Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.02.28

「個性的な人」に共通する特徴って?なぜか惹かれる独特な世界を持った人の共通点

 

あなたの周りにも「個性的」な人、いませんか?人と違うオーラがある人や、独特の世界観がある人、周りに流されない人など、なぜか惹かれるあの人は周りとどう違うのでしょうか?無理に周囲に同調しようとしない分、好き嫌いが分かれてしまうことも…。今日はそんな個性的な人に共通する特徴を挙げてみました。

そもそも「個性的」ってどんな意味?

他の人とは異なる特性を持っていること

一般的に「個性的」とは、他の人と違う特有の性格や性質を持っている人のことを言います。誰しも同じ人間はいませんが、その中でもとくに際立って目立つような人は、周りから「個性的」と言われるようです。

あなたの周りにいる個性的な人はどんな人でしょうか。女性100人にリサーチしてみました。

【質問】あなたの周りにいる個性的な人は、どんな人ですか?

・きちんと自分を持っている人で、自己肯定感がものすごい高い。(40代・神奈川県・子ども2人)
・仕事の選択が自由な人。旧帝大を卒業してクラブ勤めして、いつのまにか経営者になっていた。(40代・宮城県・子ども2人)
・新事業の発想がほかに聞いたことがない案をパッと出してくる。(40代・広島県・子ども4人)

※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数120名。

個性的な人に共通する特徴とは

存在感や華がある

個性的な人は、独特の存在感や華がある人が多く、周囲の目を釘づけにする不思議なオーラをまとっているもの。

万人受けするタイプというよりも、一部の層から熱烈な支持を得ているようなタイプで、すぐに顔や名前を覚えてもらえる可能性も高いです。

キャラクターがはっきりしている分、周囲から「好き」「嫌い」の意見が大きく分かれることもあるようですが、他の誰とも似ていない、コアなファンがいる、そんな人ならばある種のカリスマ性の持ち主かもしれません。

【カリスマ性とは?】周囲を魅了するスキルを身につける方法

▼あわせて読みたい

ミステリアス

ミステリアス
(C)Shutterstock.com

個性的な人を見ていると、「もっと知りたい」という気持ちが湧き、惹かれてしまうことはありませんか?

個性的な人は、独自の意見を持っていたり、流行に左右されない自分だけのスタイルを持っていたり。一方で他人にはあまり興味を示さなかったり、一線を引いた関係を築いたり。客観的に物事を見つめ、観察していることもあるでしょう。

そんなあまり多くを語らない姿に、周囲の人はかえって興味を持ってしまうのかもしれませんね。

同性から見ても魅力的ーフェロモンを感じる女性って?

▼あわせて読みたい

恐れない精神力を持っている

恐れない精神力を持っている
(C)Shutterstock.com

個性的な人は物事に対して怖がったり尻込みしたりしない度胸や気力があり、打たれ強く肝が据わっている人が多いようです。

仕事やプライベート問わず、自分の信念を貫くブレない精神力は、周りの人を惹きつけることでしょう。

胆力のある人の特徴とは?セルフチェックと鍛え方を紹介

単独行動を好む

単独行動を好む
個性的な人はあまり人と群れることはせず、「1人での行動を好む」傾向にあるようです。

外食・カラオケ・旅行など、一般的に複数の人数で楽しむようなことでも、1人でも楽しめてしまうよう。誘われれば一緒に出掛けることもありますが、自分からは積極的に誘うことはあまりしない傾向に。

人に興味がない人の特徴とは。トラブルにならないよう気を付けたいこと

芯が強い

個性的な人は、自分自身の中にしっかりと考えを持っている人が多いです。

うちに秘めた主義主張にそって黙々と行動するので、一見大人しく控えめなタイプも多いかもしれません。

しかし実際は、少しのことでは音を上げない根気強さや、強い意志など、軸がブレないという特徴を持っています。

【我が強い人】に共通する3つの特徴|芯が強い人との違いは?

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!