「豆腐メンタル」ってなに?凹みやすい人の特徴と原因・克服方法を紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.05.15

「豆腐メンタル」ってなに?凹みやすい人の特徴と原因・克服方法を紹介

打たれ弱く落ち込みやすいことをさす「豆腐メンタル」という言葉。そしてこれを言われると、当人はさらに落ち込む…、という負のスパイラル。「豆腐メンタル」の原因や性格を分析しつつ、そこから抜け出す方法まで考えます!

Tags:

【目次】
豆腐メンタルとは?
豆腐メンタルの人の特徴とは
なぜ豆腐メンタルになるの?原因とは
克服方法を実践してみよう

豆腐メンタルとは?

この言葉が誕生したきっかけは、世界的人気を誇るカードゲームのアニメです。豆腐のようにもろく崩壊していく登場人物のメンタル状態をあらわす言葉として、インターネットの掲示板で名付けられたとされています。

日常で使うときは、傷ついた自分の気持ちを自虐的に言ったり、気落ちしている人を茶化して言うことが多いようです。

豆腐メンタル 特徴
対義語はこんにゃくメンタル?

豆腐メンタルに対して、柔軟な思考と強い心をもつ人をあらわす「こんにゃくメンタル」という対義語も誕生しました。豆腐もこんにゃくもやわらかいイメージがありますが、豆腐は少しの力で崩れてしまうのに対し、こんにゃくは弾力があって簡単には崩れない、というわけです。

さらに派生して、「杏仁豆腐ですみません」「せめてジーマミー豆腐になりたい」といったように、心の強さを豆腐のバリエーションで表現する人もいるそうです。

豆腐メンタルの人の特徴とは

「打たれ弱い」「凹みやすい」と言い換えることもできる「豆腐メンタル」の人物描写。実際に、ものすごく失敗が多い人なのかというと、そういうわけでもなく、どこか心のありように特徴がありそうです。

豆腐メンタル 特徴
他人の顔色をうかがう

わかりやすいひとつの特徴が、「顔色をうかがう」タイプ。相手の反応が悪いだけで、「イヤな思いをさせてしまった」「怒らせてしまった」と思い悩んでしまうのもよくあるパターンです。

「気にしすぎ」を治すのは少々時間がかかりそうですが、同時に周囲も「気にしすぎ」を排除していくと、誰にとっても仕事が進みやすくなるのは事実。たとえば、20代にして経営者となった古市優子さん(コムエクスポジアム・ジャパン 社長)の場合。職場に女性の中に男性がひとりだけ。何か気遣うべき?【働く女性の質問箱】 の記事の中で、こう話しています。

「私の会社は、9:1で圧倒的に女性が多いのが特徴です。<中略>会社での『働きやすさ』は考えますが、だからといって性別を意識することもありません。そして採用のときは、性別のことや男性への配慮を気にするのではなく、『結果を出すことで認められる』ことを伝えるべきです」(古市優子さん)

他人の顔色や言動を気にするより、「やるべきこと」を再確認すること。仕事上でのメンタルコントロールの、基本かもしれません。

豆腐メンタル 特徴
ネガティブ思考

凹みやすい人に多いのが、ネガティブになりがちな自分の思考回路そのものから、否定してしまうこと。少し落ち込むことがあると、「こんな私って…」とどんどん深みにはまってしまいます。

「ネガティブにはネガティブさんなりに、慎重に、最悪のケースも想定しながら動くことができる良さがある」とネガティブ思考の良い面を強調するのは、ワーママでありスタイリストの田沼智美さん。

何かと気にしすぎたり、人に影響を受けやすい豆腐メンタルの人だって、その特徴を活かしていけば、人づきあいも前向きになれるというわけです。

「慎重派の良さで突き進みたいときは、自分と波長の会う(ネガティブ寄りの)人と一緒に過ごし、ポジティブ思考でいきたいときはホジティブな人と交わる。その空気にうまく影響されてみては、どうでしょう」(田沼智美さん)

ネガティブ思考になりがちな私、どうしたらいい?【働く女性の質問箱】

豆腐メンタル 特徴
失敗が怖くチャレンジできない

一度つまづいた経験があると、「自分にできるかな」「次もまた失敗したらどうしよう」と考えてしまうのは、当然のこと。

凹みやすい人は総じて、「自分に対して成功体験が少なく、承認欲求の満たされていない人に多いといえます」と話すのは、心理カウンセラーの吉野麻衣子さん。「自信がなくなっている状態では、脳に対して『自分はダメ』というマイナスの潜在意識が無意識に刷り込まれている可能性が高い」といいます。

なぜ豆腐メンタルになるの?原因とは

ここまで、凹みやすい人の特徴をあげながら考えてきましたが、その背景にある原因をもう少し深堀してみましょう。

豆腐メンタル 特徴
自己肯定感が低い

メンタルの問題を考えるとき、「多くの要因は、自己肯定感が低いことから生じているといえます」(心理カウンセラー・吉野麻衣子さん)。恋愛であれば「こんな自分を好きになってくれる人はいない」とあきらめる。仕事を任されても「自分にできるのかしら」「失敗したらおしまいだ」と極端に考えがち。

そんな人たちに対し、心理カウンセラーの吉野麻衣子さんは、自己肯定感が復活するステップを以下のように説明します。

「1、否定(そんなはずない、認めたくない)→2、交渉(どうか悪夢でありますように、勘違いであれ、など)→3、怒り(あの人のせいだ、あの時こうしていれば、など)→4、容認(起きた事実を認識し、回復する)。誰もが通るステップなので、無理せずにひとつずつ、自分のペースで向き合えばいいんです」。

豆腐メンタル 特徴
じつは完璧主義だから

仕事にも家庭にも、完璧な自分でいたいために、それに反することが生じると、挫折感を味わってしまう…。デキる女性ほど多いこの現象、ひとつの例をご紹介します。

「私も元々は完璧主義でした。深夜になるまで、あれもこれもと仕事に手をつけ、終わらないとイライラしていたこともありました。それが、3年間のビジネススクール在学中に一気にこだわりを捨てました。
ビジネススクールでのMBA取得のような大きな挑戦をするには、これまでやってきた仕事への『完璧主義』をやめて、時間を確保する必要がありました。完璧じゃなくても70〜80%の完成度で、残りの時間を新しいことに費やせるのであれば、そのほうがずっと自分自身の成長につなげられると思います。
ひとつ新しい挑戦を自分に課してみて、その時間を捻出するための工夫を突破口にすれば、完璧主義から脱せざるを得なくなりますよ」
(畑川 麻紀子さん/Jimokids代表)

「仕事も家事も育児も完璧主義だったけど、やーめた!さあ、どうする?」【働く女性の質問箱】

克服方法を実践してみよう

さまざまな例を紹介してきましたが、突破口は見えてきましたか? さらに日常で実践しやすいいくつかの「豆腐メンタル」克服方法をご紹介します。

ダメな自分を受け入れる

たとえば子育てで凹んだとき。子どもへの気持ちに揺れがあって、自分に自信がもてないとき。ワーママのお悩み相談回答が人気の芸人EXIT・兼近大樹さんは、こんなふうに答えていました。

「人間だって気持ちの波や感情の揺れがあって、あたりまえ」。「子どもをめっちゃ好きなときもあれば、そう思えないときもある。それが普通です。だから、自分をイヤになるんじゃなくて、そんな自分を認めてあげる」(EXIT・兼近大樹さん)

子育てに愛情を注げていない気がして自己嫌悪です【芸人EXITが答える! 出口が見える悩み相談】

ダメな自分にOKを出してあげるだけで、気持ちはスッと軽くなる。なんだか、豆腐メンタルさえ愛おしくなる! そして次の段階で、心理カウンセラー・吉野麻衣子さんがすすめる方法を実践してみるのも、いいでしょう。

自信のなさを解消するためには、小さなことでいいので、確実に成功すること、賞賛できることを自分に積み重ねてあげるのです。たとえば、過去にやったことのある勉強を繰り返しやって『できる』を実感したり(簡単すぎるものでOK!)。自信回復のきっかけをつくるのは自分、一歩前に進むのも自分。それができたらまた、自分で自分を褒めてあげましょう!」(吉野麻衣子さん)

完璧さを自分に求めない

力んでいると感じたり、自分を自分を責めそうになったら、「『ま、いっか』と口に出してみる」という方法をアドバイスするのは、漢方ライフクリエーターの樫出恒代さん。

「言葉の効果は大きくて、自分の耳から体に響いて、ユルめられるようになって気も巡ります。もうひとつ言葉でいうと、『頑張る』と言いそうになっとき、『自分を信じる』に言い換えてみる。完璧でなくても、自分はちゃんとやっていると自信が得られれば、責めることもなくなるはずです」(樫出恒代さん)

「適当にスルーできない」人には温泉が効く!?【働くアラフォー質問箱】

また、「寝る2時間前からスマホなどをやめて睡眠モードに切り替える」など、健康的なメンタルを保つための生活術は、ストレス社会を生き抜くための知恵ともえいそう。

心が疲れた…と感じたら?限界がくる前に試したい疲労を軽減する5つの対処方法

でも、さまざまな方法を紹介しているので、チェックしてみてください。

 

ポジティブ思考を目指す

最後に、豆腐メンタルに陥った自分をポジティブに転換させる、名言をご紹介。

そのひとつが、哲学者・ゲーテの「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる」というセリフ。すぐに発想の転換はできなくても、何度も頭の中で言葉を繰り返すうち、自分のものになっていくはず!

【前向きな言葉でポジティブに】迷ったとき、悩んだときに知りたい言葉まとめ

では、さらに多くの名言が紹介されているので、できるものから取り入れてみて。

あわせて読みたい
▶︎医師が教えます!今、免疫力アップのために食べたほうがいいものは…
▶︎生活や気持ちに余裕が生まれる【丁寧な暮らし】実践法

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事