Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.11.25

胆力のある人の特徴とは?|セルフチェックと鍛え方

 

「胆力のある人」は、仕事においても生活においても信頼されやすい存在です。自分も胆力のある人になりたいと思っている人もいるのではないでしょうか。胆力のある人が持つ性格や行動の特徴を知り、胆力の鍛え方を確認しましょう。

Tags:

胆力とは

ポジティブなイメージを受ける「胆力(たんりょく)」とは、具体的にどのような意味を持つ言葉なのでしょうか?語源と共に詳しく解説します。

胆力のある女性たち

(C)Shutterstock.com

恐れない精神力

「胆力」とは、物事に対して怖がったり尻込みしたりしない「気力」や「度胸」のことです。失敗を恐れず、勇敢に挑戦する精神を指すこともあります。「胆力のある人」とは、どっしり構えて打たれ強く、肝が据わっている人を意味します。何に対しても動じず、内側からの強いエネルギーを感じられるような人です。似た意味の言葉としては、「度胸」や「根性」などが挙げられます。度胸は気後れしない精神力、根性は困難などに屈せず物事をやり遂げようとする気力のことです。

語源は「胆のう」

胆力は、人間の臓器である「胆のう」に由来する言葉です。「五臓六腑」という中国の伝統医学の考え方によると、胆のうは、物事を決断するために働いているとされています。このことから、逆境にあっても正しい決断を下して行動できる強い人は、「胆のうの力=胆力」があると表現されるのです。

▼あわせて読みたい

胆力のある人の特徴

「胆力がある人」は、メンタルの強さを備えています。どのような場面でその強さが現れるのか、胆力がある人の言動の特徴を確認しましょう。

胆力のある人にみられる特徴
  1. ブレない
  2. 前向きで忍耐力がある
  3. 向上心が強い

胆力のある女性

(C)Shutterstock.com

ブレない

胆力のある人は、何事にも確固たる信念を持って取り組みます。心にしっかりとした芯を持っているため、どのような状況におかれてもブレません。失敗したり挫折したりしても決してあきらめず、自分の信じた道を突き進もうとします。どん底から這い上がれる底力を持ち、立ち止まらずに努力を続けられるのです。

普通の人なら物怖じしそうな状況でも、進むべきと判断すれば先へ進むことを怖がりません。一度決めたことを最後までやり抜こうとする信念の強さがあります。仕事やプライベートを問わず、自分の信念を貫くのは難しいことです。ブレないという精神的な特徴は、さまざまな場面で成功を収めやすい要素といえます。

前向きで忍耐力がある

「精神的にポジディブ」であることも、胆力のある人が持つ大きな特徴の一つです。何事に対しても前向きに捉え、良い結果になることを常にイメージしています。たとえ落ち込むほどの出来事が起こったとしても、次に進もうとする強い性格の持ち主です。ミスをするたびに信念を持って立ち上がり、反省すべき点をしっかりと改善できる忍耐力があることも、胆力がある人の強みです。常にポジティブな考え方で過ごしているため、「また失敗するかもしれない」とは考えず、全ての問題点を洗い出し「次こそは成功してみせる」と挑戦し続けます。

向上心が強い

胆力がある人は、より高い場所を目指す向上心の強さを持ち合わせています。現状維持をしようとは考えず、能力を高めたり地位を向上させたりすることに迷いがありません。たとえ自分がおかれている環境に快適さを感じていたとしても、限界を定めず一歩先を見ています。目標を達成するごとに次の目標を定め、チャレンジし続ける精神の持ち主です。

胆力がない人は、一定レベルの状態に落ち着いたら、その状態を守ろうとする意識が働きます。リスクを抱えてまで上に行こうとはせず、状態の悪化を防ぐ努力をしがちです。しかし、胆力のある人はリスクを恐れません。高みを目指すためには多少のリスクを負うことも必要だと理解しており、立ち止まらずに努力し続けます。

▼あわせて読みたい

胆力があることのメリット

胆力がある人は、多くの場面でさまざまな価値をもたらします。胆力があることには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

テラスで頬杖をついて笑顔の女性

(C)Shutterstock.com

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!