【100人に聞いた】肝が据わっているってどんな人?近づくための方法も体験談からご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.07.24

【100人に聞いた】肝が据わっているってどんな人?近づくための方法も体験談からご紹介

「肝が据わっている」と聞くとポジティブな印象を受けますが、実際にはどのような人のことを指すのでしょうか。アンケート結果で分かった、肝が据わっている人の特徴と近づくための体験談をまとめました。

Tags:

そもそも「肝が据わる」の意味とは?

落ち着いていてめったなことには驚かない。度胸がある。胆が据わる。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

【アンケート】あなたの身近に「肝が据わっている」と感じる人はいる?

肝が据わっていると思う人がいるという回答は30%、約3人に1人が感じているという結果になりました。

肝が据わっている 特徴

「はい」…30.0%
「いいえ」…70.0%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

肝が据わっている人に見られる特徴とは?

では、「肝が据わっている」人とはどのような特徴があるのでしょうか。読者のみなさんにアンケートを実施しました。

動じない

何があっても動じない。焦らない (40代・愛知県・子ども2人)
何にも動じない、皆が慌てているときに一番大切なことが出来る (40代・栃木県・子ども2人)
仕事中にトラブルがあっても動じない (40代・広島県・子ども2人)

冷静

ドギマギする様子や謝る様子もなく平然としている (40代・熊本県・子ども1人)
大抵のことはなんとかなると思っている。慌てない (40代・千葉県・子ども3人)
突発的な事にも冷静に対処する (40代・福岡県・子ども1人)
どんな時も落ち着いている (30代・京都府・子ども2人)

頼れる

いざというときに頼りになる。困っている人がいたら率先して助けてくれる。危機的状況でも慌てない人 (40代・宮崎県・子ども2人)
おおらかで頼りがいがある。経験が豊富か不安を先読みし過ぎない。 (40代・静岡県・子ども3人)
どんなことでも責任を持って行動する人 (30代・大阪府・子ども1人)
仕事でミスをしたときに、なんてことないという振る舞いでカバーしてくれた (30代・神奈川県・子ども1人)

肝が据わっている 決断力 頼れる【今からでも間に合う!】決断力のある人とは? 臨床心理士が指南する決断力の鍛え方も!

心が強い

本番に強い人、心が強い人 (30代・香川県・子ども2人)
打たれ強い、どんな人ともうまく会話できる、どんな場所でも緊張しない(してる雰囲気を出さない) (30代・新潟県・子ども2人)
一人でなんでも解決できる。苦境を沢山乗り越えている。まず行動!という人が多いように思う (30代・石川県・子ども3人)

親しみやすい

穏やかで話しかけやすい。 (30代・埼玉県・子ども2人)
何があっても笑顔で押し切っていく。自分の言うべきことはきちんと主張できる。 (30代・大阪府・子ども2人)

そのほか少数意見で「考えすぎない」「適当な対応ができる」「誰に対してもフラットな態度」という回答も。自分をしっかり持っていることで余裕が生まれ、冷静で動じない対応ができ、周りから頼れると感じ取られる雰囲気を醸し出している人に対して「肝が据わっている」という印象を抱くようです。

「肝が据わる」ために実践している工夫とは?【体験談】

・経験を積む
・自信を持つ
・前向き
・動じない
・冷静さ

何よりも「経験を積む」という意見がもっとも多く寄せられました。経験を積むことで勇気や忍耐力などが養われ、「自信を持つ」ことや「前向き」な思考につながるでしょう。また経験による知見が溜まっていけば、急なトラブルにも対応できる「動じない」姿勢や「冷静さ」が自然と身に付いていきます。

自分を信じる自分を信じている人の特徴は? 自分を信じることで起こる変化とは

・挑戦
・周りの目を気にしすぎない
・周りにも頼る

経験を積むことと関連してきますが、「挑戦」していくことがカギとなりそうです。これには萎縮せず「周りの目を気にしすぎない」ことで積極的に取り組んでいき、自分一人でがむしゃらになるのではなく「周りにも頼る」ことが大切です。

肝が据わっている 特徴 なるには 人望が厚い臨床心理士がアドバイス!「人望の厚い人」になるための3つのステップ

・肝が据わっている人を見習う
・堂々とする
・否定しない
・力を抜く

ロールモデルを置いて「肝が据わっている人を見習う」のもいいですね。目標が具体的になることで、どうアプローチしていくのかを考えやすくなります。また「堂々とする」「否定しない」という日々の意識で取り組んでいる人も。どの方法にしても、無理をしたり自分を大きく見せたりしようとせず、ほどよく「力を抜く」ことが近道かもしれません。

肝が据わっている 特徴 なるには ダメ人間「ダメ人間」と責めるのはやめよう!【改善するマインドや行動】

最後に

「肝が据わっている人」には、まず第一にさまざまな経験をして自分の軸を作ることで近づけそうです。殻を破って挑戦すること、日々のちょっとした意識を変えていくこと、何ごとも「経験」として吸収していくことから始めてはいかがでしょうか。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

人間性が高いってどういうこと?人から好かれる人の特徴や目指すためにできること
人生は一度きり!自分らしく、愛にあふれた人生を【モデル中林美和が娘に伝えたい50のこと】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事