【100人に聞きました】夫の帰りが遅いと感じることはある? 夫婦間でどう解決した!? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.02.20

【100人に聞きました】夫の帰りが遅いと感じることはある? 夫婦間でどう解決した!?

夫の帰りが遅いと感じることありますか?100人に聞いたアンケート結果と、弁護士に聞いた「夫の帰りが遅い」本当の理由の見抜き方についてもご紹介します。

Tags:

【質問】夫の帰りが遅いと感じることはありますか?

「よくある」…16.8%
「たまにある」…16.8%
「ほとんどない」…31.9%
「ない」…34.5%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

頻度に差はあれど、「夫の帰りが遅い」と感じている人は全体の約3割に。つまり約3世帯中、1世帯は夫の帰りが遅いと感じているようです。

将来に不安を感じる原因は?不安との上手な付き合い方とは【100人アンケート】

夫の帰りが遅くなる理由は…!?

帰りが遅い理由はどんなものがあるのでしょうか? 夫が妻に伝えている「帰りが遅くなる理由」をみていきましょう。

仕事

・人が辞めてしまい仕事が増えたと聞いています (30代・福岡県・子ども1人)
・「仕事が忙しい」といつも言ってるけど、真相はいかに? (30代・滋賀県・子ども2人)
・仕事でトラブルがあったときは遅く帰ってくる (30代・茨城県・子ども2人)
・自営業なので残業を他スタッフにお願いができない (30代・石川県・子ども2人)
・残業だとは言われています (30代・兵庫県・子ども2人)

飲み会

・コロナになる前は飲み会続きで、早く帰ってくる方が稀だった (40代・埼玉県・子ども2人)
・先輩や上司の付き合い飲み、仕事関係者との接待、男はどうしてそんなに外面がいいんだろうと疑問しかない (30代・東京都・子ども2人)

渋滞

・車通勤なので帰宅時間によっては渋滞にハマってしまうことが。交通機関が整った地域に住んでいるのだから、電車やバスを使えば無駄な時間がなくなるのにと思う (30代・東京都・子ども2人)

買い物

・真っ直ぐ帰宅せず、電車を途中下車して買い物をしている時が多い(40代・茨城県・子ども2人)

趣味

・スポーツジムでひと汗かいてから帰宅する (40代・千葉県・子ども1人)
・たまに趣味のダーツバーへ行っている (40代・東京都・子ども2人)

夫の帰りが遅くて困ったことは!?

・夕食どきにワンオペはつらい!(40代・東京都・子ども2人)
・連絡がないと、身の安全が気になってしまう。(40代・茨城県・子ども2人)
・浮気をしていないか不安になる(30代・神奈川県・子ども1人)
・食事の準備、お風呂に寝かしつけとひとりで育児フルコースをやり切るといつの間に寝落ちしている。自分のことに全く気を遣えない(40代・佐賀県・子ども1人)

帰りが遅くなる理由が必ずしも「夫が妻に伝えた通り」でないケースもあります。ここで、夫婦問題を多数担当してきた、弁護士・正木裕美さんに〝夫の帰りが遅くなった、本当の理由の見抜き方〟についてお話をうかがいます。

「先のアンケート結果でも、夫の帰りが遅い理由として『残業』、『接待』など仕事がらみが多くみられました。実際に、毎日長時間残業が続いているというケースも多いです。ただし、時間外労働には、原則として1か月45時間、1年360時間という制限があります。きちんと制限内におさまっているか、残業代がしっかり払われているかを給料明細などでチェックしてみてください」(正木さん)

「一方で、夫が報告している内容とは別のことをしているケースも。帰りが遅いことに加え、ご機嫌をとってきたり、外見に気を配るようになったりと、夫婦間に違和感を感じ始めたら要注意。浮気の疑惑を感じ始めたら、離婚や慰謝料請求も見据えて、証拠を集めることも視野に入れてみてください」(正木さん)

ワーママ100人の叫び!共働き夫婦の家事分担で不満に思うこと1位は「妻の負担が多い」、では2位は?

【体験談】夫の帰りが遅い!夫婦間でどう解決した?

連絡を取る

・遅くなるときはメールかLINEしてと頼みました。でもいつも忘れるので喧嘩になること多いです (40代・広島県・子ども2人)
・遅くなるときは必ず電話をして、遅くなる理由と、何時頃になりそうかを連絡するように義務付けています(30代・長野県・子ども2人)
・連絡して欲しいと言ったが、全然してくれないので、こちらから「今日はご飯いりますか?」とLINEするようにした。こちらのスケジュールもあるので、連絡を待つよりこちらから連絡した方がスッキリ! (40代・大阪府・子ども2人)

諦めて自分でやる

・期待をするから頭にくるので、諦めて全て自分でやる。帰りの遅い日は夫など存在しないものとして、家事&育児を全てし、寝る前にビールを飲む (40代・東京都・子ども1人)
・確かに夫がいないと大人の手が足りず、大変なのは事実ですが、逆に夫が見ていないので手抜きがしやすい。夫が夕飯を食べるならおかずを何品か作らなきゃならないけど、子どもとふたりならパスタとサラダだけとか簡単にできる (30代・福岡県・子ども1人)

罰金

・12時過ぎたら罰金制にした。残業かもしれないけど、日中終わらないような仕事の仕方しているのが悪い (40代・埼玉県・子ども2人)

労う

・夫は残業、私はワンオペで1日が終えられたことをお互い労う。お互いにありがとうや大変だったねと、意識的に言い合うことで喧嘩がなくなり、次の日も気分良く過ごせる (30代・鳥取県・子ども2人)

帰宅時は静かに

・子どもに気づかれないように帰宅してもらう。子どもが寝静まった時間なら普通に帰ってきていいのですが、就寝時間前後に帰宅するときは、子どもにバレるとそこから覚醒してしまうので、泥棒のようにそーっと帰ってきて、別の部屋で呼ぶまで待機 (30代・埼玉県・子ども1人)

実家に頼る

・夫婦間で話をすると喧嘩になるので、遅くなる日は実家に頼ることにしました。夕飯もお風呂も実家で済ませて、夏ならパジャマで帰宅し、寝るだけの状態までしてもらいます。グチも聞いてもらえるし、夫も実家にいるなら安心だと言っている (30代・石川県・子ども2人)

妻の本音!「夫のことが好きじゃないかも」を心理カウンセラーはどう答える?【働く女性の質問箱】

 

「帰りが遅いことを放置すると、すれ違いが生じ、次第に溝が埋められなくなり離婚へと発展するケースも少なくない」と弁護士の正木さん。帰りが遅いことへの不満は、夫に真正面からぶつけたところで根本的な解決にはいたりません。どうしたら遅くならずに帰れるのか、遅くなる場合はいつ連絡するのかなど、夫婦間でルールを決めておくのが良さそうですね。

取材・文/福島孝代

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎将来に不安を感じる原因は?不安との上手な付き合い方とは【100人アンケート】
▶︎夫婦で価値観の違いを感じること、3位は衛生面・2位は金銭面・1位は…!?

画像ALT

弁護士

正木裕美

アディーレ法律事務所所属。男女トラブルをはじめ、ストーカー被害や薬物問題、労働トラブルなどを得意分野として多く扱う。過去『ザ・世界仰天ニュース』(日本テレビ)に出演のほか、『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』(TBS系)等のコメンテーターをはじめ、多数メディアに出演中。

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事