Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.12.30

「変な人」「変わってる人」といわれる人の特徴や長所は?

周囲から「変な人」「変わってる人」といわれる人には、空気が読めなかったり、変わった趣味があったりなど独特の特徴がありますが、一緒にいても飽きずに楽しめるなどの長所も持っています。他人を否定しないタイプが多く、モテることもあるようです。

Tags:

周囲から「変な人」「変わってる人」といわれる人の5つの特徴

普通の人とは違ったことを好み、違った行動をする人が、変わっているという印象を抱かれやすい傾向があります。では、それぞれについて解説します。

変な人

1.周りの目を気にしない

まず、周りの目を気にしない言動が見られます。なぜなら、一般常識にとらわれないためです。例えば、空気が読めない(読まない)ゆえに、周囲が不快になるような言動を平気ですることがあります。どう思われるか、その場の雰囲気を壊さないかは気に留めていないのでしょう。つまり、自身の価値観を大切にしているためマイペースな性格の持ち主といえます。周りには理解できないようなことをしたり、突然何の脈絡もないことを話し出したりして、周囲を驚かせることも多いようです。

2.変わった趣味がある

ちょっと変わった趣味を持っている場合も、当てはまることがあります。なぜなら、独特な感性を持っていると印象づくためです。また、好きなことであれば、とことん追究する人も多いです。ニッチな趣味がある人は、変わっているという印象を受けやすいかもしれません。

3.単独行動が好き

基本的に単独行動を好むことも特徴です。必要な場面での協調性に欠けることも多く、周りに合わせて自分の考えや個性を抑えることを苦手とするため、基本的に自由でいられる単独行動を好みます。また、単独行動が好きな人は内向的な一面もあるため、他人とのコミュニケーションで疲弊してしまうことも。従って、ひとりの方が気が楽と感じるのでしょう。

4.こだわりが非常に強い

こだわりが非常に強く、何かに執着する傾向がある人も挙げられます。人は誰しもある程度のこだわりを持っていますが、こだわりの強さが尋常ではない場合、周りから「変わっている」と思われやすいのです。例えば絶対に朝はカレーしか食べなかったり、夏でも半袖を着なかったりなど、一見理解しがたいようなこだわりを見せます。また、好き嫌いがハッキリしており、頑固な部分も。そのため、自分の好きなものにはとことんこだわり、周りからの声には耳を貸さないことがあります

頑固な人の特徴や長所とは?|背景にある心理や付き合いのコツ方も解説|Domani

5.個性が強く、プライドも高い

個性が強く、プライドが高い傾向も見られます。ある程度のプライドは持っていた方が良いですが、やや過剰で周りからは傲慢だと思われかねないほどのプライドがあると、敬遠される可能性があります。そのプライドの高さゆえ、協調性のない言動をしてしまい、周りとの距離を遠ざけてしまうことも。

また、根拠のない自信を持っていることが多いのも特徴といえます。そのため、謙虚さが感じられず、ナルシストな印象を与えてしまいがちです。

長所は?

独特の感性や価値観を持っている人は、誰も予測できないような行動をとるため、一緒にいても飽きません。そして時折凄まじい集中力を発揮するのです。

変な人

1.誰もやらないようなことをする

誰もやらないようなことをするケースも多いです。なぜなら、独特の感性を持っているため、普通の人は気づかなかった点に魅力を見い出し、誰もやりたがらないことでもやろうとするのです。

これは仕事においても同様で、普通の人がやらないようなことにも挑戦しようとします。そのため、起業家や創業者には変わった人が多いとも言えます。誰も思いつかなかったようなことや、誰もやってこなかったことができるのは、ある意味長所であると捉えても良いでしょう。

2.一緒にいても飽きずに楽しめる

一緒にいても飽きずに楽しめるという魅力もあります。なぜなら、自分にはない考えや感性を持っているゆえ、予測できないような行動をとるためです。「そんな発想があったのか!」「着眼点が独特!」などといった衝撃を受けるかもしれません。一緒にいると、新たな価値観に気づかされ、新鮮な気持ちを味わえます。そのため、一緒にいても飽きないと感じる人が多いのでしょう。

3.集中力が高い

時々尋常ではない凄まじい集中力を発揮することがあります。探求心が強く、自分が良いと思ったことや気になったことはとことん追究する傾向があるのです。好きなことに没頭すると、周りが呆れてしまうほど高い集中力で取り組みます。例え周りに反対されたり、止められたりしても、一向に気にすることはありません。

モテる3つの理由

周りから変わっていると思われる人も、モテることが多いです。その理由として以下が挙げられます。

周りと違う視点を持っており、また他人を否定することも少ないため、魅力的に見えるのでしょう。また、一緒に過ごしているととにかく面白いです。

変な人

1.周りと視点が違い、想像力が豊か

周りと違う視点を持っており、想像力が豊かな一面があるため、魅力的に見えることがあります。このような特徴があるからこそ、誰も気づかないようなことに気づいたり、周りの度肝を抜いたりするようなことがあるのです。例えば、周りが想像もできないような偉業を成し遂げたり、仕事においても大活躍して重要なプロジェクトを任されたりすることもあるでしょう。

【100人に聞いてみた】天才肌の人にみられる特徴とは?近づくための方法についてもご紹介|Domani

2.他人を否定せず受け入れる

他人を否定せず受け入れる傾向があるため、魅力を感じる人もいます。彼らは自分の考えや価値観を大切にしているゆえ、他人も自身の考えや価値観を大切にすれば良いと考えている人が多いです。自分の価値観を曲げない頑固さがありますが、だからこそ他人の多様な価値観を尊重し、否定せずに受け入れます。このような部分が、魅力的に見えてモテるのでしょう。

3.着眼点が面白い

独特な感性を持っているため、とにかく面白いと感じる人も多く、結果的に魅力的に映ることもあります。例えば、誰も経験したことのないような体験談を話してきたり、真剣な話でもどこかズレていたりして、つい笑ってしまうのです。

上手に付き合う方法

変わっている人が身近にいると、面白い反面、接し方にも困ることもあるでしょう。そこで、上手に付き合う方法を紹介します。

変な人

まずは、先入観を捨てることです。そうすることで、相手の新たな一面や、長所を見つけようという気持ちが芽生えます。自ら歩み寄ってみることでその魅力に気づけるかもしれません。

また、相手の趣味や好きなことについて質問してみるのも良いでしょう。自分が関心を持つものに強いこだわりを持っている人が多いため、それに対して他人から興味を持たれると喜びます。

そして、無理に距離を縮めようとしないことも大切です。なぜなら、マイペースな人が多いため、自分のペースが乱れることを好まない傾向にあります。したがって、無理に詮索をしない方が良好な関係を維持できる可能性があるでしょう。

なぜか惹かれる〝ミステリアスな人〟とは?男女の特徴やモテる理由などを紹介|Domani


変わっている人は、捉え方によっては個性的な人だと考えられます。周りから「変な人」「変わってる人」だと言われてもあまり落ち込まず、むしろ自信を持ってください。個性的であるということは、普通の人にはない魅力を持っているということです。

変な人

 

こちらの記事もたくさん読まれています

人に期待しないで生きる方法とは? 幸せを感じやすくなるメリットも
【100人に聞いてみた】協調性がない人の特徴とは?上手な付き合い方についても解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事