Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.27

【100人アンケート】度胸がある人の特徴とは?度胸をつけるための方法についても体験談からご紹介

 

「度胸がある人」ってどんな人?度胸のある人の特徴や、度胸のある人になる方法についてワーママ100名に調査しました!

堂々としたイメージがある「度胸のある人」について、全国のワーママ100名にアンケートを実施しました。

身の回りにいる「度胸のある人」にまつわるエピソードや、特徴について調査した結果を紹介します。

そもそも「度胸」の意味とは?

まずは、「度胸」の意味について調べてみましょう。

物事を恐れない心。気おくれしない精神力。きもったま。 <小学館デジタル大辞泉より>

つまり、度胸のある人とは、物事に動じることなくどっしりと構えていられる精神力のある人のことを指します。

多少のことでは動揺することなく行動できる人は、自信を感じられて頼りになる印象がありますよね。

続いて、度胸のある人について実施したアンケートの結果を紹介します。

【質問】あなたの周りに「度胸がある」人はいる?

度胸

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「あなたの周りに度胸がある人はいる?」の設問では、38.5%の約4割弱が「はい」、61.5%の約6割が「いいえ」と回答しました。

では、「はい」と回答した方は具体的にどのような人をみて「度胸がある」と感じたのでしょうか。回答で挙がった代表的な特徴を紹介します。

度胸がある人にみられる特徴とは?

度胸

自分の意見を言える

「おかしいと思ったことがあれば、相手が誰であっても「それっておかしくないですか?」ときちんと意見を言える」(40代・愛知県・子ども2人)
「どんな人相手にも、意見を言える。人によって接し方は変わるけど、へりくだったり偉そうにしたりはしない。自信がある。自分が「違う」と思う事はしない」(30代・大阪府・子ども2人)
「言いにくいことをはっきり言える」(40代・広島県・子ども3人)
「立場が上の者にも反対意見を言える」(30代・福岡県・子ども2人)
「上司にも自分の思いを伝えている」(30代・兵庫県・子ども2人)
「父母会で積極的に発言する」(30代・静岡県・子ども1人)

ポジティブ

「かなりのポジティブ思考」(40代・静岡県・子ども4人)
「ポジティブシンキングで、失敗しても大損しても〝良い勉強になった〟と、転んでもタダでは起きないタイプ。ある意味無敵なチャレンジャー」(30代・静岡県・子ども1人)
「常に前向きで明るい人」(30代・東京都・子ども1人)
「細かいことに気にしないし、嫌なことを深く考えない」(40代・京都府・子ども1人)

堂々としている

「どんな場面でも堂々としている」(30代・山梨県・子ども4人)
「舞台上でも緊張しない人」(30代・東京都・子ども1人)
「大勢の人の前に立って話をしないといけない時でも堂々としていてはっきり話が出来る。物怖じせずに誰とでも話が出来る。明るく人懐こい感じがする」(40代・兵庫県・子ども1人)

自信がある

「正しいことと思えば自分の考えを貫く人」(40代・神奈川県・子ども2人)
「勇気がある」(30代・東京都・子ども1人)
「自分に自信があり、会議でも反発的な発言をする」(30代・群馬県・子ども2人)

物怖じしない

「いい意味で空気を読まない、冷静」(30代・沖縄県・子ども1人)
「物怖じすることなく意見を述べることができる」(40代・大阪府・子ども2人)
「いろいろなことに挑戦したり、向き合っていける」(40代・群馬県・子ども3人)
「何事にも動じず、自分の意見をきちんと持っていて行動出来る」(30代・大阪府・子ども2人)

行動力がある

「人前で堂々と喋れる。行動が早く、決断力がある」(30代・兵庫県・子ども2人)
「潔く行動する」(40代・神奈川県・子ども2人)
「後先を考えない行動力」(40代・千葉県・子ども2人)
「考えるより先に身体が動く人。相手に臆することなく意見が言える人」(30代・神奈川県・子ども2人)

決断力がある

「決断が早い」(30代・大阪府・子ども2人)
「思い切りの良さ」(30代・福島県・子ども2人)

強気

「強気でいる」(30代・愛知県・子ども2人)
「何事も強く向かってく」(30代・愛知県・子ども1人)

チャレンジャー

「失敗を恐れずに行動する。」(40代・埼玉県・子ども2人)
「新しいことにチャレンジすることが好きで、自分の意見を物怖じすることなく伝えられる」(30代・神奈川県・子ども3人)

協調性がある

「いつもは大人しめ。周りとの調和をとるのがうまい」(30代・茨城県・子ども2人)

めげない

「会社で何回失敗してもこりないひと」(30代・大阪府・子ども4人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!