おっちょこちょいな性格をどうにかしたい!慌てず丁寧に行動を | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.07.16

おっちょこちょいな性格をどうにかしたい!慌てず丁寧に行動を

ケアレスミスを連発したり、大事なことを忘れたりすることが多いと、自分が「おっちょこちょい」なのではと不安になることはありませんか?職場や家庭で周りに迷惑をかけて、自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。おっちょこちょいな性格の特徴となおし方を解説します。

Tags:

【目次】
おっちょこちょいな人の特徴
おっちょこちょいな人の性格
おっちょこちょいな人への周りの本音
おっちょこちょいをなおす方法

おっちょこちょいな人の特徴

そもそも「おっちょこちょい」とはどのような状態を指すのでしょうか。おっちょこちょいな人の特徴を見ていきましょう。

おっちょこちょい

(C)Shutterstock.com

集中力がない

おっちょこちょいな人は、そうではない人に比べて集中力がない傾向があります。人の話を聞いているように見えて、実はほとんど聞いていなかったり、途中で他のことに意識が向いてしまって、大切なポイントを聞き逃してしまったり…。

しかも自分では分かったつもりになっていて、もう一度確かめないという場合もあります。やるべきことを理解していない状態で行動した結果、他の人なら絶対にしないようなミスを簡単にやってしまうことも。

このため周りからは「話を聞いていなかったの?」と、あきれられることもしばしばではないでしょうか。

おっちょこちょい

仕事の集中力が続かない!食べるものに問題があるって本当!?【働く女性の質問箱】

ミス・ハプニングが多い

多少のミスやハプニングは、誰にでも起こりえることです。しかしおっちょこちょいな人は、他の人よりたくさんのミスやハプニングを起こしてしまいがち。

それも、周囲が驚いてしまうようなミスをすることがあります。平らな道でつまずいて転んだり、メールやLINEの文言をとんでもない単語に変換して送信したり…周りが目を疑うような失敗をするのも、おっちょこちょいな人の特徴といえます。

同僚や家族にとっては「またやっている」と微笑ましく思う反面、度が過ぎると心配になることもありますよね。

おっちょこちょい

要領が悪いのをどうにかしたい!要領よく仕事するためのコツ

おっちょこちょいな人の性格

おっちょこちょいな人は性格にも共通点が見られます。主な性格を具体的に見ていきましょう。

おっちょこちょい

(C)Shutterstock.com

せっかち・落ち着きがない

おっちょこちょいな人はせっかちなこともよくあります。何でも早く終わらせようとして雑になったり、思いつくままに行動したりするため、失敗する確率が高くなってしまうのでしょう。「順序だてて実行しよう」「周囲のペースに合わせよう」という発想がなかなかないのかもしれません。

また、おっちょこちょいな人は態度に落ち着きがなく、いつもバタバタしているイメージがあります。例えば寝坊して、慌てて身支度をした結果服を裏返しに着たり大事な持ち物を忘れてしまったり。

次は失敗しないようにと焦るあまり、余計に落ち着きがなくなり、また失敗するという悪循環に陥ってしまことも。

おっちょこちょい

(C)Shutterstock.com

あなたはせっかち? せっかちな人の特徴と上手に付き合っていくコツ(まとめ)

真面目で一生懸命

おっちょこちょいな人は、決してやる気がなくて不真面目とは限りません。本人は非常に真面目な性格であることが多く、失敗しないようにと一生懸命に頑張っている場合も多いです。

ふざけてわざと間違えるのではなく、真面目に取り組んでいるのに失敗してしまうところが、おっちょこちょいな人の特徴といえるでしょう。周りもそのことを分かっていて、ほとんどの失敗は笑い話で済んでしまうということも多いのでは。

おっちょこちょい

(C)Shutterstock.com

キャパオーバーになりやすい人の特徴は?なってしまった場合どうしたらいい?

おっちょこちょいな人への周りの本音

ミスやハプニングが多いおっちょこちょいな人は、職場や家庭ではどのように思われていることが多いのでしょうか?

おっちょこちょい

(C)Shutterstock.com

おっちょこちょいな人に対する周囲の本音を見ていきましょう。

かわいらしい

おっちょこちょいな人は周りが見ていて飽きないうえに、次はどんなハプニングを起こすのだろうと楽しみになることさえあります。いつもオタオタと慌てている様子や、ミスをしても明るい笑顔で乗り切ろうとする姿がかわいらしく、思わず助けてあげたくなるなんてことも。

おっちょこちょいを克服しようと一生懸命頑張る姿は、健気に見えるものですよね。何でも完璧にこなせる人よりも、おっちょこちょいな人の方が一緒にいると安らげるという意見もあります。

おっちょこちょい

仕事の内容よりも大切な【憧れでしかない女性上司の条件】

ネガティブな声も

しかし、何度注意しても同じ間違いを繰り返したり、大切な用事を忘れたりするおっちょこちょいな人に、ネガティブな印象を持つ人がいるのも事実です。

おっちょこちょいな人がいくら失敗を重ねても、自分に被害がなければ「またやっているな」と笑って済ませられます。しかし一緒に仕事をしていて、失敗のしわ寄せが自分に降りかかって来ると、イライラしたりうっとうしく感じたりするのはありえることでしょう。

本人が迷惑をかけていることに気付いているならまだしも、気付いていない場合は周りのストレスはもっと大きくなります。頼んだ仕事をすっかり忘れていて期日までに終わらない、クライアントとの待ち合わせに遅れるなど、笑い話では済まされない失敗が多いと、評価が下がりプロジェクトから外される可能性も。

おっちょこちょい

(C)Shutterstock.com

「詰めが甘い」!って言われたらどうしたら…語源・特徴・心理傾向・対処方法をご紹介

おっちょこちょいをなおす方法

おっちょこちょいは本人のせいというよりは、生まれもった性格によるものであることが多いです。このためおっちょこちょいな性格をなおそうとしても、容易にできるものではありません。

おっちょこちょい

(C)Shutterstock.com

しかし日常の生活習慣を少し変えるだけで、おっちょこちょいによる失敗を減らすことは可能です。おっちょこちょいを改善する方法を紹介します。

行動・発言の前に確認をする

おっちょこちょいな人はせっかちなことが多いので、何かをする前にしっかりと確認をしない場合があります。一度見たり聞いたりするだけで満足し、すぐに実行に移してしまうため、ありえない失敗をしてしまうのではないでしょうか。

行動や発言の前には焦らずに、もう一度確認することを心がけましょう。出かけるときは早めに身支度を済ませ、持ち物や道順などを再確認すると遅刻する可能性が減ります。言いたいことは順序立てて整理し、頭の中で組み立ててから発言してみてください。

また、メールやLINEの誤字が多い人は、送信ボタンを押す前に必ず読み直すクセをつけましょう。目で文字を追うだけでは見落としてしまうため、声に出して読んでみることをおすすめします。

一つひとつ丁寧に確認することで、今まで起こしていたミスやハプニングの多くを防ぐことができるかもしれません。

おっちょこちょい

頭の回転を速くするための新習慣|どうすれば頭が冴える人になれる?

忘れやすいことはメモを取る

おっちょこちょいな人は集中力がない傾向があり、大事な話を聞き逃したり忘れたりしがちです。メモとペンを持ち歩き、大事なことは必ず記録しておきましょう。スマホのメモ機能を使用したり、写真を撮ったり、音声を録音したりするのも有効です。

大切なのは、記録する作業を後回しにしないこと。後でやろうと思っていると忘れたり、内容が不正確になったりするので、面倒がらずにすぐに記録することをおすすめします。

また、記録したことに安心して、放置しては意味がありません。メモや写真はこまめに見返して、忘れていることがないかチェックしましょう。

おっちょこちょい

手帳、ちゃんと使いこなしてる?知っておきたい手帳のアレコレ9のコト

時間や気持ちに余裕を持つ

時間に余裕がないと、焦って失敗する確率が高くなります。おっちょこちょいを自覚している人は、いつもより15分だけ早めに行動してみましょう。時間に余裕があれば落ち着いて状況を判断できるようになり、遅刻や忘れ物、転倒事故などを減らせます。

また、おっちょこちょいな人は真面目なことも多いですから、全て自分で解決しようと頑張り過ぎてしまう場合もあります。仕事や家事で手一杯のときは、周りの助けを借りて負担を減らすことも大切です。気持ちに余裕が生まれ、物事に落ち着いて向き合えるようになるはずです。

おっちょこちょい

余裕のある1日を実現!朝活をまずは5日間試してみてわかったこと

自分を受け入れることも必要

おっちょこちょいな人はミスが多い自分に嫌気がさし、自己肯定感が低くなりがち。「失敗ばかりでダメな私」と、おっちょこちょいな自分を否定し続けていては、気持ちが萎縮してかえってミスが多くなってしまうかもしれません。

しかしおっちょこちょいな性格は、マイナス面はあるとはいえ、立派な個性ともいえます。他人と比べて落ち込むのではなく、受け入れることも必要です。1日の終わりに「できたこと」を振り返り、自分をほめる時間を作りましょう。自信がついて、気持ちにもゆとりができます。

おっちょこちょい

(C)Shutterstock.com

仕事でヘマをした!家でも引きずらないようにするためには?【働く女性の質問箱】

あわせて読みたい
▶︎器用貧乏な私って損ばかり⁉ 逆にその性質を活かした働き方、生き方を考えてみました。
▶︎仕事や家庭で〝独りよがり〟になってない?特徴や改善策をチェックしよう

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事