Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.06.17

「スタイルがいい」人の基準とは?スタイルがよく見えるテクをプロが解説

 

街中でも「あっ!!あの人スタイルがいい」と思うことありますよね。実際、どんな人を「スタイルがいい」と言うのでしょうか。人気スタイリストが考えるスタイルの良さから、そんな人になる近道を教えてもらいました。

【質問】あなたの周りにスタイルがいいと思える人はいる?

周りにスタイルがいいと思える人が「いる」と回答した人は52.5%、「いない」と回答した人は47.5%となりました。スタイルの良い人は結構身近にいるようです。

アンケート質問「あなたの周りにスタイルがいいと思える人はいる?」の結果を示した円グラフ

「はい」…52.5%
「いいえ」…47.5%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

 

【アンケート調査】スタイルが良いの基準とは?

圧倒的に回答の多かった「服の着こなしがきまる」は、「メリハリのある身体」、「姿勢がいい」など身体作りの努力が身を結んだ形ですよね。

顎に手を当てて考え事をする男女

(C)Shutterstock.com

服の着こなしがきまる

・パンツをカッコよく履きこなす。スカートだと脚の長さや太さが顕著に出るが、パンツだと誤魔化しが効かない分、カッコよく履きこなしている人はスタイルがいいなぁと思います(30代・神奈川県)
・年を重ねてもカッコいい服が着れる人。50代以上の女性でも、スラッと細身のパンツにショート丈のジャケットで体型を変に隠さず着こなしているとカッコイイ!と感じます(40代・青森県)
・同性から見てもスタイルがいい人。異性から見ると、ボンキュッボンの人に目が行くんだろうけど、GパンにTシャツ1枚をサラッと着こなせるのは羨ましい限り(40代・茨城県)
・ふくよかでも素敵に洋服を着こなせる人。自分の短所を上手にカバーしていて、私にも生かせないかチェックしちゃいます(40代・山形県)
・モデルみたいな顔立ちやスタイルで、洋服のセンスも良い人は憧れちゃいます。どんな服でも似合うんだろうなぁと、ちょっとジェラシーも…(40代・神奈川県)
・下っ腹が出ていなくて、細身のパンツスタイルやタイトスカートがとても似合う人。自己管理が出来ていて、大人の女性として素敵です(30代・神奈川県)

すらっとしている

・すらっとして小綺麗な人。だんだんと体に厚みが出てきてしまうお年頃だけど、きちんとケアしていわゆる「おばさん体型」になっていないと素敵に見える(30代・愛知県)
・手足が細くてすらっとした人。背が高くて、姿勢が良いとカッコよく見えます(30代・栃木県)
・モデルのようなすらっとしたスタイルの人。手首や足首が華奢な人も、実際の体重よりも細く見えていいなぁと思います(40代・京都府)

メリハリのある身体

・ただ細いだけでなく、ボディ全体にメリハリがある人。着た服が体型に合っていて、スマートな印象を与える人(30代・神奈川県)
・出るとこは出て、出なくていいところは引っ込んでいる人。メリハリがあって、女性から見てもセクシーだし、スタイル抜群だと思う(30代・大阪府)
・細すぎず、女性らしいメリハリがあり、脚が真っ直ぐでキレイな人。ムキムキの筋肉ではなく、しなやかな筋肉がついてるとよりベスト!(40代・沖縄県)
・痩せているだけだと、くたびれて見えちゃうので、女性らしい程よい脂肪がついている体。痩せすぎて顔がげっそりしているのも、病的になっちゃうので、肌のハリも大切(30代・千葉県)
・子どもを産んだとは思えないほどスレンダーで引き締まっている人。日々自分の身体を大切にしているんだなと思うと、内面までも素敵に感じる(40代・埼玉県)
・手足が長くて筋肉で引き締まった体。身長に関係なく、顔が小さいとバランスも良く見えるし、スタイルがよく見えますよね(40代・徳島県)
・シックスパックくらいバキバキになってたら引いちゃうかもだけど、お腹にスッと縦線が見えるくらい適度な筋肉がついているとカッコイイ!(30代・栃木県)
・くびれがあったり、二の腕が引き締まっていたり、お尻の位置が高かったり、ハミ肉がない背中だったり、細かいかもしれないけど、スタイルがいいってそうゆうことだと思う(40代・大阪府)

姿勢がいい

・いつも姿勢がいい。スリムパンツが似合っていて、歩き方もサクサク軽やかだと素敵だなぁと思う(30代・愛媛県)
・綺麗な姿勢をキープしている人は大抵スタイルがいい気がします。きちんと腹筋背筋を使って立っているからなのかなぁ(30代・東京都)
・姿勢がいい人は、身体の線が細くて、動きが機敏。お腹も出てないし、お尻の位置も高い気がします(40代・東京都)
・姿勢がよく、歩き方などすっとしている。服もお金をかけるのではなく、安いものでもそう見せない着こなしができる人(40代・東京都)
・姿勢が良い人は足が細くて、お腹が出ていない。スッと立っているからか、フェイスラインも綺麗な気がします(30代・東京都)

健康的

・ただ痩せてるのでなく、健康的な体付きの人。シンプルな服が似合う人。(30代・愛知県)
・痩せすぎず、健康的な体格で、清潔な雰囲気の方。ちゃんと身体に良いものを食べているんだろうなと感じさせてくれる人(30代・千葉県)
・痩せすぎず程よい肉付きで手足の長い人。痩せすぎてしまうと、周りも心配してしまいますし、見ていて痛々しくなってしまうので…(30代・鳥取県)
・痩せ過ぎず、太り過ぎず、ずっと健康的な体型をキープできる人。食べるし、でも運動もするし、バランスを上手に計算しているんだと思う(30代・京都府)

顔が小さい

・スタイルがいいといえば、安室ちゃんのように顔が小さくて手足が長い人を指すと思います。背が小さくても顔が小さいとバランスがいいですよね(30代・新潟県)
・顔が小さくて、脚が長い。まるでバービー人形のような人。たまにSNSで見かけて、加工なしでコレなの?と見惚れてしまいます(40代・千葉県)
・顔が小さくて、手足のバランスが良い人(30代・千葉県)

見た目もライフスタイルもいい

・見た目のスタイル(体型)と、ライフスタイル(生き方、考え方)の両方を兼ね備えている人 (40代・福岡県)
・自分に似合うスタイルを持っていて生き生きとしている人。特に美人でなくても、ライフスタイルが整っていると、自然と素敵に見えます(40代・栃木県)
・自分の生き方がしっかりしていて、充実している人(40代・徳島県)

身長が高い

・身長が高い。顔が小さくて八頭身。手足が長い。体が出るところは出てへこむところはへこんでいる(30代・愛知県)
・背が高くて脚が長い人。そして猫背ではなく、すっと立ち姿が綺麗だと、完璧なスタイルだなぁと感じます(40代・愛知県)
・背が高い、顔が小さい、手足が長い、首が長い、痩せ過ぎていない人(40代・茨城県)
・ありきたりかもしれませんが、背が高くすらっとしている人(40代・新潟県)

脚がきれい 

・顔が特に美人でなくても、脚が細い人には目がいってしまいます。足首はギュッと細く、ふくらはぎには適度な筋肉、そして膝にはお肉が乗っかっていない人(40代・神奈川県)
・脚が細いだけでスタイルがいいと思っちゃう。太ももまで細いと完璧!(30代・山口県)
・脚が長い人。デニムなどパンツをマネキンが履いたかのように履ける人ってスゴイと思う(40代・石川県)
・体がまっすぐで脚も長くてまっすぐ。脚が細くてもO脚やガニ股だとちょっとがっかりしてしまうので、やはりスッと真っ直ぐが素敵(40代・熊本県)

胸が大きい

・胸が大きいのに体は細い(30代・岐阜県)
・胸が大きくウエスト、脚が細い(40代・愛知県)

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!