100人のエピソードを紹介!「面白い人」ってどんな人?臨床心理士が考える「面白い人」とは? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.10.29

100人のエピソードを紹介!「面白い人」ってどんな人?臨床心理士が考える「面白い人」とは?

突然ですが、皆さんの周りには「面白い人」っていますか? 面白い人の特徴やエピソードを元に、臨床心理士による〝面白い人になる近道〟を教えていただきました。

【質問】あなたの周りで面白いと思う人はいる?

周りに面白い人が「いる」と回答した人は39.3%、「いない」と回答した人は60.7%。面白い人がいない方が、若干優勢になりました。

アンケート 面白い人 エピソード「はい」…39.3%
「いいえ」…60.7%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

臨床心理士が考える、「面白い人」とは?

そもそも〝面白い〟ってどんなことを指すのでしょうか。

「面白い時は、何が起きるかわくわくしたり、お腹を抱えて笑ってしまったり、思わずニコニコしてしまったりしますよね。脳だけでなく、心も身体も無条件に反応してしまうのが『面白さ』ではないでしょうか。また、自ら面白いことをする人は、相手に対して自分を差し出す無私の態度が、わたしたちの緊張をほぐし、安心感を持たせてくれます」と話すのは、臨床心理士・吉田美智子さん。

ではそんな楽しい時間をより多くするために、面白い人になるにはどうしたらいいのでしょうか。

「面白い人というのは、〝話題が豊富で話が上手い人〟 だと思われがちですが(もちろんそれはとても素敵なことですが)、よく観察してみると、それぞれに独自のスタイルがあると思いませんか?もちろん話題が豊富な人もいれば、話の内容は普通だけど話し方が上手い人、話す内容がマニアックで面白い人などなど様々ですよね。ですから、〝私は話題も豊富じゃないし、話も下手くそだから面白い人にはなれない〟 と決めつけないで、ご自分の持ち味を活かして、自分も相手も〝ワクワク、ニコニコ、ゲラゲラ〟 できるような方法を見つけられるといいですね。まずは、自分のこころがリラックスして自由なこと、それを周りの人と共有できれば、お互いによい時間が過ごせます。それが面白いかどうかは相手が判断することで、自分には決められませんが、少なくとも自分は心地よく過ごせますね。それから、自分自身が〝面白い人〟 にならなくても、面白いを共に楽しめる人、そんな心の余裕のある人になれるとよいのではないでしょうか」(吉田さん)。

面白い人ってどんな人?その特徴を体験談から聞いてみよう

ワーママ世代の面白い人とは、「人とは違う切り口」や「話題豊富」「話が上手」という特徴が。「的外れではないが人と違った発想」や「話の切り返しが面白い」など頭の回転の良さが伺える回答がたくさん!

人とは違う切り口

・普通は思いつかないようなことをやってのける人。そんな見方があったんだ!と思わず感心してしまう (40代・千葉県・子ども2人)
・自分にはない発想をするので、いつも面白いなぁと思います。物事をどうやって見ているのか、一度その人になって見てみたい (30代・広島県・子ども1人)
・物事に対しての、考え方・発想が独特な人。それが間違っていたり、的外れではないところがスゴイと思う (40代・神奈川県・子ども2人)
・切り込む角度が人と違っている。そんな風に物事を捉えるのね、その角度からみてるんだといつも参考にさせてもらってる (40代・大阪府・子ども1人)
・自分とは意見とは違うんだけど、それがいつも面白い。真面目な私としては、そんな遊び心のきいた意見は言えないなぁと思う (40代・石川県・子ども2人)
・話す内容の切り口や考え方が面白い。常識がないとかそうゆうことではなく、新たな発見をしている感じ (30代・東京都・子ども3人)

アンケート 面白い人 エピソード

〝勘がいい人〟ってどんな人?特徴・100人によるエピソード・なるための3つの法則を紹介【心理カウンセラー監修】

話題豊富

・いるだけで場が和み、いつも話題が絶えない人。どんな世代の人とも話題が豊富に話せるのがスゴイと思う (40代・宮城県・子ども1人)
・会話の話題が豊富で話し方も上手! 彼女が話し始めると、場がパッと明るくなり、みんな彼女の話に夢中になる (30代・千葉県・子ども1人)
・いろんな話題が豊富。好きなものをとことん語ることができるし、こちらももっと聞きたいと思わせる (30代・埼玉県・子ども1人)
・話題が豊富でお話をしていて飽きない人。また行動や言動が愉快で、いろんな人を魅了するパワーを持っている (30代・神奈川県・子ども1人)
・いつも情報を集めていて話題が豊富な人。そんなことまで知ってるの!?とみんなを驚かせています (30代・兵庫県・子ども3人)

話が上手い

・人を惹きつけるような話し方をする。テンポも言葉選びも上手だなぁと感じる (40代・愛知県・子ども2人)
・話が上手で、愚痴や文句も笑い話にしてしまう人。聞いていて楽しいし、ずっと話していたいと思っちゃう (30代・埼玉県・子ども2人)
・話をしていて、返しが面白い。コミュニケーション能力が高いんだと思う。みんな彼女と話すと笑顔になります (30代・山形県・子ども3人)
・切り返しがうまい。多分、頭の回転が早くて、ポンポン言葉が出てくるんだと思う。 (30代・東京都・子ども1人)
・特に面白いことを言ってないのだけれど、会話の切り返しなどがテンポよくて話してて楽しい人 (30代・大阪府・子ども2人)
・話し方が堅苦しくなく、柔らかいのでスルッと会話の内容が入ってくる。で、時々面白いことを言うのでスゴイ! (30代・愛媛県・子ども1人)
・コミュ力が高くて、人を楽しませてくれる。聞いてみたら、お母様も同じ話し方をするようで、自分も子どものために楽しい会話をしようと思った (30代・神奈川県・子ども1人)

ひょうきん

・いつもひょうきんで明るい。歌ったり踊ったりして、自分も周りも楽しませるのが上手。会うと腹筋が崩壊しそう! (40代・岡山県・子ども1人)
・会社の同僚はひょうきん者で、キャラクター的存在。一発ギャグやモノマネなどしていつも周りを笑わせてくれる (40代・東京都・子ども1人)
・変顔したり、ちょっと面白いことをしていつも笑わせてくれる。ひょうきんな性格で、楽しいことが好きなんだと思う (30代・福岡県・子ども1人)
・面白いことが大好きで、人を笑わせながら、自分も笑っちゃってる人。なんだか明石家さんまさんに雰囲気が似てる (40代・新潟県・子ども2人)
・笑いでその場を明るくしてくれる人。お笑い芸人になったらいいんじゃないかと思うくらいネタを持っている (40代・佐賀県・子ども1人)

アンケート 面白い人 エピソード

【心理カウンセラー監修】「先輩に好かれる人」の特徴・共通点とは?100人アンケートの結果と先輩に信頼される5つのポイントを紹介

明るい

・とにかく明るい! 真面目な話も出来るが、しょうもない話も出来て振り幅が広い人 (30代・福岡県・子ども2人)
・みんなが嫌だなと思う場面でも、明るくにこやかに交わす。根がポジティブだから、いろんなことを明るく乗り越えられるんだと思う (40代・宮城県・子ども2人)
・冗談を交えて明るくお喋りする人。そのセンスは真似できないし、スゴイなぁと思う (30代・茨城県・子ども2人)

一緒にいるとワクワクする

・宛先考えずに、ワクワクさせてくれる人 (40代・大阪府・子ども2人)
・人を引き付ける話ができる人 (30代・神奈川県・子ども3人)
・遊び心があるので、一緒にいるとワクワクする (30代・青森県・子ども1人)

こども

・子どもたちを見てると面白いなぁと思う (30代・鹿児島県・子ども2人)
・自分の娘のセンスが面白い (40代・東京都・子ども2人)

博識

・いろんなことを知っていて、年齢問わず仲良くできる人。年齢を気にせず自分の好きなことを楽しんでいる人 (30代・愛知県・子ども1人)

オヤジギャグ

・オヤジギャグ (40代・福岡県・子ども3人)

ノリがいい

・ノリがよくて笑いがおこる (40代・山口県・子ども2人)

アンケート 面白い人 エピソード

「よく笑う人」になるためには?臨床心理士が教える3つのトレーニング方法を紹介

ユーモア

・ユーモアのある人 (40代・京都府・子ども3人)

リアクションが良い

・リアクションが良い (40代・石川県・子ども2人)

お調子者

・言ってることが都合がいい人 (30代・福岡県・子ども2人)

自己中心的

・自己中心的 (40代・福岡県・子ども2人)

趣味が豊富

・趣味が豊富でアクティブな人 (40代・千葉県・子ども1人)

行動力

・他の人に話すとあり得ないと言われてしまう様なことをやってのける人 (30代・東京都・子ども2人)

天然

・性格が天然ちゃん (30代・福岡県・子ども1人)

頭の回転が速い

・頭の回転が速い (40代・滋賀県・子ども1人)

【体験談】みんなの面白い人との体験談・エピソードを紹介

面白い人の体験談には「エピソードが面白い」、「辛いことも笑い話にできる」など明るくて、元気な人という印象が。

会話で

・トークが上手いので話していると面白い。電車で見た面白い人の話や、近所のおばちゃんの話など、いろんなところで面白アンテナを立てているんだなぁと思う (30代・神奈川県・子ども1人)
・バイト仲間の人が、いつも楽しくお話してくれる。特に天然のお母様の家でのエピソードが面白くてリクエストしてしまうほど (30代・神奈川県・子ども3人)
・話していて飽きない。なんでそんなに面白いことが、その人の周りには起こるの?と思うほど楽しい話がいっぱい (30代・千葉県・子ども1人)
・子どもの面白いエピソードを楽しく話してくれる。一番面白かったのは、電車好きの息子さんに「将来何になるの?」と聞くと、大人なら「車掌さん」と答えるかと思いきや「電車になる」と言ったエピソード。 (30代・兵庫県・子ども3人)

アンケート 面白い人 エピソード

〝華がある人〟の特徴・共通点とは?100人アンケートの結果と心理カウンセラーのアドバイスを紹介

いつも笑い話に

・思いも寄らない反応で笑わせてくれたり、おどけて話す姿がかわいい (30代・東京都・子ども3人)
・怒ったり、悲しんだりした出来事を、人に話すときはいつも笑い話にしている。 だから重い話でも相談しやすくて、話終わるとすっきりできるし、安心できる (30代・埼玉県・子ども2人)

ノリ

・服にお米やシールがついていて、「お米ついてるよ」というと、「お米付けとんねん!」と言う。関西人のノリで、面白い (30代・茨城県・子ども2人)
・自分でノリツッコミをしている。それもちょっと恥ずかしそうにしてやるのが、面白可愛い! (30代・東京都・子ども1人)

いつも本気

・子どもの頃の運動会の応援合戦で、中心になって面白い出し物をしていた (30代・愛媛県・子ども1人)

エンタメ情報に詳しい

・40代後半であっても、漫画、映画、爬虫類、YouTubeなどサブカルに精通しており、おすすめの情報を教えてくれること。 (30代・愛知県・子ども1人)
・毎クール、おすすめのドラマがあり熱弁をしてくれる。その説明の仕方が面白くてドラマを見たくなる (30代・埼玉県・子ども1人)

天然

・しっかりしていそうに見えるのに、かなりの天然。教習所でマニアルを取る時、実技でギアだと思ったら、教官の膝だった (40代・千葉県・子ども1人)
・フライパンで鮭を焼いていて、ふたを開けたら一緒にスマホが並んでいた。 ご主人に、煮干しを水に入れておくと魚に戻るよ、と言われ、数日観察していた (40代・千葉県・子ども2人)

アンケート 面白い人 エピソード

【心理カウンセラー監修】「愛されキャラ」の特徴とは?一緒にいると楽しいと感じるのはなぜ?

有名人の

・その人は佐藤健さんのファンでLINEの登録をしたらメッセージが送られてくるというのをやっていたのですが、娘さんもやっていたらしく、そのことでどっちの方が多く連絡がきたとかで喧嘩をしたらしく、そのやり取りがとても面白いなと思いました (30代・山形県・子ども3人)

ユーモア

・まじめな事務連絡にユーモアを必ずからめる (40代・東京都・子ども1人)
・たとえが面白い (40代・愛知県・子ども2人)

下ネタ

・平気で下ネタを言う。それが卑猥ではなく、面白おかしく言ってくるからアリ (30代・福岡県・子ども1人)

喜怒哀楽

・喜怒哀楽が分かりやすい。 (40代・石川県・子ども2人)

伝言ゲーム

・言葉の聞き間違いが多く、会話していると伝言ゲームのようになること (40代・宮城県・子ども1人)
アンケート 面白い人 エピソード

おっちょこちょいな性格をどうにかしたい!慌てず丁寧に行動を

挨拶から

・朝の挨拶がグッドモルゲン。何語か分からないけど元気に挨拶してくれます (40代・岡山県・子ども1人)

「面白い人」というと、話題にばかり注目してしまいますが、一緒にいる時間を楽しめれば、もうそれは〝面白い〟 ということなのかもしれませんね。

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎〝勘がいい人〟ってどんな人?特徴・100人によるエピソード・なるための3つの法則を紹介【心理カウンセラー監修】
▶︎魅力的な人ってどんな人?自分を見つめ直して、印象チェンジ!

画像ALT

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP: https://hakoniwasalon.com
Twitter: @hakoniwasalon

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事