Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.04.20

〝フェロモンを感じる女性〟の特徴とは?身につけるために心がけたいこと

 

身の回りになんだか〝フェロモン〟を感じる女性はいませんか?思わず見とれてしまうような、同性からも好感が持たれる女性。そんなフェロモンを身につけるにはどうすればいいのか、解説します。

Tags:

フェロモンとはどんなもの?

フェロモンとは、生物から分泌される化学物質の一つです。同じ種類の生物同士でコミニュケーションに用いられ、異性に存在をアピールする「性フェロモン」が有名です。このことから、なんともいえない魅力を醸し出す人に対して「フェロモンを感じる」と言うようになりました。人間は進化の過程でフェロモンを感知する能力は失ったと考えられていますが、なぜか周囲を惹きつける魅力をもつ人は、ひょっとしたらなんらかのフェロモンを発しているのかもしれません。

フェロモンを感じる女性

(C)Shutterstock.com

相手に色気を感じさせる

フェロモンを感じる女性というと「色気がある」女性をイメージする人が多いのではないでしょうか。見ているとなんだかドキドキしたり、「ちょっと近づいてみたい」という感情が沸き上がったり…。性的な色気というよりは、ふとしたときに感じられるような、あからさまではない色気といえるかもしれません。ずば抜けて容姿端麗でなくてもなぜか惹かれる、魅力的な女性といえます。

▼あわせて読みたい

一緒にいてリラックスも?

フェロモンのある女性と一緒にいると、なんだか落ち着いたり、リラックスできることがあるとされています。彼女らは、ゆったりとした雰囲気で男性と接し、心をくすぐるのです。そんな女性と一緒にいるとつい心が緩んでしまうという男性も多いのではないでしょうか。なんでも話せる気がして、つい悩みを打ち明けていた、ということもあるかもしれません。

フェロモンを感じさせる女性は、心身ともに満たされた生活を送っていることが多く、それが余裕となって人柄や雰囲気にも現れるのかもしれません。フェロモンという物質に関してはまだわからないことも多いのですが、研究が進めばリラックス効果が確認できるかもしれませんね。

フェロモンを感じる女性の性格

フェロモンを感じる女性には、ある共通した特徴があります。それは外見的なもの、内面的なものとありますが、まずは内面的な特徴を探っていきます。

フェロモンを感じる女性の内面
  1. ミステリアス
  2. 落ち着きがある
  3. 知的な印象

フェロモンを感じる女性

(C)Shutterstock.com

ミステリアス

フェロモンといわれて真っ先に思いつくイメージは、妖艶さや謎めいた雰囲気では。その人を見ていてどこか謎めいてた部分を感じると、「もっと知りたい」という気持ちが湧いてきて惹かれてしまうことってありますよね。流行に左右されず、自分だけのスタイルを持っているのも特徴といえるでしょう。自分の意思がしっかりしており、独自の意見を持っていることも多いため、個性的な印象を与える場合もあります。

あなたの周囲にも、噂話には参加をせず、他人にはあまり興味を示さないという人はいませんか?SNSでも積極的に発信するようなことはせず、一線を引いた使い方をしていたり。客観的に物事を見つめ、観察していることもあります。あまり多くを語らない姿に、周囲の人はかえって興味を持ってしまうのかもしれません。

落ち着きがある

フェロモンを感じる女性は、落ち着いた雰囲気を持っています。話し方もゆっくりで、声のトーンも落ち着いている場合が多いでしょう。人生経験が豊富そうで、何があっても動じず、冷静に考えて行動しているように見えます。

仕事と育児を両立していても、どことなく余裕が感じられるのもフェロモンがある女性の特徴ではないでしょうか。服装や持ち物も、全体的に落ち着いたデザインのものを好む場合が多いかもしれません。一見地味でも、よく見ると質のよさを感じさせる服装や小物を身に着けている…そんなイメージです。

知的な印象

知的な印象があるのも、フェロモンがある女性の特徴では。丁寧で言葉使いにも乱れはありません。基本的に聞き上手で、自分から話すことは少ないのですが「意見を言うときはしっかりと言う」というようなメリハリが感じられるでしょう。

世の中の動きもよく見ており、将来を見据えた暮らしを心がけている人も多そうです。SNSで派手に加工した写真を載せたり、LINEなどでも絵文字を多用したりすることもあまりないのでは。マナーや常識を兼ね備えた大人の女性が多いでしょう。

フェロモンを感じる女性の外見

フェロモンは、内面からにじみ出る部分もありますが、見た目からもフェロモンを感じることは多いです。フェロモンを感じる女性は、日ごろから自分磨きを忘れません。外見的な特徴を解説します。

女性らしいボディライン

肉感的なボディラインは、女性が持つ魅力の一つではないでしょうか。少し丸みを帯びた体が、優しい印象と安心感を与えます。バストの適度なふくらみやキュッと上がったヒップ、筋肉のついた脚がセクシーさを醸し出すのです。

ボディラインだけではなく、肌のお手入れも怠らないイメージです。家事で手が荒れやすくても、丁寧なハンドケアで若々しい印象を与えます。ムダ毛もしっかり処理され、うるおいのある肌をしているような印象です。また、フェロモンを感じる女性といえば、美しい髪も特徴といえるのでは。自然な髪色で傷みも少なく、ほのかな香りが漂う髪には、誰もが惹きつけられますよね。

髪や肌、手足まできれいに整った女性のイラスト

▼あわせて読みたい

清潔感がある

着ているものに清潔感があるのも、フェロモンを感じる女性の特徴でしょう。シミやしわのない服は基本ですし、毛玉が付いていたり、襟が伸びきっていたりするニットも決して着ません。おしゃれな人が重要視する靴や足元にも気を配っています。

ママらしくシンプルで動きやすい服装をしていますが、女性らしさを忘れていないのもフェロモンを感じる女性の特徴です。主張しすぎない小物を取り入れて、さりげなくおしゃれを楽しんでいるようなイメージ。小さな子どもがいる場合でも、白を上手に取り入れて清潔感のあるスタイルを保っているでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!