Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.07.19

面白い人の特徴とは?100人に聞いたその共通点やエピソードを紹介

 

突然ですが、皆さんの周りには「面白い人」っていますか? 面白い人の特徴やエピソードを元に、臨床心理士による〝面白い人になる近道〟を教えていただきました。

【質問】あなたの周りで面白いと思う人はいる?

周りに面白い人が「いる」と回答した人は39.3%、「いない」と回答した人は60.7%。「面白い人が周囲にいない」という方が、若干優勢になりました。

アンケート質問「あなたの周りで面白いと思う人はいる?」の結果を示し円グラフ。「はい」が39.3%、「いいえ」が60.7%「はい」…39.3%
「いいえ」…60.7%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

臨床心理士が考える、「面白い人」とは?

そもそも〝面白い〟ってどんなことを指すのでしょうか。

「面白い時は、何が起きるかわくわくしたり、お腹を抱えて笑ってしまったり、思わずニコニコしてしまったりしますよね。脳だけでなく、心も身体も無条件に反応してしまうのが『面白さ』ではないでしょうか。また、自ら面白いことをする人は、相手に対して自分を差し出す無私の態度が、わたしたちの緊張をほぐし、安心感を持たせてくれます」と話すのは、臨床心理士・吉田美智子さん。

ではそんな楽しい時間をより多くするために、面白い人になるにはどうしたらいいのでしょうか。

「面白い人というのは、〝話題が豊富で話が上手い人〟 だと思われがちですが(もちろんそれはとても素敵なことですが)、よく観察してみると、それぞれに独自のスタイルがあると思いませんか?もちろん話題が豊富な人もいれば、話の内容は普通だけど話し方が上手い人、話す内容がマニアックで面白い人などなど様々ですよね。ですから、〝私は話題も豊富じゃないし、話も下手くそだから面白い人にはなれない〟 と決めつけないで、ご自分の持ち味を活かして、自分も相手も〝ワクワク、ニコニコ、ゲラゲラ〟 できるような方法を見つけられるといいですね。まずは、自分のこころがリラックスして自由なこと、それを周りの人と共有できれば、お互いによい時間が過ごせます。それが面白いかどうかは相手が判断することで、自分には決められませんが、少なくとも自分は心地よく過ごせますね。それから、自分自身が〝面白い人〟 にならなくても、面白いを共に楽しめる人、そんな心の余裕のある人になれるとよいのではないでしょうか」(吉田さん)。

面白い人ってどんな人?その特徴を体験談から聞いてみよう

ワーママ世代の面白い人とは、「人とは違う切り口」や「話題豊富」「話が上手」という特徴が。「的外れではないが人と違った発想」や「話の切り返しが面白い」など頭の回転の良さが伺える回答がたくさん!

人とは違う切り口

・普通は思いつかないようなことをやってのける人。そんな見方があったんだ!と思わず感心してしまう(40代・千葉県)
・自分にはない発想をするので、いつも面白いなぁと思います。物事をどうやって見ているのか、一度その人になって見てみたい(30代・広島県)
・物事に対しての、考え方・発想が独特な人。それが間違っていたり、的外れではないところがスゴイと思う(40代・神奈川県)
・切り込む角度が人と違っている。そんな風に物事を捉えるのね、その角度からみてるんだといつも参考にさせてもらっている(40代・大阪府)
・自分の意見とは違うのだけど、それがいつも面白い。真面目な私としては、そんな遊び心のきいた意見は言えないなぁと思う(40代・石川県)
・話す内容の切り口や考え方が面白い。常識がないとかそういうことではなく、新たな発見をしている感じ(30代・東京都)

オフィスで談笑する女性2人

話題豊富

・いるだけで場が和み、いつも話題が絶えない人。どんな世代の人とも話題が豊富に話せるのがスゴイと思う(40代・宮城県)
・会話の話題が豊富で話し方も上手!彼女が話し始めると場がパッと明るくなり、みんな彼女の話に夢中になる(30代・千葉県)
・いろんな話題が豊富。好きなものをとことん語ることができるし、こちらももっと聞きたいと思わせる(30代・埼玉県)
・話題が豊富でお話をしていて飽きない人。また行動や言動が愉快で、いろんな人を魅了するパワーを持っている(30代・神奈川県)
・いつも情報を集めていて話題が豊富な人。そんなことまで知ってるの!?とみんなを驚かせています(30代・兵庫県)

話が上手い

・人を惹きつけるような話し方をする。テンポも言葉選びも上手だなぁと感じる(40代・愛知県)
・話が上手で、愚痴や文句も笑い話にしてしまう人。聞いていて楽しいし、ずっと話していたいと思っちゃう(30代・埼玉県)
・話をしていて、返しが面白い。コミュニケーション能力が高いんだと思う。みんな彼女と話すと笑顔になります(30代・山形県)
・切り返しがうまい。多分、頭の回転が早くて、ポンポン言葉が出てくるんだと思う(30代・東京都)
・特に面白いことを言ってないのだけれど、会話の切り返しなどがテンポよくて話してて楽しい人 (30代・大阪府・子ども2人)
・話し方が堅苦しくなく、柔らかいのでスルッと会話の内容が入ってくる。で、時々面白いことを言うのでスゴイ!(30代・愛媛県)
・コミュ力が高くて、人を楽しませてくれる。聞いてみたら、お母様も同じ話し方をするようで、自分も子どものために楽しい会話をしようと思った(30代・神奈川県)

ひょうきん

・いつもひょうきんで明るい。歌ったり踊ったりして、自分も周りも楽しませるのが上手。会うと腹筋が崩壊しそう!(40代・岡山県)
・会社の同僚はひょうきん者で、キャラクター的存在。一発ギャグやモノマネなどしていつも周りを笑わせてくれる(40代・東京都)
・変顔したり、ちょっと面白いことをしていつも笑わせてくれる。ひょうきんな性格で、楽しいことが好きなんだと思う(30代・福岡県)
・面白いことが大好きで、人を笑わせながら、自分も笑っちゃってる人。なんだか明石家さんまさんに雰囲気が似てる(40代・新潟県)
・笑いでその場を明るくしてくれる人。お笑い芸人になったらいいんじゃないかと思うくらいネタを持っている(40代・佐賀県)

和やかなムードのオフィス 3人の男性と3人の女性

明るい

・とにかく明るい!真面目な話も出来るが、しょうもない話も出来て振り幅が広い人(30代・福岡県)
・みんなが嫌だなと思う場面でも、明るくにこやかにかわす。根がポジティブだから、いろんなことを明るく乗り越えられるんだと思う(40代・宮城県)
・冗談を交えて明るくお喋りする人。そのセンスは真似できないし、スゴイなぁと思う(30代・茨城県)

一緒にいるとワクワクする

・後先考えずに、ワクワクさせてくれる人(40代・大阪府)
・人を引き付ける話ができる人(30代・神奈川県)
・遊び心があるので、一緒にいるとワクワクする(30代・青森県)

子ども

・子どもたちを見てると面白いなぁと思う(30代・鹿児島県)
・自分の娘のセンスが面白い(40代・東京都)

博識

・いろんなことを知っていて、年齢問わず仲良くできる人。年齢を気にせず自分の好きなことを楽しんでいる人(30代・愛知県)

オヤジギャグ

・オヤジギャグ(40代・福岡県)

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!