Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.07

【アンケート】どんな人を「天然な人」と感じる?臨床心理士に聞く上手な付き合い方もご紹介

 

どんな相手を「天然な人」と感じるか、ワーママ100人にアンケートを実施!臨床心理士が教える「天然な人」に見られる特徴や、上手な接し方もご紹介します。

Tags:

そもそも「天然な人」とは?

何気なく使いがちな「天然」という言葉ですが、まずはその意味を改めてチェック。

【天然】
1. 人為が加わっていないこと。自然のままであること。また、そのさま。
2. うまれつき。天性。
(小学館刊・デジタル大辞泉)

【臨床心理士に聞く】天然な人の特徴とは?

「天然」という言葉を人に対して用いる場合、辞書の意味だけでは少々どのような意図で使われているのかがわかりにくいところ。ということで、臨床心理士の吉田美智子さんに「天然」と思われる人の特徴について教えていただきました。吉田さんは、「天然」と思われがちな人について次のように言います。

「人は成長するに従って、TPOにあった態度を取るとか、場の空気を読んで行動するなど、社会に適応する言動を取るようになるものです。『天然』と思われる人は、そのような年齢相応の社会性を感じさせない自然さ、場合によっては幼さを感じさせる人を指すと思われます」(吉田さん)

さらに吉田さんによると、「天然」と言われがちな人にはおもに次のような特徴が挙げられるそう。

・マイペース
・思ったままに反応する・表現する (裏がない)
・他人の目、思惑、評価に気づかない/気にならない
・万能感 (不安や心配と無縁)
・遠慮しない
・葛藤しない/悩まない

「天然とされる人としてまず考えられるのが、(1) 子どもの頃のままの絶対的安心感、信頼感、万能感を失わずに大人になった人。主観的な視点に基づく思考・言動をし、客観的な視点が欠如しているとも言えます。でも突き抜けて子どものままなので、憎めないと思われがち。または、(2) 一度は色々と悩んで格闘した後に、自分の生き方として「天然」を選んだ人。突き抜けた強さがある人と言えます。

前者は幸運な人のように感じます。もともとの性格に加えて、環境に恵まれていたと思われるからです。後者は、『天然』のよさ、強さを認め、努力で獲得していった人。芸術家・表現者などに多いのではないでしょうか」(吉田さん)

【アンケート】あなたの周りで天然だと思う人はいる?

天然な人

みなさんの周りには「天然だなぁ」と感じる人はいますか? ワーママ100人にアンケートを取ったところ、「はい」と回答したのは24.2%で、およそ4人に1人という結果に。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【アンケート】どんな人を「天然な人」と感じる?

続いてワーママのみなさんに、どのような人に対して「天然」と感じるかについて聞きました。回答の中から代表的なものをご紹介します。

独特な回答をする

「質問したときに自分の思ってた答えとは違う答えが返ってくる」(30代・兵庫県・子ども1人)
「的外れな回答をする」(30代・京都府・子ども2人)

予想外の行動で周囲を和ませる

「面白い発想や行動を無意識にしていて、周りを和ませる」(30代・岐阜県・子ども1人)
「時々、突拍子もないことを言い出す。 自分が何かやらかしていることに気づいていない。 周りを和ませる」(40代・宮崎県・子ども2人)

天然な人

なかなか思いつかない発想をする

「奇想天外な発想で新たな気づきを与えてくれる」(30代・新潟県・子ども2人)
「他人が思いつかないような言動をする人」(40代・愛知県・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!