女性100人に質問!他人を羨ましいと感じるときはいつ?体験談と一緒にご紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.04.29

女性100人に質問!他人を羨ましいと感じるときはいつ?体験談と一緒にご紹介

Domani読者の4分の3が日常的に抱いている「他人をうらやましいと思う気持ち」。他人の芝生は青く見えるというけれど…、誰にでもある感情なだけに、どのようにつきあっていくといいのでしょうか。

【質問】他人が羨ましいと感じるときは?

多かれ少なかれ、誰にでもある人をうらやむ気持ち。Domani読者の場合は、どんな頻度で起きているのでしょうか。「たまにある」「よくある」を合わせると76.7%。特別な感情ではないだけに、どう上手にこの感情とつきあっていったらいいか、体験者の声を聞きながら、探していきましょう。

・たまにある…52.5%
・よくある…24.2%
・ほとんどない…14.2%
・ない…9.1%

※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名。

【体験談】他人が羨ましいと感じる…どんなとき?

では、全体の4分の3にあたる「うらやましい」気持ちを抱く人たちの感情から聞いていきましょう。トップの回答が「金銭的余裕」。それ以外のほとんどは、お金でも物でもなく、形のないものへの回答が占めました。

金銭的な余裕を感じたとき

・経済的に恵まれているんだなと感じたとき (30代・埼玉県・子ども3人)
・我が家は節約しても旅行に行けないが、他の家庭はいろいろなところに行けるから (40代・東京都・子ども2人)
・余裕のある生活をしているように他人が見えるとき (30代・新潟県・子ども1人)
・欲しいものを持っていたりやりたいことをしているのを見たとき (30代・東京都・子ども2人)
・お金持ちに対して(40代・鹿児島県・子ども3人)
・優雅な生活をしているなと思ったとき (40代・徳島県・子ども1人)

美人に対して

・キレイな人 お金持ちの人 (40代・石川県・子ども2人)
・きれいで同じぐらいの年齢の人を見たとき (40代・神奈川県・子ども2人)
・容姿端麗な人に対して (40代・茨城県・子ども3人)
・きれいな人を見たとき、うらやましいと感じます (30代・愛知県・子ども2人)

スタイルがいい人を見たとき

・スタイルがいい女性を見た時 (40代・長野県・子ども2人)
・産後でも痩せててキラキラしている人を見たとき (30代・静岡県・子ども2人)
・細い! (40代・滋賀県・子ども2人)
・スレンダーな女性を見たとき (30代・大阪府・子ども2人)

幸せそうな人を見たとき

・家族やペットに囲まれて幸せそうな人を見ると、心底羨ましい。笑顔が違う (30代・宮城県・子ども1人)
・にこにこして、幸せそうに見えるとき (30代・大分県・子ども1人)

若々しさを感じたとき

・若々しい笑顔は、それだけでうらやましい (40代・茨城県・子ども1人)
・若々しく自信があり、キラキラしてる人 (30代・滋賀県・子ども3人)
・若いお母さんを見たとき (30代・北海道・子ども2人)
・若いのに子だくさんな人がうらやましい (40代・長野県・子ども1人)

自分のなりたい理想

・自分がなりたい理想に、他人がなっていること (30代・埼玉県・子ども1人)
・理想的な暮らしや外見をもつ人を見たとき (40代・大阪府・子ども2人)
・自分にないものを持っている人を見たとき (40代・静岡県・子ども2人)

自信がある人に会ったとき

・自分に自信がある人 (40代・山梨県・子ども3人)
・自分の思う通りになんでも事が進んでいるように見える人 (40代・岐阜県・子ども3人)
・自分らしく生き生きと過ごしている友達を見たとき (40代・長崎県・子ども1人)

いい服やブランド物を持っている人に対して

・いいものを身に着けている人を見たとき (40代・山口県・子ども2人)
・高いブランド品持っていたり、どこか憧れの場所に出かけた話を聞くと (30代・北海道・子ども2人)
・おしゃれな服をかっこよく着こなしているのを見たとき (40代・愛知県・子ども3人)

キャリアウーマンに対して

・活躍しているキャリアウーマンの女性に出会ったとき (30代・栃木県・子ども2人)
・しっかりとした立場で責任ある仕事をしている人を見たとき (40代・静岡県・子ども3人)
・仕事ができる人は、それだけで羨ましい (40代・佐賀県・子ども3人)

生き生きとしている人に対して

・他人が生き生きと生きているのを見たとき (40代・千葉県・子ども2人)
・目標をもって目を輝かせながら自立している人 (30代・東京都・子ども1人)
・同じ年齢や境遇でありながら、きれいでイキイキしている様子を見たとき (30代・神奈川県・子ども2人)

育児家事に協力的な旦那さんがいること

・ご主人が家事や育児を積極的にやってくれているのを見たとき(40代・埼玉県・子ども1人)
・旦那さんが家事を率先して手伝ってくれるという話を聞くとき (30代・大阪府・子ども1人)

楽しそうなママ友たち

・ママ友たちと楽しそうにしている人を見たとき、自分は仲間に入れないさみしさとうらやましさが入り混じった感じ (30代・東京都・子ども1人)
・みんながワイワイしていたら (30代・徳島県・子ども2人)

人に好かれている人に接して

・みんなに好かれているひとを見ると、うらやましいと思う (30代・大阪府・子ども1人)
・異性・同性問わずモテている人を見たとき (30代・三重県・子ども1人)

幸せそうな家族を見たとき

・家族そろって幸せそうな人を見たとき (30代・東京都・子ども1人)
・土日に家族全員でお出かけしている家庭を見たとき。家族仲良く楽しそう。こちらは父親不在なので (30代・神奈川県・子ども2人)

旅行に行った話を聞いたとき

・ママ友の家では毎年夏休みに海外旅行に行っていると知ったとき。昨年はバリ島だったそうです (40代・神奈川県・子ども2人)
・頻繁に家族旅行に行っている話を聞いたとき (40代・神奈川県・子ども2人)

SNSを見たとき

・有名人のインスタグラムを見て、その人の生活やかわいい写真をうらやましいなと思います (40代・広島県・子ども2人)

ママでもきれいにしてる人

・子どもがいても若々しくてオシャレに気を使っている人を見たとき (30代・愛知県・子ども2人)
・子どもが小さいからと化粧をあきらめていた私ですが、ほかのママはきれいをあきらめてません。バッチリ化粧をしたり、ヒールを履いているのを見ると、本当にうらやましい (30代・京都府・子ども1人)

自由に生きている人に出会ったとき

・自由な時間をたくさんもてている人 (40代・埼玉県・子ども2人)
・自由に生きている人を見るとうらやましくなります(40代・栃木県・子ども2人)

チヤホヤされているのを見たとき

・若い女性が男性にチヤホヤされているとき (40代・岐阜県・子ども2人)

家事育児をうまくこなしてる家庭を見たとき

・知り合いの家庭はうちと同じなのに、全て上手こなせている。うらやましい… (30代・大阪府・子ども2人)

仲のいい夫婦を見たとき

・仲のいい夫婦を見た時。うちはいつも喧嘩ばっかりです (40代・宮城県・子ども1人)

明るい人

・話すのが上手だったり、明るく気さくな人はいいなと思うことがあります(30代・石川県・子ども1人)

生活が充実している人に会ったとき

・生活や金銭的に充実している人を見ると (30代・千葉県・子ども1人)

積極性がある人に触れたとき

・積極性ある人見るとうらやましい (40代・徳島県・子ども2人)

欲しいものを持ってる人を見たとき

・私のほしいものを持っているとき (30代・愛知県・子ども1人)

活発な人に接したとき

・パワフルに活動している人を見た時。キラキラして見えます (40代・埼玉県・子ども2人)

健康そうでうらやましい

・うちは子どもが風邪ひきやすいし、私も体力なくて。健康そうな家庭を見ると、ついうらやましくなる (30代・大分県・子ども2人)

子どもが優秀でうらやましい

・賢い子どものうちのお母さん、スポーツが万能な子の家のお母さん…。でも自分の子も、勉強できないし、スポーツできない。でも、優しいいい子だということに後で気がつくけど (30代・三重県・子ども2人)

親が子育ての援助をしてくれる家庭を見たとき

・子育てで親の援助(金銭ではなく預かってくれたりとか)がある家庭に対して。うちは主人も私も母を早くに亡くしているので、うらやましいです。 父は二人とも存命ですが、援助してもらうのは難しいので(40代・広島県・子ども1人)

いつもうらやましい…

・ほぼいつも。誰に会っても何をしてても、人のことばかり気になってしまいます (30代・東京都・子ども2人)

さまざまな理由がありますが、多くの女性の悩みを聞いてきた吉野麻衣子さん(心理カウンセラー)は、こう分析します。 「羨ましいと思うのは、『自分がそうなりたい』という本心の裏返しでもあります。そのとき、じゃあ自分も同じようになろうと思ってしまうと、コンプレックスをより増幅させることになりかねません」。 では、そのコンプレックスへの効果的な対処法はあるのでしょうか。

他人が羨ましく感じるときに効く処方箋も要チェック

“自分は、人のどこがどう羨ましいのか”を、とことん掘り下げてみましょう。お金がうらやましいなら、お金のその先の何をいいと思っているのか。若さがうらやましいなら、その奥にある何を自分は求めているのか。 若さがうらやましい→男性にモテたいという動機なら、体を動かしたり立ち振る舞いを見直したり、気持ちに余裕をもち、大人のかっこいい女性を目ざしてみる。こうして、今の自分にしかできないアプローチ法を探してみましょう」(心理カウンセラー・吉野麻衣子さん)

「羨ましい」を自分磨きのきかっけに

「羨ましい」対象に自分を寄せていっても、うらやましさは増大するばかり。やがて「嫉(ねた)ましい」になってしまい、「負のオーラが出て、素敵な大人の女性からますます遠ざかってしまいます」と吉野麻衣子さん。

大人の女性たるもの、「羨ましい」感情を自分を見つめ直すきっかけとして活用を。そして、自分磨きにつなげられたら最強! 負のオーラは発想の転換でポジティブオーラに変えていきましょう!

写真/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事