Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.09.17

【おっちょこちょいな性格】をなおすには?性格・特徴と今からできるなおす方法(まとめ)

 

ケアレスミスを連発したり、大事なことを忘れたりすることが多いと、自分が「おっちょこちょい」なのではと不安になることはありませんか?職場や家庭で周りに迷惑をかけて、自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。おっちょこちょいな性格の特徴となおし方を解説します。

Tags:

おっちょこちょいな人の特徴

そもそも「おっちょこちょい」とはどのような状態を指すのでしょうか。おっちょこちょいな人の特徴を見ていきましょう。

「おっちょこちょい」な人に見られる特徴
  1. 集中力がない
  2. ミス・ハプニングが多い

おっちょこちょいおっちょこちょいな人特徴性格直す方法なおす方法

集中力がない

おっちょこちょいな人は、そうではない人に比べて集中力がない傾向があります。人の話を聞いているように見えて、実はほとんど聞いていなかったり、途中で他のことに意識が向いてしまって、大切なポイントを聞き逃してしまったり…。しかも自分では分かったつもりになっていて、もう一度確かめないという場合もあります。やるべきことを理解していない状態で行動した結果、他の人なら絶対にしないようなミスを簡単にやってしまうことも。このため周りからは「話を聞いていなかったの?」と、あきれられることもしばしばではないでしょうか。

▼あわせて読みたい

ミス・ハプニングが多い

多少のミスやハプニングは、誰にでも起こりえることです。しかしおっちょこちょいな人は、他の人よりたくさんのミスやハプニングを起こしてしまいがち。それも、周囲が驚いてしまうようなミスをすることがあります。平らな道でつまずいて転んだり、メールやLINEの文言をとんでもない単語に変換して送信したり…周りが目を疑うような失敗をするのも、おっちょこちょいな人の特徴といえます。同僚や家族にとっては「またやっている」と微笑ましく思う反面、度が過ぎると心配になることもありますよね。

おっちょこちょいおっちょこちょいな人特徴性格直す方法なおす方法

▼あわせて読みたい

おっちょこちょいな人の性格

おっちょこちょいな人は性格にも共通点が見られます。主な性格を具体的に見ていきましょう。

「おっちょこちょい」な人に見られる性格
  1. せっかち・落ち着きがない
  2. 真面目で一生懸命

おっちょこちょいおっちょこちょいな人特徴性格直す方法なおす方法

せっかち・落ち着きがない

おっちょこちょいな人はせっかちなこともよくあります。何でも早く終わらせようとして雑になったり、思いつくままに行動したりするため、失敗する確率が高くなってしまうのでしょう。「順序だてて実行しよう」「周囲のペースに合わせよう」という発想がなかなかないのかもしれません。また、おっちょこちょいな人は態度に落ち着きがなく、いつもバタバタしているイメージがあります。例えば寝坊して、慌てて身支度をした結果服を裏返しに着たり大事な持ち物を忘れてしまったり。次は失敗しないようにと焦るあまり、余計に落ち着きがなくなり、また失敗するという悪循環に陥ってしまことも。

おっちょこちょいおっちょこちょいな人特徴性格直す方法なおす方法

▼あわせて読みたい

真面目で一生懸命

おっちょこちょいな人は、決してやる気がなくて不真面目とは限りません。本人は非常に真面目な性格であることが多く、失敗しないようにと一生懸命に頑張っている場合も多いです。ふざけてわざと間違えるのではなく、真面目に取り組んでいるのに失敗してしまうところが、おっちょこちょいな人の特徴といえるでしょう。周りもそのことを分かっていて、ほとんどの失敗は笑い話で済んでしまうということも多いのでは。

おっちょこちょいおっちょこちょいな人特徴性格直す方法なおす方法

▼あわせて読みたい

おっちょこちょいな人への周りの本音

ミスやハプニングが多いおっちょこちょいな人は、職場や家庭ではどのように思われていることが多いのでしょうか?おっちょこちょいな人に対する周囲の本音を見ていきましょう。

「おっちょこちょい」な人に対する周囲の本音
  1. かわいらしい
  2. ネガティブな声も

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!