシリーズを使っていますが、まだ一度も人と被ったことがありません。ストラップがつけられるため、保育園のお迎えや買い物時にも便利です」(杉本さん)
2:PC、レスポートサック×MUVEILのPCケース、ロジクールのマウス
「子供の急な発熱などでリモート勤務に切り替えることも多いので、PCは基本的に毎日持ち帰るようにしています。ケースは、3年ほど前に購入した『MUVEIL』コラボのアイテム。外側はアニマル柄&内側はいちご柄という派手なデザインに驚かれることも多いですが、ひとクセあるアイテムが好きなので未だに毎日惚れ惚れしながら愛用しています。その反面でツール系にはあまりこだわりがない性格なので、マウスは会社支給のものを使用中です」(杉本さん)
3:【Wpc.】折りたたみ傘
(本人撮影)
【愛用レイングッズ】傘、バッグ、靴etc…。雨の日おしゃれを盛り上げるアイテム15選
「折りたたみ傘は、通勤時必ず持ち歩いています。急に必要となったときに備えてバッグの中に常に入れておけるよう、とにかく軽くコンパクトなことが条件です」(杉本さん)
4:ミニトートバッグ
「『ペリーコ』日本上陸20周年記念パーティに伺った際にもらったミニサイズのトートバッグは、さりげない筆記体ロゴのデザインや絶妙なサイズで使い勝手抜群。ランチに行くときなどはこちらに必要なものをササッと入れて移動します」(杉本さん)
5:【ヤーキ】財布
「ここ最近はキャッシュレス決済がほとんどなので、ミニ財布で充分に。クールなアイテムが多い『ヤーキ』では珍しい印象の、ほんのり甘さのあるピンクを選びました。ピンクといえどごく淡いトーンなので大人世代でも使いやすいです」(杉本さん)
6:【ティファニー】ハンドクリーム
「鈴木まきさん(Domani専属読者モデル)が出産祝いにプレゼントしてくれたもの。上品な香りで、使っていると周りから褒められます。手の乾燥が気になるときはもちろん、仕事中に行き詰まったときやリフレッシュしたいときの必需品となりました」(杉本さん)
7:【メゾン マルジェラ】キーケース
「オレンジブラウンのような色合いも、一見シンプルながらたった4本のステッチデザインでブランドが分かる粋なデザインもお気に入り」(杉本さん)
8:【メゾン マルジェラ】名刺入れ
「メゾン マルジェラは無機質かつモードな雰囲気が好きで時々のぞいているブランド。赤みの強いテラコッタブラウンが大好きなので、キーケースもこのカラーでそろえました」(杉本さん)
9:本
・(写真左)「それで君の声はどこにあるんだ? 黒人神学から学んだこと」 著:榎本空/岩波書店
・(写真右)「聴ける!読める!書ける!話せる! 中国語 初歩の初歩」 著:川原祥史/高橋書店
「移動中の空き時間など気がつくとついついスマホをいじりがちなので、本を1〜2冊バッグに忍ばせておくようにしています。今勤めている業界をより深めていくために中国語を習得したいと思い、第二子の育休中から独学で中国語の勉強を始めました。また、学生時代から国内外の文化や風習、宗教などに興味があり、自分自身の理解が足りないと感じるテーマを定めては、それに関連した本を読んでみるようにしています。黒人神学については初めて触れるので、とても刺激的で感慨深いです」(杉本さん)
10:巾着ポーチ
「バッグを替えて『あれがない! 』となるのを防ぐべく、絶対忘れたくないものを『Biople』の巾着にイン。通勤時にポッドキャストで〝COTEN RADIO〟という歴史系番組を聴くのが平日のささやかな楽しみの一つなので、AirPodsも必需品です。『H&M』で一目惚れしたイヤホンケースは、私にしては珍しくキャラクターもの。モノトーンでデザインされた大人っぽいミッキーマウスがツボで、ブラックのカラビナを自分で付けて日々愛用しています」(杉本さん)
リップは4本持ち!
(写真左から)
ニベア ニベア ディープモイスチャーリップMn(医薬部外品)
カネボウ ルージュスターヴァイブラント V09 Innocent Mood
セルヴォーク アラウズ リップス 06 パプリカ
セルヴォーク アラウズ リップス 10 ノーブルレッド
「毎朝服装に合わせてポーチの中身を入れ替える余裕はないので、この3本さえ入っていればなんとかなる! と絶大な信頼を寄せているスタメンリップたちを常備。中間色やパステルカラーなどやわらかめ配色のファッションならベージュ系、モノトーンなどモード寄りなファッションならレッド、トレンドのブラウンコーデならオレンジのリップ、と使い分けています。『セルヴォーク』の10 ノーブルレッドは探し求めていた理想の赤リップ。シアーなレッドで溺愛中です」(杉本さん)
11:お菓子ポーチ
「低血糖になりやすいので、小さな飴やラムネもマスト。小腹が空いてパパッと糖分を補給したいときにも役立っています」(杉本さん)
12:【アンクレイヴ】エコバッグ
「ノベルティでもらったエコバッグは使い込み過ぎて少々ヘタってきましたが、ほどよい大きさとどんな服装のときに持ってもマッチする色味がお気に入りでヘビロテしています」(杉本さん)
バッグはこちら
▲エスター・エクミ
「かれこれ2年ほど前から気になっていたものの、日本国内ではあまり流通していないようでイメージがなかなか湧かず、定期的にホームページを覗きに行ってはウンウン悩んでページをそっと閉じる、を繰り返していました。そんな中ついに昨年11月のブラックフライデーセールを機に購入した、思い入れのあるバッグです。フォルムのせいか結構大きめに感じるのですが、仕事でサンプル品などを持ち帰ることも多く、ポンポン放り込めるのでとても重宝しています。コーディネートにほんのりモードな雰囲気を添えてくれるところも魅力的! 」杉本さん)
お仕事コーデ
▲ジャケット・シューズ:ZARA、トップス・ボトムス:ユニクロ、ベルト:GU、バッグ:エスター・エクミ
「取引先の来客予定がある日は、ジャケットを着用。黒のジャケパンを合わせ、セットアップ風にまとめました。ほどよく首が詰まったボーダートップスでカジュアルダウンし、親しみやすさも取り入れたのがポイントです」(杉本さん)
※この記事のアイテムはすべて本人私物です。今シーズンのアイテムでないものもあります。メーカー・ブランドへのお問い合わせはご遠慮ください
撮影/黒石あみ ヘア&メイク/土田美沙子(SUNVALLEY) 構成/近藤亜衣子

Domani Labメンバー
杉本緑
2児の母。洋服への愛が高じてアパレル業界へ飛び込み、某アパレル会社で企画、生産に携わる。舞台や落語などの芸術鑑賞で自らの感性を刺激。娘との日常を描いたユニークなイラストもSNSで発信中。
Instagram:@green_sgmt
あわせて読みたい