100人の女性に聞いた「スタイルがいい」の基準とは?人気スタイリストが教える〝スタイルが良くなる〟近道も紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2020.10.01

100人の女性に聞いた「スタイルがいい」の基準とは?人気スタイリストが教える〝スタイルが良くなる〟近道も紹介

街中でも「あっ!!あの人スタイルがいい」と思うことありますよね。そんなスタイルがいい人とは、実際どんな人を言うのでしょうか。人気スタイリストが考えるスタイルの良さから、そんな人になる近道を教えてもらいました。

【質問】あなたの周りにスタイルがいいと思える人はいる?

周りにスタイルがいいと思える人が「いる」と回答した人は52.5%、「いない」と回答した人は47.5%となりました。スタイルの良い人は結構身近にいるようです。

スタイルがいい「はい」…52.5%
「いいえ」…47.5%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【アンケート調査】スタイルが良いの基準とは?

圧倒的に回答の多かった「服の着こなしがきまる」は、「メリハリのある身体」、「姿勢がいい」など身体作りの努力が身を結んだ形ですよね。

服の着こなしがきまる

・パンツをカッコよく履きこなす。スカートだと足の長さや太さが顕著に出るが、パンツだと誤魔化しが効かない分、カッコよく履きこなしている人はスタイルがいいなぁと思います (30代・神奈川県・子ども1人)
・年を重ねてもカッコいい服が着れる人 。50代以上の女性でも、スラッと細身のパンツにショート丈のジャケットで体型を変に隠さず着こなしているとカッコイイ!と感じます(40代・青森県・子ども1人)
・同性から見てもスタイルがいい人。異性から見ると、ボンキュッボンの人に目が行くんだろうけど、GパンにTシャツ1枚をサラッと着こなしているのは羨ましい限り (40代・茨城県・子ども2人)
・ふくよかでも素敵に洋服を着こなせる人。自分の短所を上手にカバーしていて、自分にも生かせないかチェックしちゃいます (40代・山形県・子ども1人)
・モデルみたいな顔立ちやスタイルで、洋服のセンスも良い人は憧れちゃいます。どんな服でも似合うんだろうなぁと、ちょっとジェラシーも… (40代・神奈川県・子ども2人)
・下っ腹が出ていなく、細身のパンツスタイルやタイトスカートがとても似合う人。自己管理が出来ていて、大人の女性として素敵です (30代・神奈川県・子ども1人)
スタイルがいい

〝華がある人〟の特徴・共通点とは?100人アンケートの結果と心理カウンセラーのアドバイスを紹介

すらっとしている

・すらっとして小綺麗な人。だんだんと体に厚みが出てきてしまうお年頃だけど、きちんとケアしておばさん体型になっていないと素敵に見える (30代・愛知県・子ども3人)
・手足が細くてすらっとした人。 背が高くて、姿勢が良いとカッコよく見えます。 (30代・栃木県・子ども4人)
・モデルのようなスラッとしたスタイルの人。手首や足首が華奢な人も、実際の体重よりも細く見えていいなぁと思います (40代・京都府・子ども1人)

メリハリのある身体

・ただ細いだけでなく、ボディ全体にメリハリがある人。着た服が体型に合っていて、スマートな印象を与える人 (30代・神奈川県・子ども1人)
・出るとこは出て、出なくていいところは引っ込んでいる人。メリハリがあって、女性から見てもセクシーだし、スタイル抜群だと思う (30代・大阪府・子ども1人)
・細すぎず、女性らしいメリハリがあり、脚が真っ直ぐでキレイな人。ムキムキの筋肉ではなく、しなやかな筋肉がついてるとよりベスト!  (40代・沖縄県・子ども1人)
・痩せているだけだと、老けて見えちゃうので、女性らしい程よい脂肪がついている体。痩せすぎて顔がげっそりしているのも、病的になっちゃうので、肌のハリも大切 (30代・千葉県・子ども2人)
・子どもを産んだとは思えないほどスレンダーで引き締まっている人。日々自分の身体を大切にしているんだなと思うと、内面までも素敵に感じる(40代・埼玉県・子ども3人)
・手足が長くて筋肉で引き締まった体。身長に関係なく、顔が小さいとバランスも良く見えるし、スタイルがよく見えますよね (40代・徳島県・子ども2人)
・シックスパックくらいバキバキになってたら引いちゃうかもだけど、お腹にスッと縦線が見えるくらい適度な筋肉がついているとカッコイイ! (30代・栃木県・子ども2人)
・くびれがあったり、二の腕が引き締まっていたり、お尻の位置が高かったり、ハミ肉がない背中だったり、細かいかもしれないけど、スタイルがいいってそうゆうことだと思う (40代・大阪府・子ども2人)

スタイルがいい

女性100人に聞きました!ダイエットに挫折したことはある?RIZAP流ダイエットに挫折しない方法も紹介

姿勢がいい

・いつも姿勢がいい。スリムパンツが似合っていて、歩き方もサクサク軽やかだと素敵だなぁと思う (30代・愛媛県・子ども1人)
・綺麗な姿勢をキープしている人は大抵スタイルがいい気がします。きちんと腹筋背筋を使って立っているからなのかなぁ(30代・東京都・子ども2人)
・姿勢がいい人は、身体の線が細くて、動きが機敏。お腹も出てないし、お尻の位置も高い気がします (40代・東京都・子ども2人)
・姿勢がよく、歩き方などすっとしている。服もお金をかけるのではなく、安いものでもそう見せない着こなしができる人 (40代・東京都・子ども1人)
・姿勢が良い人は足が細くて、お腹が出ていない。スッと立っているからか、フェイスラインも綺麗な気がします (30代・東京都・子ども2人)

健康的

・ただ痩せてるのでなく、健康的な体付きの人。 シンプルな服が似合う人。 (30代・愛知県・子ども1人)
・痩せすぎず、健康的な体格で、清潔な雰囲気の方。ちゃんと身体に良いものを食べているんだろうなと感じさせてくれる人 (30代・千葉県・子ども1人)
・痩せすぎず程よい肉付きで手足の長い人。痩せすぎてしまうと、周りも心配してしまいますし、見ていて痛々しくなってしまうので…  (30代・鳥取県・子ども1人)
・痩せ過ぎず、太り過ぎず、ずっと健康的な体型をキープできる人。食べるし、でも運動もするし、バランスを上手に計算しているんだと思う (30代・京都府・子ども1人)

顔が小さい

・スタイルがいいといえば、安室ちゃんのように顔が小さくて手足が長い人を指すと思います。背が小さくても顔が小さいとバランスがいいですよね (30代・新潟県・子ども1人)
・顔が小さくて、脚が長い。まるでバービー人形のような人。たまにSNSで見かけて、加工なしでコレなの?と見惚れてしまいます (40代・千葉県・子ども1人)
・顔が小さくて、手足のバランスが良い人 (30代・千葉県・子ども1人)

見た目もライフスタイルもいい

・見た目のスタイル(体型)と、ライフスタイル(生き方、考え方)の両方を兼ね備えている人 (40代・福岡県・子ども1人)
・自分に似合うスタイルを持っていて生き生きとしている人。特に美人でなくても、ライフスタイルが整っていると、自然と素敵に見えます (40代・栃木県・子ども1人)
・自分の生き方がしっかりしていて、充実している人 (40代・徳島県・子ども2人)
スタイルがいい

「身だしなみ」が整っているってどんな人?人気パーソナルスタイリストによる気をつけたいポイントも解説

身長が高い

・身長が高い。顔が小さくて八頭身。手足が長い。体が出るところは出てへこむところはへこんでいる (30代・愛知県・子ども1人)
・背が高くて脚が長い人。そして猫背ではなく、すっと立ち姿が綺麗だと、完璧なスタイルだなぁと感じます (40代・愛知県・子ども2人)
・背が高い、顔が小さい、手足が長い、首が長い、痩せ過ぎていない人 (40代・茨城県・子ども1人)
・ありきたりかもしれませんが、背が高くすらっとしている人 (40代・新潟県・子ども2人)

脚がきれい 

・顔が特に美人でなくても、脚が細い人には目がいってしまいます。足首はギュッと細く、ふくらはぎには適度な筋肉、そして膝にはお肉が乗っかっていない人 (40代・神奈川県・子ども1人)
・脚が細いだけでスタイルがいいと思っちゃう。太ももまで細いと完璧! (30代・山口県・子ども2人)
・足が長い人。デニムなどパンツをマネキンが履いたかのように履ける人ってスゴイと思う (40代・石川県・子ども2人)
・体がまっすぐで脚が長く真っ直ぐ。脚が細くてもO脚やガニ股だとちょっとがっかりしてしまうので、やはりスッと真っ直ぐが素敵 (40代・熊本県・子ども2人)

胸が大きい

・胸が大きいのに体は細い (30代・岐阜県・子ども2人)
・胸が大きくウエスト、足が細い (40代・愛知県・子ども2人)

後ろ姿がきれい

・後ろ姿が凛としててかっこいい (30代・北海道・子ども1人)

スタイルをよくするために今からできることとは?

「筋トレ」や「食事」、「姿勢」に気をつけている方が多いよう。毎日忙しいDomani世代は、一駅分歩くや、家事をしながらのながら運動と簡単にできるトレーニングを習慣化するのがベストかもしれません。

筋トレ

・子ども産んでからやはりお腹周りが気になっているので、筋トレをはじめました。お勧めはどこでも簡単にできるプランクです (30代・北海道・子ども1人)
・痩せようと思って、筋トレやランニングしてますが、全く効果が見られません(泣)。もっと効率的に筋肉がつくプランを考え中 (40代・茨城県・子ども2人)
・スタイルアップもありますが、体力をつけるためにも筋トレをしています。週1でパーソナルトレーナーをつけ3ヶ月経ちますが、お腹周りは大分引き締まってきました (40代・大阪府・子ども2人)
・最近何もしなくても体重をキープしていたので調子にのっていたら、横腹の肉がスタイルを悪く見せていることに改めて気付き、筋トレを無理なく継続的にしてます (40代・沖縄県・子ども1人)
・産後は筋トレしようと思ってます…。産後は… (30代・愛知県・子ども1人)

ファッション

・スカートで誤魔化さず、体型がもろに出るパンツを履くようにしています。ちょっとでも太れば、パンツがきつくなり食事や運動を考えるきっかけになります (30代・神奈川県・子ども1人)
・自分の身体の短所と長所を把握して、服の着こなしを考える (40代・千葉県・子ども1人)
・洋服を選ぶセンスを磨く。体型を変えることはすぐには出来ないが、洋服ならすぐチェンジできる (40代・山形県・子ども1人)
・服装に気を使う (30代・愛知県・子ども3人)

スタイルがいい

【ユニクロ名品】アラフォーの気になる体型が隠せると噂の神デニムを履いてみたら…

食事に気をつける

・栄養素をちゃんと学び、食事に気を配っている。食べたいものがあるなら、無理せず食べるが、足りない栄養素もきちんと取って肌艶の良い状態にしたい (30代・栃木県・子ども4人)
・食事制限と適度な運動を心がけている (40代・京都府・子ども1人)
・食生活の改善を頑張っています。油物やコンビニ飯、ファストフードから卒業できました。あとは適度な運動とストレッチ (30代・愛媛県・子ども1人)

運動

・毎日何かしら運動している。今日はヒップアップ、今日は腹筋などメニューを変えると飽きずに長続きする (40代・神奈川県・子ども2人)
・運動習慣をつけてる。家事をしながらながら運動、通勤時のウォーキング、子どもをウェイトがわりにした運動など (30代・栃木県・子ども2人)
・筋トレは私には向かないので、1駅分なら歩く、自転車は乗らない、エレベーターを使わず階段などとにかくウォーキング! (30代・兵庫県・子ども2人)
・お腹、お尻、脚にも効くスクワットは毎日欠かさずしています。時間を決めると守れないことが多く、嫌になっちゃうので、できるときに即やる (30代・神奈川県・子ども1人)
・スタイルが良い方がしているという運動はなんでもやってみる。今ハマっているのは、オンラインヨガでいろんなクラスに参加することです(40代・東京都・子ども1人)
・自分の身長に見合った体重を維持する為、毎日ウォーキングなどしている。人が見ていない場所では、手を動かしてみたりアレンジも加えてる (30代・神奈川県・子ども2人)

姿勢

・仕事や家事、育児に忙しいので筋トレなどは出来ませんが、姿勢をよくして丹田を意識して生活しています (40代・茨城県・子ども1人)
・綺麗な姿勢の人を真似しています (30代・東京都・子ども2人)
・歩く時、座っている時、どんな時も姿勢を良くする。 (30代・神奈川県・子ども1人)

ストレッチ

・筋トレなどハードなものは辛いので、テレビ見ながら、お風呂に入りながら、ながらストレッチをしています (30代・山口県・子ども2人)
・深い呼吸をしながら毎日夜ストレッチをしています。リラックスもできるし安眠にもつながります (30代・神奈川県・子ども1人)
・朝起きたらストレッチをします。朝身体を動かすと、その日一日脂肪が燃えやすいと聞いたので、毎日欠かさずしています (40代・愛媛県・子ども2人)

ダイエット

・むくみが気になるので、減塩や、水分を出す食材などで食事を管理しつつ、むくみ防止のマッサージも取り入れています (40代・埼玉県・子ども2人)
・食生活の改善、ストレッチなどダイエットに励んでいる (30代・神奈川県・子ども1人)
・ダイエットをしている (30代・富山県・子ども2人)

マッサージ

・毎晩セルフマッサージで脚の凝りをほぐしている (30代・鳥取県・子ども1人)

最低限の身嗜み

・運動は面倒なので、最低限の身だしなみを整えてスタイルが少しでもよう見えるようにしてる (30代・千葉県・子ども1人)

自分に似合うスタイルを意識する

・自分に似合うスタイル、カラーを常日頃から意識している (40代・栃木県・子ども1人)

スタイルがいい

全国100人に質問!周りに「センスがいい」と思う人はいる?人気スタイリストが教える「センスの磨き方」も紹介

自分磨き

・外見もそうですが、内面の自分磨きに力を入れています (40代・徳島県・子ども2人)

笑顔

・なるべくくよくよせず、前向きに考えるようにしている。 いつも笑顔でいることを心掛けている (40代・福岡県・子ども1人)

人気スタイリストがこっそり教える〝スタイルがよく見える〟テクニック! 

「ファッション的に〝スタイルがよく見える〟というのは必須項目です」と話すのは、パーソナルスタイリスト霜鳥まき子さん。

「まず確認しておいた方がいいこととして、現状の体のシルエットですっきり見える服を希望するのか、もしくはそもそも服を買う前に理想の体型を手にしないと満たされないのか。なので、まずはどこで自分の満足度が上がるのかを検証する必要がありますね」(霜鳥さん)。

体型をすぐ変えることはなかなか容易ではありませんが、こんな方法もあるそう。「どこか一部が際立っているだけでも人は〝スタイルが良い〟と感じます。例えば、手首や足首が細い。頭や顔が小さい。手足が人より長いなど、もし体のどこかが細長いor小さいのであれば、そこは強調すべきですね。しかしその部分も見つからないという人は、まずは〝姿勢を正す〟ことから始めてください。姿勢のいい人って、下っ腹も出ていないし、背中のむだ肉もなく、バストの位置も高いですよね!?  姿勢を良くするだけで余計なお肉が削ぎと落とされます」(霜鳥さん)。

確かに姿勢が良い人は、年齢を感じる背中、二の腕、下っ腹、ヒップが気にならないことが多いですよね。「もちろん筋トレや運動を定期的にすることで、今以上にサイズアップすることはなくなりますよね。それ以外にも、緊張感のある場所や、緊張感をキープできる服を着るシチュエーションを持っておくというのも大切です。ホテルのレストランでの食事や、憧れの人と会ったりなど、自分を高められるイベントを作ってみましょう」(霜鳥さん)。

そして最後に「体型については、持って生まれたものはある程度動かせないものがあるけれど、その中でも努力をするかしないかで結果が変わってくると思います。私のお客様で、ヒップが大きいと気にいていた方がいたが、私に会うまでにたくさんのパンツを試着し、ヒップポケットのベストな位置を見極め、ヒップが大きいと思わせないパンツを選んでいたことがありました。自分の長所・短所共に冷静に見極め受け入れ、努力をした人は、本当に美しいと感じます。逆に、現状に満足していない人は顔の表情も険しく、結果トータルで見た場合に、スタイルよりも不幸感が際立ってしまいます。そうならないよう。不幸要素を消していきましょう」と霜鳥さんは話します。

モデルみたいな体型だけが〝スタイルがいい〟と思わず、 まずは自分の目指すスタイルの良さというものをしっかり分析することで見えることがあるかもしれないですね。

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎〝華がある人〟の特徴・共通点とは?100人アンケートの結果と心理カウンセラーのアドバイスを紹介
▶︎デブ見えの罠!?着る人を選ぶキャミワンピにはご用心【NG服を着るコンサ婆さん】

スタイルがいい

スタイリスト

霜鳥まき子

株式会社SPSO代表。パーソナルスタイリスト。日本航空国際線CAとして10年間フライト中、海外で「パーソナルショッパー」という職業を知り、パーソナルスタイリストへの転向を決意。「装いでその人の生き方をスタイリングする」パーソナルスタイリングで、これまでに約2万人の人生を変えた。著書に「世直しスタイリスト霜鳥まき子の得する黒 損する黒」(小学館)他3冊があり、トークショー・制服デザイン・ファッション&マナー講座など、活動は多岐にわたる。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事