Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.03.12

「不思議な人」とは?独特な雰囲気を持ったマイペースな人がモテる理由

 

ほかの人とは違う雰囲気を持った「不思議な人」はあなたの周りにもいるかもしれません。「天然」とも呼ばれ、独自の基準やこだわりを持っています。本記事では、不思議な人とはどのような人を指すのか、その特徴やなぜか周りの人にモテる理由などを紹介しましょう。

Tags:

不思議な人とは?

他とは異なる独特な雰囲気を持つ〝不思議な人〟。特におかしな言動や行動をするわけではありませんが、これまでになかった独自の感性を持っています。

不思議な人

不思議な人は男女ともに存在し、独自の基準を持ちマイペースです。「天然」と呼ばれることもあります。ここでは、不思議な人とはどのような人か詳しく掘り下げてみましょう。

■男性にも女性にもいる

不思議な雰囲気を持つ人は女性に多い印象ですが、男性にも見られます。芸能界には不思議な雰囲気のあるタレントが男女ともに活躍しており、その個性が人気です。

不思議な人には周りに流されない自分だけの感性があり、見た目にも個性的な場合が多いでしょう。人を惹きつける魅力があり、男女どちらも周囲から好かれるという特徴もあります。

■スピリチュアルとの違い

「不思議」というとスピリチュアルを思い浮かべることがあるかもしれませんが、不思議な人はスピリチュアルとは関係ありません。

スピリチュアル(spiritual)とは精神という意味を持つスピリット(spirit)の形容詞で、神や霊魂、人の心など超科学的な内容を扱うジャンルです。スピリチュアルにも不思議なイメージはありますが、基本的に、不思議な人だからスピリチュアルなものを感じさせるというわけではありません。

■類語は「天然」

不思議な人は、「天然な人」とも表現されます。「天然」は、周りの人とは違う言動をする人を指す言葉です。予想のできない行動をしますが、わざとしているわけではないため「天然」と呼ばれます。人と違うことをするものの、悪気はなく、嫌われることはあまりないでしょう。

「天然」は自然体で自由といったポジティブな意味で使われやすい言葉ですが、空気が読めない人などを指してネガティブに使う場合もあります。これに対し、「不思議な人」はあまりネガティブな意味で使われることはないでしょう。

▼あわせて読みたい

不思議な人6つの特徴

不思議な人にはいくつかの特徴があります。他とは違う独自の基準とこだわりがあり、誰に対してもそれを変えようとしません。他人に無頓着で、人からの評価も気にしない傾向があります。計算で行動することがなく、感性のままに過ごしています。

いつもマイペースで行動するため、何を考えているかわからないと思われることも多いでしょう。そんな不思議な人の特徴を、6つ紹介します。

不思議な人

独自の基準とこだわり

不思議な人には、独自の基準とこだわりがあります。ほかの人には意味がわからないことに、執拗なまでにこだわる場合もあるでしょう。自分だけのルールがあり、それを貫かなければ気が済みません。

不思議な人にはファッションにこだわる人も多く、個性的なスタイルを好むため見た目からも不思議な雰囲気を出している人もいるでしょう。

趣味を深く追求するのも特徴のひとつです。とことん掘り下げてこだわり抜くことで、その道で成果をあげる人もいます。学問や芸術に秀でた人の中には、「不思議な人」の特徴を持つ人も多く見られるでしょう。

▼あわせて読みたい

他人に無頓着

不思議な人は他人にあまり関心を持たず、無頓着です。人に興味を持たないため、その目線や言動も気になりません。自分に対する評価も気にしないのが特徴です。周囲に合わせるということがなく、自分の世界観を確立しています。

人に気を遣わないため、思いついたことをすぐ口にする、すぐ行動に出るといったこともあるでしょう。時には予測不可能な行動に出ることもあり、不思議な印象をより強めています。

反応するタイミングが人と違う

不思議な人は、反応のタイミングが人と違う場合があります。独自の感性を持つため、笑うタイミングが違っていたり、突拍子のない発言をしたりすることも珍しくありません。それまでの話題とはまったく違う話を始め、周りを驚かせることもあるでしょう。

また、その場の雰囲気がつかめず、場違いな発言をしてしまうこともあります。

計算しない

不思議な人は、計算して行動することがありません。不思議な人の対極にある言葉に「ぶりっ子」「カマトト」「猫かぶり」などがありますが、これらは人目をひくためにわざと可愛らしさをアピールするなど、計算して行動することです。

しかし、不思議な人にはこのようなことがなく、「天然」と呼ばれることもあるように無意識で人と違う行動をしています。

マイペースで空気を読まない

不思議な人は周りを気にしないため、いつもマイペースです。自分がしたいように行動します。時には自己中心的と思われることもあるでしょう。

周囲を気にしない点は、空気を読まないことにもつながります。周りへの配慮をしないために、雰囲気を壊す発言や行動をしてしまうことも少なくありません。他とは違う人という認識をしていないと、振り回されることもあるでしょう。

▼あわせて読みたい

何を考えているかわからない

不思議な人は周囲に合わせずマイペースで行動するため、何を考えているのかわからない印象を受けます。次に何をするのか行動も読めません。

感情を表に出すことが少なく、自分の意見や考えを積極的に言おうとしないのも、気持ちが見えない理由といえるでしょう。また、不思議な人は自分から積極的に話しかけることがないため、余計に考えが読めないと思われがちです。

▼あわせて読みたい

不思議な人がモテる3つの理由

不思議な人はなぜか人を惹きつけ、モテる傾向があります。その理由のひとつは癒される雰囲気です。マイペースで気負うことがなく、世間の常識と外れた感じが人を安心させます。

また、人を批判しないことも安心感を与える理由です。自分についてあまり語らない不思議な人はミステリアスで、興味が湧くということもあるでしょう。不思議な人がモテる理由を3つ紹介します。

不思議な人がモテる理由
  1. 癒される
  2. 人を批判しない
  3. ミステリアス

不思議な人

癒される

不思議な人は一般的な常識とは異なる言動や行動がどこかズレた印象を与え、人に安心感を与えます。他人に関心がなく自己アピールをしようとしない、行動に計算がないというのも、安心して見ていられる理由といえるでしょう。

計算して行動する人は相手にもそれが伝わり、居心地のいいものではありません。不思議な人にはそれがないため、安心して対応できます。

また、自分に対し気を遣わない相手は自分も気を遣う必要がないため、一緒にいても疲れません。不思議な人は、リラックスできる存在として異性からも同性からも好かれます。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!