Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.26

【100人に聞いた】肝が据わっているってどんな人?近づくための方法も体験談からご紹介

 

「肝が据わっている」と聞くとポジティブな印象を受けますが、実際にはどのような人のことを指すのでしょうか。アンケート結果で分かった、肝が据わっている人の特徴と近づくための体験談をまとめました。

Tags:

そもそも「肝が据わる」の意味とは?

落ち着いていてめったなことには驚かない。度胸がある。胆が据わる。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

【アンケート】あなたの身近に「肝が据わっている」と感じる人はいる?

肝が据わっていると思う人がいるという回答は30%、約3人に1人が感じているという結果になりました。

肝が据わっている 特徴

「はい」…30.0%
「いいえ」…70.0%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

肝が据わっている人に見られる特徴とは?

では、「肝が据わっている」人とはどのような特徴があるのでしょうか。読者のみなさんにアンケートを実施しました。

よく分かる、5つの性格ポイント
  1. 動じない
  2. 冷静
  3. 頼れる
  4. 心が強い
  5. 親しみやすい

動じない

何があっても動じない。焦らない (40代・愛知県・子ども2人)
何にも動じない、皆が慌てているときに一番大切なことが出来る (40代・栃木県・子ども2人)
仕事中にトラブルがあっても動じない (40代・広島県・子ども2人)

冷静

ドギマギする様子や謝る様子もなく平然としている (40代・熊本県・子ども1人)
大抵のことはなんとかなると思っている。慌てない (40代・千葉県・子ども3人)
突発的な事にも冷静に対処する (40代・福岡県・子ども1人)
どんな時も落ち着いている (30代・京都府・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!