女性100人に質問!元カレと復縁したいと思ったことはある?復縁した人はどれくらい?復縁経験者の体験談も紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

WOMENワーママ意識調査

2020.06.09

女性100人に質問!元カレと復縁したいと思ったことはある?復縁した人はどれくらい?復縁経験者の体験談も紹介

学生時代の恋愛相手、結婚前につきあっていたカレ…。時間がたっても、結婚後でも、思い出す元カレの存在はありませんか? 復縁したいと思ったことはありせんか? 結婚後の女性たちのそんな赤裸々事情をリサーチ!

【目次】
元カレと復縁したいと思ったとこは?
元カレをまだ好きだ…と思う瞬間は?
元カレと復縁した人はどれくらい?
元カレと復縁できた人の話
「まだ好き」でも、関係の発展は思い止まる人が多数

【ぶっちゃけ】元カレと復縁したいと思ったとことはある?

元カレと「復縁したいと思ったことのある」人は、全体の4分の1。時間を戻すことはできないけれど、「あのとき一緒になっていたら…」と空想するのは自由! そんなみんなの頭の中を、ちょっとのぞいてみましょう。

元カレ

・ある……25.0%
・ない……75.0%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

元カレをまだ好きだ…と思う瞬間は?

ふだんは家庭の幸せに浸って思い出すことがなくても、ちょっとした瞬間に、頭をよぎる元カレの思い出。「夫に不満があるとき」「喧嘩したとき」「寂しいとき」など、心に波が立ったときが、そのタイミングのようです。

元カレ 復縁

夫に不満があるとき

・旦那に優しさを感じられなかったとき (40代・山形県・子ども1人)
・夫に不満があるとき。元カレのほうがスペックが高かったなと後悔してしまう (30代・石川県・子ども1人)
・今の旦那より数百倍いい人だったと気がついたとき (30代・広島県・子ども6人以上)

夫と喧嘩

・旦那と喧嘩をしたとき (40代・奈良県・子ども2人)ほか多数

一番好きだったから

・今考えても、その人がいちばん好きだった人だから。常に忘れられない (30代・北海道・子ども2人)
・元カレが理想の男性だったから (30代・大阪府・子ども2人)

まだ独身だとわかったとき、もしあのまま一緒になったらと考える

・SNSで元カレを見て、まだ独身だとわかったとき、元カレと続いてたら、どんな人生だっただろうと思います (30代・静岡県・子ども2人)

収入

元カレ好きな人を忘れる方法は?前向きに過ごすためにできること

・収入や優しさ (30代・北海道・子ども2人)
・収入面、仕事に対する意識の高さを思い出したとき(30代・熊本県・子ども2人)

夢に出てきた

・夢に元彼が出てきたとき (30代・大阪府・子ども1人)

たまに思い出す

・ふだんは忘れていても、ふとしたときに、あぁいい思い出だったな〜と思い出します (30代・神奈川県・子ども1人)
・楽しかったころを思い出したとき (30代・滋賀県・子ども3人)

今でも大切にしてくれている

・今でも、私のことを大切にしてくれるから (30代・大分県・子ども1人)
・今の人との性格を比べるとまったく違うから (40代・岐阜県・子ども3人)

満たされてないとき

・自分が満たされていないと感じるとき、ふと思い出して好きだなと思う (30代・神奈川県・子ども2人)

寂しいとき

元カレ好きな人を忘れる方法は?前向きに過ごすためにできること

・寂しくなったとき、ついメールしたくなってしまいます (30代・埼玉県・子ども2人)

昔の写真

・昔の写真を見たとき、元彼はやっぱりかっこよかったなと、しみじみ… (40代・千葉県・子ども1人)

未練があるとき

・相手に未練があって、そのうえ次の彼氏がいないとき (40代・岐阜県・子ども2人)

復縁したら生活が変わりそう

・もし復縁したら、生活が違うんだろうなぁって、考えてしまう (30代・愛知県・子ども2人)

離婚したくなったとき

・夫と離婚したいと思ったとき (30代・北海道・子ども2人)

元カレと復縁した人はどれくらい?

一度別れてから、なんらかのきっかけで縁が戻った人は13.3%。一度会っただけの人がいれば、元サヤにおさまった人も。復縁した人たちの、きっかけと心の内をのぞき見してみましょう。

・はい……13.3%
・いいえ……86.7%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談】元カレと復縁できた人の話を聞いてみよう!

いちばん多いパターンは、別れたあとに「相手から」連絡があって会うようになったというもの。「自分から」復縁したという人は少なく、特に既婚者にとっては、自ら踏み出すのは慎重な様子が伺えます。

元カレ 復縁

相手から連絡

・(元彼と)別れて半年ぐらいたったときにメールで連絡がきて、復縁したことが何回かあります (40代・広島県・子ども2人)
・向こうからメールが来て復縁。何回かつきあって別れてを繰り返しました。別れても好きでしたが、自分から復縁したことはありません (30代・北海道・子ども2人)
・急にLINEで連絡がきて、それからやりとりが再開しました。夫には内緒です (30代・東京都・子ども2人)

嫌いで別れたわけではなかった

・お互い嫌いで別れたわけではなかったので、元に戻ることに抵抗はありませんでした (30代・大阪府・子ども1人)
・遠距離恋愛で別れてしまったが、やっぱり会えなくなるほうが辛いと感じてよりを戻した (30代・石川県・子ども1人)
・まだ好きだったけれど別れることになって、その後にすごく後悔したので復縁した (30代・山口県・子ども1人)

偶然再会

元カレ 復縁

・仕事で偶然に再会して、連絡を取り合うようになりました (40代・神奈川県・子ども1人)

再会して遊んだ

・再会したときに遊んで、改めて好きだと思った (30代・大阪府・子ども2人)

夢に出てきたから連絡した

・まったく忘れていたのに、ある日突然夢に出て来て、気になって連絡するようになりました (40代・神奈川県・子ども1人)

ほかの人とつきあったけど元カレのほうがよかった

・ほかの人とつきあってみたけど、やっぱり元彼のがいいと思ったから (30代・千葉県・子ども2人)

「まだ好き」でも、関係の発展は思い止まる人が多数

元カレ 復縁

復縁を後押しするのは「嫌いで別れたわけではなかった」「まだ好き」という気持ち。多くの場合は、「今の相手がいるから」「結婚したから」と思いとどまるようですが、たまに気持ちに歯止めがかからなくなるケースも。ほろ苦い思い出に浸って楽しむまではいいとして、既婚者の場合「焼けぼっくりに火が付いて」と一線を超えてしまうと不倫ということになりかねません。トラブルや家庭崩壊にまで発展しないよう注意をしたほうがよいでしょう。

あわせて読みたい
女性として生きる元カレとはじまった共感愛『あなたはどう思いますか?』
これってネットストーキング!? 「元カレのSNSを見続けてしまいます」【働く女性の質問箱】

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事