「度胸がある」人の特徴とは?何事にも動じない「度胸」をつけるには | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.11.09

「度胸がある」人の特徴とは?何事にも動じない「度胸」をつけるには

「度胸がある」というフレーズは具体的にどのような意味を持つのでしょうか。今回は「度胸」の意味から、「度胸がある」人の特徴を男女別にご紹介していきます。

Tags:

「度胸がある」の意味は?  

「度胸」の意味を知りましょう。まずは言葉の意味を辞書で調べてみます。

ど‐きょう【度胸】
物事を恐れない心。気おくれしない精神力。きもったま。「―をつける」「―の据わった人」
(<小学館 デジタル大辞泉>より)

「度胸」は「胸」という漢字が使われていますね。胸のあたり、「心」を表しているのでしょう。

「度胸がある」とは

「度胸がある」とは、「何事にも動じない様子」です。「度胸がある」という評価を受けるとき、褒め言葉として使われていることがほとんどでしょう。精神力を鍛えて、「度胸がある」と言われる人を目指してみるものよいですね。

度胸がある人

類義語と対義語

「度胸がある」の類義語や対義語には、どのような言葉があるのでしょうか。

類義語:「胆力(たんりょく)がある」

「度胸がある」を言い換えるには、「胆力」が相当するでしょう。「胆」には、「心」や「度胸」といった意味があります。

「胆力のある男」というような使い方をしますよ。

対義語:「臆病である」

「度胸がある」と逆のことを表すには、「臆病である」を使用します。「臆病」はちょっとしたことでも、怖がったり、尻込みしたりする人を表す言葉ですね。

「臆病な人」の様に使います。

度胸がある人

「度胸がある」の英語表現とは? 

「度胸がある」を英語で表現すると、どうなるでしょうか。「度胸」の反対の意味を表す英語は「chicken」だと感覚で分かるのですが、「度胸」となると、なかなかすぐには出てこないですね。

英語表現:「He is brave to save the cat from being run over by a car.」(車にひかれそうな猫を助けるなんて、彼はとても勇敢だ)

「勇敢」という意味の「brave」を使っています。「勇気」という意味の「courage」も「度胸」と似たニュアンスで使用しています。

「度胸がある」をポジティブな意味で日本では捉えますが、英語ではネガティブな意味で使うこともあります。

「She has a lot of nerve to come to school late every morning.」(毎朝遅刻してくるなんて、彼女は図太い)

この「nerve」は良い意味で使うこともありますが、このようにマイナスの表現に使うこともありますよ。

「度胸がある」男性の特徴とは? 

「度胸がある」男性とは、どのような人なのでしょうか。

1:「勝負師」

「勝負」をするには、かなりの「度胸」が必要ですね。「勝負」というとギャンブルをイメージしがちですが、日常生活にも沢山の「勝負」が隠れています。

例えば、今日雨が降るか降らないか、傘を持って出るか出ないかも、雲の動きを読みながら「天候」との勝負かもしれません。「勝負」するときには、周りの色々な条件を精査しないといけませんから、相手が「天気」といえども「真剣勝負」ですね。

2:「事業を興す」

何かを始めるのには、かなりの「度胸」が必要です。綿密に計画を練る人、行き当たりばったりで行動する人。たとえ、どちらのタイプだとしても「度胸」なしには、事業を興すことは難しいでしょう。

3:「失敗を恐れない」

「度胸」がないと、最初の一歩を踏み出すことができません。「失敗」したらどうしようと、してもいない「失敗」ばかりを考えていては、先に進むことはできません。「度胸」のある男性なら、「失敗を恐れずに」常に走り続けられるのではないでしょうか。

「度胸がある」女性の特徴とは? 

女性で「度胸がある」方は、どのようなタイプなのでしょうか。

1:「キラキラしている」

いつも「キラキラしている」女性は、それだけで素敵ですね。「キラキラする」ためには毎日「充実した時間」を過ごす必要があるのかもしれません。「度胸」があると「新しく挑戦すること」をいとわないので、「充実した時間」を得られやすそうですね。

2:「誰にでも分け隔てなく優しい」

困っている人がいれば、声をかけて一緒に解決できる女性は、魅力的ですね。けれども、声をかけるには「度胸」が不可欠。「度胸」がある女性は、「優しさ」も兼ね備えているのかもしれません。

3:「時には大胆な行動を取れる」

何かがあったときに、「大胆」に問題解決に挑む女性はかっこいいですね。「度胸」がある女性は、「大胆」さも持ち合わせていると言えます。「緻密」かつ「大胆」に、目の前の難問に挑む姿勢は素敵です。

度胸がある人

「度胸がある」女性になるには? 

日本語では、「度胸がある」をポジティブな意味で使います。「度胸がある」女性になって損はないですね。どうすれば「度胸」を身に着けられるでしょうか。「度胸がある」女性になるための心がけを見ていきましょう。

1:「最初の一歩を恐れずに」

初めの頃は、慣れないかもしれません。一歩を踏み出す恐怖に身が縮んでしまうかも。けれども、その最初の一歩を出す「勇気」をもてれば、その積み重ねは「度胸」を身に着ける土台になりそうですね。最初は、「度胸」がなくても大丈夫。小さな「勇気」の積み重ねは、明日の「度胸」に繋がっていきますよ。

2:「常に勉強、知識は自信の裏付けになる」

豊富な知識は、「度胸」の必要な場面で後押しをしてくれるかもしれません。ここぞというときに知識の裏付けがあれば、「自信」をもって発言や行動できそうです。「度胸」は心の問題なので、「心」を強くできる「道具」は沢山あるほうがよいですね。

3:「公平に物事を見る目を養う」

物事には、裏表があります。同僚がもめていたとしても、どちらかが一方的に問題があるケースより、お互いに少しずつ間違いを犯している場合の方が圧倒的に多いでしょう。双方の言い分を聞き、公平に判断するためには、「度胸」も必要かもしれません。

最後に

「度胸」について、調べました。「度胸」を身に着けることは、生きていくために「大きな力になる」ことかもしれません。「女は度胸」という言葉もあるくらいなので、いざという時に「度胸」が発揮できるように、日頃から備えておけるとよいですね。

関連記事

【100人に聞いた】肝が据わっているってどんな人?近づくための方法も体験談からご紹介
「小心者」の特徴とは?言葉の意味や言い換え表現・英語表現と克服方法も解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事