Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2023.04.09

嫉妬してしまうのをやめたい!他人を妬む気持ちを抑える方法は?

 

嫉妬心は、誰にでもあるもの。しかし、ひとたび嫉妬の気持ちが湧くとなかなかコントロールできず、さらにはそんな自分にも嫌気がさして、負のループに陥ってしまう人もいるのではないでしょうか。この記事では嫉妬の原因をひもとき、嫉妬心に振り回されないための方法を解説します。

Tags:

嫉妬は他人を「羨ましい」「妬ましい」と思う気持ち

あなたは、嫉妬しやすい性格ですか?女性100人にリサーチしてみました。

▼あわせて読みたい

【質問】あなたは、自分自身が「嫉妬しやすいタイプ」だと思いますか?

Q.あなたは、自分が「嫉妬しやすいタイプ」だと思いますか?

・そう思う…15.7%
・やや思う…36.4%
・あまりそう思わない…33.9%
・そう思わない…14%

※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数121名。

「やや思う」と答えた人が最も多く36.4%。「そう思う」と答えた人とあわせると52.1%と、半数以上の方が自分は嫉妬しやすいと感じているよう。どのような場面で嫉妬心を抱いたか、具体的なエピソードも教えてもらいました。

【体験談】嫉妬心を感じた瞬間

・友達がブランド物を買ったり、高級ホテルに宿泊した話を聞くと自分も同じ体験をしたいと思う(30代・東京都)

・親戚の子が優秀な進学校に合格し、つい自分の子供と比較してしまった。羨ましかった(40代・埼玉県)

・職場の同僚がちょっとしたことで褒められていると、嫉妬してしまう(40代・神奈川県)

嫉妬しがちな人の特徴とは

負けず嫌い

よく嫉妬してしまう人は、負けず嫌いな人が多いよう。自分を認めてほしいという気持ちが強く、見栄っぱりなのでプライドも高く「自分は相手より劣っていると認めたくない」「周囲から高く評価されたい」という承認欲求が強いといえるでしょう。

周囲から認められず自分が傷つくことを恐れているがゆえに、嫉妬深くなることがあるようです。

劣等感が強く自分を人と比較しがち

劣等感が強い人は、思考全般がネガティブになりがち。嫉妬心が強くなるだけでなく、悲観的になったり攻撃的になったりすることも。結果的に自己嫌悪に陥る原因になります。

また何かにつけて自分と他人を比較してしまう人は、どうしても嫉妬することが多くなるよう。周りから見れば十分恵まれていても、常に誰かと比べては嫉妬や不安を覚え、現状を嘆いてしまいがちです。

恋愛で嫉妬してしまう状況

恋人が他の人と仲良くしていたとき

パートナーや好意を寄せる人が、自分以外と楽しく笑い合っている姿を見ると、良い気がしない人もいるでしょう。とくにお酒が入る場所だと、「もしかして浮気をするかも」という危機感を覚えてしまうなど、不安で仕方なくなる人もいるようです。

パートナーが飲み会を楽しむこと自体我慢できないという人も。自分がいなくても楽しそうな様子を感じ取ると「私以外の人といてそんなに楽しいの?」と嫉妬してしまうようです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!