Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 暮らし

2023.05.19

【つかみどころがない人】ってどんな人?特徴や付き合い方をご紹介

 

「つかみどころがない」とは、物事の手がかりが表に出ず、理解しにくいさまのことを指します。では、【つかみどころがない人】とはどんな人なのでしょうか?特徴やモテる理由、付き合い方をまとめてご紹介します。

Tags:

「つかみどころがない」の意味とは?

「つかみどころがない」は、「物事の手がかりが表に出ず、理解しにくいさま」のこと。つまり、物事の本質がわかりにくいことを表します。また、言い換え表現には「本質が捉えにくい」や「核心がみえにくい」、「正体不明」といった言葉が挙げられます。

「つかみどころがない」は、人の性質を表すことが多い言葉でもあります。例えば「何を考えているのかわからない人」や、ふわふわとした「不思議ちゃん」と呼ばれるような人を「つかみどころがない人」と表現することがあります。

「つかみどころがない女性」の特徴とは?

「つかみどころがない女性」には、いくつかの共通点がみられます。「ひょっとして、つかみどころがない人だと思われている?」、「あの人の考えていることがわからない」という時、自身や気になるあの人は「つかみどころがない女性」に該当するかどうか、チェックしてみてください。

つかみどころがない人

個性的なファッション

「つかみどころがない女性」は、あまり流行に左右されません。こだわりが強く、独特なセンスを持っているのが特徴。人と違った服や物を持っていることが多いでしょう。そして、自分の個性を出したファッションを楽しんでいます。

▼あわせて読みたい

天真爛漫である

歳を重ねても少女のように天真爛漫な人も「つかみどころがない女性」だといえます。天真爛漫な人は、無邪気で明るく人気者。周りには多くの人が集まってくるでしょう。しかし一方で、無邪気ゆえに周りがビックリするような発言や行動をすることも。周囲と感覚がズレているところがあり、「天然」や「つかみどころがない」と言われることがあります。

▼あわせて読みたい

気まぐれ

「つかみどころがない」女性は、気まぐれ。周りに気を使うことなく、突然の思いつきや気分で行動することが多くあります。また、気分が変わりやすく、さっきまで機嫌が良かったのに突然に機嫌が悪くなったりと、行動や感情のパターンが読めません。

一人でいるのが好き

「つかみどころがない」女性は、一人でいることを好みます。独自の世界観を持っているため、集団でいることを窮屈に感じるからです。また、周囲からどう思われているかを気にしないため、一人でいることを何とも思わないでしょう。

「つかみどころがない女性」はなぜモテる?

「つかみどころがない女性」は、どうやたモテるようです。一体どのようなところに惹かれるのでしょうか? そのがモテる理由をご紹介します。

「つかみどころがない女性」がモテる理由
  1. とにかくミステリアス
  2. 自由さに翻弄される
  3. ギャップにグッとくる

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!