Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.01.27

【100人に聞いた】「性格が良い人」と感じる相手の特徴とは?

「性格が良い人」と感じる相手が周囲にいるか、100人にアンケートを実施。気になるその結果をご紹介します。

Tags:

そもそも「性格が良い」とはどういう意味?

当たり前に使っている「性格」という言葉。その意味を改めて辞書で調べると……

「性格」=
(1) 行動のしかたに現れる、その人に固有の感情・意志の傾向。「ほがらかな性格」「夫婦の性格が合わない」
(2) 特定の事物にきわだってみられる傾向。「二つの問題は性格が異なる」「趣味的性格の濃い団体」
(小学館刊・デジタル大辞泉)

「性格」という言葉を人の性質について使うときは、 (1) の意味となります。続いて、こちらも辞書で改めて調べることはあまりないであろう、「良い」という言葉の意味についても確認。

「よい」【良い/善い/好い/吉い/佳い】=
(1) (多く「良い」「好い」と書く) 人の行動・性質や事物の状態などが水準を超えているさま。
(2) (多く「良い」「善い」と書く) 人の行動・性質や事物の状態などが、当否の面で適切・適当な水準に達しているさま。
(3) 人の行動・性質や事物の状態などが許容範囲内であるさま。
(小学館刊・デジタル大辞泉)

「良い」という言葉を人の性質や行動に関して使うときは、上記のような意味になります。つまり「性格が良い人」と言う場合は、「行動のしかたに現れる、その人に固有の感情・意志の傾向」が「水準を超えている」といった意味に。

それでは、具体的にはみなさんどのような人に対して「性格が良い」と感じているのでしょうか。いよいよアンケートの結果に移ります。

【質問1】「性格が良い」と思う人はあなたの周りにいる?

 性格がいい人

まずはじめに、周囲に「性格が良い」と感じる人がいるか質問。その結果「はい」と回答したのは50.9%。半数に上る割合となりました。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【質問2】「性格が良い人」と感じる相手の特徴とは?

次に、その「性格が良い人」とはどのような人なのか聞きました。代表的な回答をご紹介します。

・人のことを考えられる

「いつも相手の立場になって物事を考えられる人」(40代・神奈川県・子ども2人)
「相手を思いやる気持ちを持っている人」(40代・東京都・子ども3人)
「他人のことを心底心配してくれる」(40代・埼玉県・子ども2人)
「いつも周りを見ていてさりげなく気遣いができている」(30代・東京都・子ども1人)
「人の気持ちを考えられる。 気を遣える」(30代・大阪府・子ども2人)
「人のことをよく見てよく考えている」(30代・東京都・子ども2人)

・優しい

「気遣いができて優しい」(40代・岡山県・子ども2人)
「優しい」(40代・神奈川県・子ども2人)
「心に余裕を持っていて、1人1人の良さを知り認めながら優しく接する」(40代・神奈川県・子ども1人)

・誰にでもフラットに接する

「人によって態度を変えない」(40代・熊本県・子ども2人)
「誰に対しても平等で感じがいい。人が嫌がることをしない」(30代・兵庫県・子ども1人)
「誰に対しても壁がない。言葉を選んで話してくれる」(40代・茨城県・子ども2人)

・人の話をよく聞いてくれる

「自分の考えを受け止めてアドバイスなどをくれる」(40代・茨城県・子ども2人)
「人の話をちゃんと聞く、相手を否定するような言い方をしない。自慢しない」(40代・愛知県・子ども2人)
「話をよく聞いてくれて意見をくれる。困っていると助けてくれる」(40代・静岡県・子ども2人)

性格がいい人

・穏やか

「穏やかで小さいことに怒らない人」(40代・東京都・子ども1人)
「感情の起伏、波がない穏やかな人」(40代・大阪府・子ども2人)

・悪口や陰口を言わない

「人を悪く言わない。人がミスしても責めることをしない」(30代・神奈川県・子ども2人)
「人の悪口や陰口は一切しない」(40代・岐阜県・子ども1人)

・笑顔

「ニコニコして人に感謝しながら日々生活している」(40代・愛知県・子ども2人)
「笑顔が多い」(30代・広島県・子ども1人)

・おおらか

「おおらか」(30代・埼玉県・子ども2人)
「寛大な心を持つ」(40代・岐阜県・子ども2人)

・その他

「口数は少ないけれど、色々なことをちゃんと見て判断する人」(40代・愛知県・子ども2人)
「受け止めてくれる」(40代・愛知県・子ども2人)
「家族に愚痴が言える(よそで嫌なことがあっても耐えられる)。周りの人とうまくやっていけている」(40代・埼玉県・子ども1人)
「嫌な顔をしない。無理でもその理由をきちんと話してくれる」(40代・千葉県・子ども2人)
「ポジティブな反応をする人」(40代・埼玉県・子ども3人)

どんな人に対して「性格が良い」と感じるかはやはり人それぞれのようで、さまざまな回答が寄せられました。その中でも特に多かったのは、人の気持ちを考えられる人、周りを見て気遣える人といった回答。そのほかには、やさしい、誰にでも同じ態度で接する、人の話をよく聞いてくれる・アドバイスをくれるなどの回答も、複数の人から挙げられました。

【質問3】「性格が良い人」を目指すなら?

最後に、「性格が良い人」に近づきたいと思ったらどんなことを心がけるか聞いてみました。代表的な回答をピックアップしてご紹介します。

・人のことを考えられるように意識する

「まずは、人に優しく、人のために何かできるようになりたい」(30代・栃木県・子ども1人)
「相手のことを考えた行動をすること」(40代・千葉県・子ども1人)
「相手の必要なことを考える」(40代・沖縄県・子ども2人)
「自分ばかりではなく相手の気持ちを考える」(40代・北海道・子ども2人)
「他人の気持ちに立って考える」(40代・埼玉県・子ども2人)
「周りをよく見て、困っている人がいたら助ける」(40代・静岡県・子ども2人)

・発言などに気をつける

「思ったことはすぐ口に出さない」(30代・埼玉県・子ども2人)
「表に出さない」(40代・愛知県・子ども2人)
「話すときはゆっくり話す」(30代・広島県・子ども1人)

・ゆとりを持つ

「もう少し心と時間にゆとりを持つ」(40代・千葉県・子ども2人)
「心に余裕を持ち他人を羨まない」(40代・熊本県・子ども2人)
「時間や気持ちにもっとゆとりを持つこと。金銭的余裕を持つこと。睡眠をしっかりとること」(40代・東京都・子ども3人)

性格がいい人

・穏やかさや冷静さを持つ

「穏やかさ。感情の起伏が激しくならないように努力する」(30代・千葉県・子ども2人)
「冷静でいつもいたいと思う」(40代・大阪府・子ども2人)

・性格が良いと感じる人の真似をする

「まず、性格の良い人の真似をする」(40代・神奈川県・子ども2人)
「性格の良い人を見習って自分も行動する。周りをしっかり見て言動する」(30代・埼玉県・子ども1人)

・悪口を言わない

「悪口、愚痴、不平不満ばかり言わず、他人のせいにしないで前向きに切り替えて良い方へ考えながら笑顔で人と接する」(40代・神奈川県・子ども1人)
「自分も同じように、できる限り人のことを悪く言わない」(40代・神奈川県・子ども1人)

・その他

「小さいことを気にしない、人と比べない」(40代・神奈川県・子ども3人)
「もっとマメになる」(40代・埼玉県・子ども3人)
「感謝の気持ちを持ちながら生活する」(40代・愛知県・子ども2人)
「自分自身を好きになり、自分を高める」(40代・神奈川県・子ども2人)
「周りの意見を聞き、気分屋にならず平等に考える」(30代・兵庫県・子ども1人)
「前向きに明るく過ごす」(30代・愛媛県・子ども2人)
「損得を考えずに行動できるようにしたい」(40代・愛知県・子ども2人)
「自分も他人も許す」(40代・岐阜県・子ども2人)
「他人に求めすぎず、悪きは目をつぶり良きは大いに認めること」(30代・神奈川県・子ども2人)

こちらでも2つ目の質問と同様、人の気持ちや状況を考えられるようにするという回答がもっとも多く挙げられました。また、ゆとりを持つ、自分自身を好きになる、自分も他人も許すなど、ほかの人に対することだけでなく自分自身に対することを挙げた人も。

最後に

アンケートの結果、ほかの人の気持ちや状況を考えられる人に対して「性格が良い人」と感じる人が多い傾向がうかがえました。とはいえそれ以外にもさまざまな回答があり、ひとくちに「性格が良い人」と言っても、当然のことながらどんな人を想像するかは人それぞれのよう。3つ目の質問に関しても多種多様な回答が集まり、回答者がそれぞれ「もっとこうありたい」と感じていることを挙げているような印象も。みなさんはどんな人のことを「性格が良い人」と感じるでしょうか。

イラスト/Shutterstock.com

あわせて読みたい

【100人に聞いてみた】鈍感な人にみられる特徴って?克服したいと思ったら?
【100人に聞いた】垢抜けている人の特徴って?垢抜けるために意識することは?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事