【100人アンケート】度胸がある人の特徴とは?度胸をつけるための方法についても体験談からご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.11.09

【100人アンケート】度胸がある人の特徴とは?度胸をつけるための方法についても体験談からご紹介

「度胸がある人」ってどんな人?度胸のある人の特徴や、度胸のある人になる方法についてワーママ100名に調査しました!

堂々としたイメージがある「度胸のある人」について、全国のワーママ100名にアンケートを実施しました。

身の回りにいる「度胸のある人」にまつわるエピソードや、特徴について調査した結果を紹介します。

そもそも「度胸」の意味とは?

まずは、「度胸」の意味について調べてみましょう。

物事を恐れない心。気おくれしない精神力。きもったま。 <小学館デジタル大辞泉より>

つまり、度胸のある人とは、物事に動じることなくどっしりと構えていられる精神力のある人のことを指します。

多少のことでは動揺することなく行動できる人は、自信を感じられて頼りになる印象がありますよね。

続いて、度胸のある人について実施したアンケートの結果を紹介します。

【質問】あなたの周りに「度胸がある」人はいる?

度胸

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「あなたの周りに度胸がある人はいる?」の設問では、38.5%の約4割弱が「はい」、61.5%の約6割が「いいえ」と回答しました。

では、「はい」と回答した方は具体的にどのような人をみて「度胸がある」と感じたのでしょうか。回答で挙がった代表的な特徴を紹介します。

度胸がある人にみられる特徴とは?

度胸

自分の意見を言える

「おかしいと思ったことがあれば、相手が誰であっても「それっておかしくないですか?」ときちんと意見を言える」(40代・愛知県・子ども2人)
「どんな人相手にも、意見を言える。人によって接し方は変わるけど、へりくだったり偉そうにしたりはしない。自信がある。自分が「違う」と思う事はしない」(30代・大阪府・子ども2人)
「言いにくいことをはっきり言える」(40代・広島県・子ども3人)
「立場が上の者にも反対意見を言える」(30代・福岡県・子ども2人)
「上司にも自分の思いを伝えている」(30代・兵庫県・子ども2人)
「父母会で積極的に発言する」(30代・静岡県・子ども1人)

ポジティブ

「かなりのポジティブ思考」(40代・静岡県・子ども4人)
「ポジティブシンキングで、失敗しても大損しても〝良い勉強になった〟と、転んでもタダでは起きないタイプ。ある意味無敵なチャレンジャー」(30代・静岡県・子ども1人)
「常に前向きで明るい人」(30代・東京都・子ども1人)
「細かいことに気にしないし、嫌なことを深く考えない」(40代・京都府・子ども1人)

堂々としている

「どんな場面でも堂々としている」(30代・山梨県・子ども4人)
「舞台上でも緊張しない人」(30代・東京都・子ども1人)
「大勢の人の前に立って話をしないといけない時でも堂々としていてはっきり話が出来る。物怖じせずに誰とでも話が出来る。明るく人懐こい感じがする」(40代・兵庫県・子ども1人)

自信がある

「正しいことと思えば自分の考えを貫く人」(40代・神奈川県・子ども2人)
「勇気がある」(30代・東京都・子ども1人)
「自分に自信があり、会議でも反発的な発言をする」(30代・群馬県・子ども2人)

物怖じしない

「いい意味で空気を読まない、冷静」(30代・沖縄県・子ども1人)
「物怖じすることなく意見を述べることができる」(40代・大阪府・子ども2人)
「いろいろなことに挑戦したり、向き合っていける」(40代・群馬県・子ども3人)
「何事にも動じず、自分の意見をきちんと持っていて行動出来る」(30代・大阪府・子ども2人)

行動力がある

「人前で堂々と喋れる。行動が早く、決断力がある」(30代・兵庫県・子ども2人)
「潔く行動する」(40代・神奈川県・子ども2人)
「後先を考えない行動力」(40代・千葉県・子ども2人)
「考えるより先に身体が動く人。相手に臆することなく意見が言える人」(30代・神奈川県・子ども2人)

決断力がある

「決断が早い」(30代・大阪府・子ども2人)
「思い切りの良さ」(30代・福島県・子ども2人)

強気

「強気でいる」(30代・愛知県・子ども2人)
「何事も強く向かってく」(30代・愛知県・子ども1人)

チャレンジャー

「失敗を恐れずに行動する。」(40代・埼玉県・子ども2人)
「新しいことにチャレンジすることが好きで、自分の意見を物怖じすることなく伝えられる」(30代・神奈川県・子ども3人)

協調性がある

「いつもは大人しめ。周りとの調和をとるのがうまい」(30代・茨城県・子ども2人)

めげない

「会社で何回失敗してもこりないひと」(30代・大阪府・子ども4人)

向上心

「向上心があり努力家」(40代・兵庫県・子ども3人)

出産経験がある

「出産した人」(30代・埼玉県・子ども2人)

「度胸がある人の特徴とは?」の設問では、「自分の意見が言える」の回答が最も多く挙がりました。上司など立場が上の人に対しても、自分らしく意見が伝えられる人に対して度胸があると感じる方が多くいるようです。

性格の面では、「ポジティブ」「行動力がある」「決断力がある」といった回答が挙がりました。どのような状況でも前向きに考えて行動し続け、必要な時には決断を下すなど、留まることなく進める人は度胸があると言えそうです。

その他には「堂々としている」「自信がある」など佇まいからも度胸がある雰囲気を感じられるという回答もありました。立ち振る舞いを意識することでも、度胸のある人に見せられるかもしれません。

続いて、度胸があると思われるための方法についての設問で挙がった行動や習慣について紹介します。

度胸があると思われる方法は?行動や習慣を体験談からチェック!

度胸

堂々とする

「オドオドしない」(30代・山梨県・子ども4人)
「無茶振りに動じない」(30代・京都府・子ども2人)
「弱い自分を見せず強い姿勢を貫く」(30代・東京都・子ども2人)
「動揺や恐怖心をなるべく表に出さず、自分自身に落ち着くようにと暗示を掛けるようにしている」(30代・沖縄県・子ども1人)
「顔色をかえない」(30代・新潟県・子ども1人)
「突然のトラブルがあっても慌てないよう見せる」(30代・群馬県・子ども2人)
「本当は内心ドキドキしていてもそれを表面に出さないようにする」(40代・大阪府・子ども2人)

きちんと意見を言う

「自信のある話し方をする」(30代・福岡県・子ども2人)
「きちんと話ができるよう頭の中の考えを整理する」(30代・兵庫県・子ども2人)
「ハキハキ喋る 明るく喋る」(40代・広島県・子ども3人)
「自分の意見が正しいと主張する場合、それ相応の知識をみにつける」(40代・埼玉県・子ども3人)
「正論を言うように話し方を上手にする」(30代・埼玉県・子ども1人)

チャレンジ

「失敗を恐れない。人の目を気にしない」(40代・千葉県・子ども2人)
「若い頃は無鉄砲も相まって、難しいと思うこともチャレンジできていた。結果、失敗することもあれば何とかうまくいったこともある」(30代・静岡県・子ども1人)
「逃げずに挑戦する」(40代・兵庫県・子ども3人)
「物怖じせず、何事にも挑戦する」(40代・神奈川県・子ども2人)

積極性

「なんでもやる」(30代・岡山県・子ども3人)
「人が嫌がる対応を率先してやる」(30代・大阪府・子ども2人)
「何事にも積極的に取り組み、努力し続けること」(40代・埼玉県・子ども1人)
「勇気が必要な事に積極的に取り組む」(30代・兵庫県・子ども2人)

ぶれない

「何事にも動じない」(40代・新潟県・子ども1人)
「自分を曲げない」(30代・愛知県・子ども1人)
「動じないようにする」(30代・群馬県・子ども1人)
「自分に自信を持つ」(30代・静岡県・子ども1人)

分け隔てない接し方

「誰にでも分け隔てなく接するようにする。起こり得る多くの事を想像し、対策を考えておく」(30代・大阪府・子ども2人)
「相手によって態度を変えたりすることなく自分の意見を伝えることが出来るようにしている」(30代・神奈川県・子ども2人)

経験を積む

「物事をポジティブに捉えられるように意識する事。さまざまな経験を積む努力をする事」(30代・東京都・子ども1人)
「勝負強くなる」(40代・神奈川県・子ども1人)

冷静に考える

「何か問題が起こっても、客観的に見れるようにし、正しい意見をもてるようにする」(30代・茨城県・子ども2人)
「もっと視点を将来に置くこと」(40代・京都府・子ども1人)
「メンタルトレーニング」(30代・茨城県・子ども1人)

決断力

「決断が早いこと」(40代・神奈川県・子ども2人)

度胸がある人から学ぶ

「尊敬できることは自分も真似をする」(40代・神奈川県・子ども2人)

前向き

「ポジティブに考える」(30代・福島県・子ども2人)

準備をする

「落ち着けるように、色々と考え過ぎない。でも事前準備はしておく」(40代・兵庫県・子ども1人)

「度胸があると思われる方法は?」の設問では、「堂々とする」や「きちんと意見を言う」という回答が多く挙げられました。

自分の考えを言語化して伝えられることは、しっかりした人の印象を受けますよね。言葉で伝えることが苦手な方は、感情を顔に出しすぎないようにするだけでも、落ち着いた印象を与えられるかもしれません。

その他には、「積極性」や「チャレンジ」など、行動に前向きな姿勢でいることも挙げられました。能動的でいることで自然と経験値も積み貸さなり、度胸がついていくと考えられそうです。

また、「ぶれない」や「冷静に考える」という内面についての意見もありました。ただ気持ちが赴くままむやみに行動するのではなく、その前提として精神的な安定感があることも必要と言えそうです。

経験を積むことで度胸を持つことに繋がるかも

行動力や決断力があり、何事にもチャレンジングな度胸のある人は、頼りになりそうな印象がありますよね。

今回のアンケートでは、「度胸」はただ無鉄砲に行動するだけでなく、冷静に考えられることや自信を持って意見を伝えることも大切であるという意見がありました。

小さなことでも経験を積んで、そのことに対して考えたり成功体験を重ねることで自信がつき、物事に対して前向きに取り組む姿勢が身についていくかもしれません。

こちらの記事もたくさん読まれています

【100人に聞いた】どんな人を「上昇志向が強い」と感じる?そんなマインドを持つためには? 【今からでも間に合う!】決断力のある人とは? 臨床心理士が指南する決断力の鍛え方も!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事