Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.07.18

【100人に聞きました】夫の帰りが遅いと感じることはある? 夫婦間でどう解決した!?

 

夫の帰りが遅いと感じることありますか?100人に聞いたアンケート結果と、弁護士に聞いた「夫の帰りが遅い」本当の理由の見抜き方についてもご紹介します。

【質問】夫の帰りが遅いと感じることはありますか?

アンケート質問「夫の帰りが遅いと感じることはありますか?」に対する結果を示した円グラフ。よくあるが16.8%、たまにあるが16.8%、ほとんどないが31.9%、ないが34.5%

「よくある」…16.8%
「たまにある」…16.8%
「ほとんどない」…31.9%
「ない」…34.5%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

 

頻度に差はあれど、「夫の帰りが遅い」と感じている人は全体の約3割に。つまり約3世帯中、1世帯は夫の帰りが遅いと感じているようです。

夫の帰りが遅くなる理由は…!?

帰りが遅い理由はどんなものがあるのでしょうか? 実際に夫が妻に伝えている「帰りが遅くなる理由」をみていきましょう。

夫の帰りが遅い理由
  1. 仕事
  2. 飲み会
  3. 渋滞
  4. 買い物
  5. 趣味

仕事

・人が辞めてしまい仕事が増えたと聞いています(30代・福岡県)
・「仕事が忙しい」といつも言ってるけど、真相はいかに?(30代・滋賀県)
・仕事でトラブルがあったときは遅く帰ってくる(30代・茨城県)
・自営業なので残業を他スタッフにお願いができない(30代・石川県)
・残業だとは言われています(30代・兵庫県)

飲み会

・コロナになる前は飲み会続きで、早く帰ってくる方が稀だった(40代・埼玉県)
・先輩や上司の付き合い飲み、仕事関係者との接待、男はどうしてそんなに外面がいいんだろうと疑問しかない(30代・東京都)

渋滞

・車通勤なので帰宅時間によっては渋滞にハマってしまうことが。交通機関が整った地域に住んでいるのだから、電車やバスを使えば無駄な時間がなくなるのにと思う(30代・東京都)

買い物

・真っ直ぐ帰宅せず、電車を途中下車して買い物をしている時が多い(40代・茨城県)

趣味

・スポーツジムでひと汗かいてから帰宅する(40代・千葉県)
・たまに趣味のダーツバーへ行っている(40代・東京都)

夫の帰りが遅くて困ったことは!?

・夕食どきにワンオペはつらい!(40代・東京都)
・連絡がないと、身の安全が気になってしまう(40代・茨城県)
・浮気をしていないか不安になる(30代・神奈川県)
・食事の準備、お風呂に寝かしつけとひとりで育児フルコースをやり切るといつの間に寝落ちしている。自分のことに全く気を遣えない(40代・佐賀県)

帰りが遅くなる理由が必ずしも「夫が妻に伝えた通り」でないケースもあります。ここで、夫婦問題を多数担当してきた、弁護士・正木裕美さんに〝夫の帰りが遅くなった、本当の理由の見抜き方〟についてお話をうかがいます。

「先のアンケート結果でも、夫の帰りが遅い理由として『残業』、『接待』など仕事がらみが多くみられました。実際に、毎日長時間残業が続いているというケースも多いです。ただし、時間外労働には、原則として1か月45時間、1年360時間という制限があります。きちんと制限内におさまっているか、残業代がしっかり払われているかを給料明細などでチェックしてみてください」(正木さん)

「一方で、夫が報告している内容とは別のことをしているケースも。帰りが遅いことに加え、ご機嫌をとってきたり、外見に気を配るようになったりと、夫婦間に違和感を感じ始めたら要注意。浮気の疑惑を感じ始めたら、離婚や慰謝料請求も見据えて、証拠を集めることも視野に入れてみてください」(正木さん)

▼あわせて読みたい

【体験談】夫の帰りが遅い!夫婦間でどう解決した?

ここまでは夫の帰りが遅くなる理由について紹介しました。それに困っている場合は、夫婦間でどのように解決すれば良いのでしょうか。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!