Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2020.04.29

毎日の片付けどうしてる?読者モデルに聞いた【我が家の洗面台事情】

 

皆さんは忙しい朝、洗面台をどのように家族で共有していますか?Domani専属読者モデル、Domanistの吉田美帆さんに洗面台がスッキリ片付く秘訣を教えていただきました。

Tags:

我が家の夫婦の洗面台事情

我が家では4人家族にも関わらずダブルボウルではなく、一つの洗面台を朝から「狭い狭い!」と言いながらも共有しています。そのため、使用するものは極力家族で共有できるものを購入し、洗面台の上にはごちゃごちゃ物を置かないということを心がけています。

洗面台まわりの収納は殆ど私のスキンケア用品や化粧品、ヘアケア、コンタクトレンズの在庫などで使用しており、夫のものは、ヘアワックス、髭剃り用品、歯の矯正器具くらいしか入っていません。収納の割合は私:夫=9:1といったところでしょうか。

ただ、水まわりを綺麗にしておくと、いつお客様が訪れても慌てることがないため、普段から花を置き、生活感のあるものは収納してしまい、洗面台はスッキリ見せるようにしています。この方が掃除もしやすいため、一石二鳥です。

ハンドソープもパッケージそのまま置いてしまうと生活感が出てしまうので、ZARAHOMEで購入したディスペンサーを使用し、中身は子供も使えるドラッグストアで買った殺菌ハンドソープを入れて家族で使っています。

隣にはハワイ旅行の際に見つけた、ボトルがおしゃれで香りも良かったハンドローションを置いています。

ドライヤーや体重計は家族で共有しており、なるべく物を増やさないようにしています。

そして、ヘアワックスも夫のものを拝借。Naplaのもので、家族でいつも行く美容院で購入しています。私は髪を巻いた時だけ、自然な感じの仕上がりにしたくて使用しているので、あくまでも夫のもの。笑

洗面台の使用時間はというと、私:夫=5:5ではないかと思います。5歳と2歳の子供がいるため、私は朝からゆっくりメイクをする時間もなく、時短メイクを施し、髪も時間をかけてブローをしたりすることは殆どなし!夜もお風呂上がりにサッと1分もかけずにスキンケアをする程度。逆に夫は、毎朝髪全体を濡らして寝癖を直しながら、ドライヤーをかけているため、私と子供たちと3人で朝ご飯を食べている時間はずっと洗面台の前にいます。笑

とにかくバタバタと過ごす朝、晩の洗面所。狭いからこそ、アイテムの共有と物をたくさん置かないことを心がけ、家族全員なるべく気持ちよく使いたいものですよね。

Domanist

吉田美帆さん

10年後、家族に誇れる自分になる
未就学児ふたりを育てるワーママ。仕事をしながらも、家事は上手に手抜きをし、子どもとの時間を大切にしている。独身時代はもっぱら海外旅行が多かったが、今は近場の子連れ旅を満喫中。Instagram:https://www.instagram.com/mihoyoshida_/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!