Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.11.08

【100人アンケート】信頼できる人にみられる特徴とは?|お互いが「信頼できる人」になるために



あなたには信頼できる人がいますか?身近に信頼できる人がいることで、お互いに心強くいられますよね。今回は、ワーママ100人に「信頼できる人」の特徴や関わり方についてアンケートを実施しました。

あなたには信頼できる人がいますか? 信頼できる人がいることで、困ったことがあったら頼ったりこちらが力になったり、お互いに心の拠り所になったりと、日々を穏やかに過ごせることができますよね。

本記事では、「信頼できる人」をテーマにワーママ100名にアンケートを実施しました。今回実施したアンケートの回答から、信頼できる人の特徴や、エピソードをご紹介します。

【質問】あなたの周りに信頼できる人はいる?

信頼できる人

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「あなたの周りに信頼できる人はいる?」の設問では、7割の方が「はい」と回答しました。では、具体的にどのような人に対して信頼できると感じるのか、集まった回答から代表的なものを紹介します。

信頼できる人にはどんな特徴がある?

信頼できる人

コミュニケーションがとりやすい

「会話ができる」(40代・埼玉県・子ども1人)
「相談事に丁寧に応えてくれる」(30代・新潟県・子ども1人)
「聞き上手、気配りができるのに控えめ。 言うときは言う」(30代・滋賀県・子ども2人)
「目をみて話してくれる」(30代・静岡県・子ども1人)
「話しやすい、否定も肯定もしない」(30代・広島県・子ども1人)

嘘をつかない

「隠し事をしない、責任感がある、嘘をつかない」(30代・広島県・子ども1人)
「嘘をつかない。真剣に話をきいてくれる。曖昧な返事をしない」(30代・沖縄県・子ども2人)

口が堅い

「口が固く、話を真剣に聞いてくれる人。 身近な人の悪口を言わず、人によって態度を変えない人」(40代・高知県・子ども3人)
「口が硬い、人の悪口を言わない、誠実である」(40代・愛知県・子ども1人)
「相手から得た情報をなんでもかんでも他の人へ提供しない人」(30代・大阪府・子ども1人)

誠実

「普段の行いがきちんとしている」(40代・千葉県・子ども2人)
「誠実に真剣に、対等に話をしてくれる」(30代・千葉県・子ども1人)
「秘密や約束は守る」(40代・東京都・子ども1人)

分け隔てない接し方ができる

「誰にでも平等に接する」(30代・熊本県・子ども3人)
「裏表がない」(30代・東京都・子ども2人)
「誰に対しても同じように接する。いつも一生懸命対応してくれる。お願いした仕事を早く正確に完了させてくれる」(40代・栃木県・子ども2人)

家族

「母親」(40代・大阪府・子ども2人)
「血縁関係」(40代・東京都・子ども2人)
「夫」(30代・東京都・子ども2人)

冷静

「すぐに気分をあらわにしない」(40代・群馬県・子ども2人)
「穏やか」(30代・新潟県・子ども3人)
「私情で判断しない人」(40代・北海道・子ども1人)
「間違ってることや悪いと思うことはちゃんとダメだと言ってくれる」(30代・静岡県・子ども1人)

自信がある

「根拠のある自信をもっていること。過去の経験や学習、研究の成果などに基づい意見を言える人。嘘をつ人の秘密を守れるひと」(30代・埼玉県・子ども3人)
「しっかりとした考え」(40代・愛知県・子ども2人)
「考えが一貫している」(40代・岡山県・子ども2人)

包容力がある

「包容力があり安心できる人」(40代・埼玉県・子ども3人)
「許してくれる人」(40代・東京都・子ども2人)
「頼れる人」(40代・神奈川県・子ども2人)

思いやりがある

「優しさ」(30代・大阪府・子ども2人)
「無償の愛」(30代・沖縄県・子ども1人)
「相手を大切にしている言動を取る」(40代・東京都・子ども2人)
「困ったときに助けてくれる」(40代・兵庫県・子ども3人)

的確

「的確なアドバイスをくれる」(30代・埼玉県・子ども2人)
「答えが的確」(30代・東京都・子ども1人)

お互いのことを知っている

「ある程度お互いのことがわかってる人」(40代・山梨県・子ども1人)
「心の許せる人」(40代・北海道・子ども1人)

気が合う

「気が合う」(40代・宮城県・子ども1人)
「昔からの親友は、自分のことを信用してくれているから」(40代・広島県・子ども2人)

真面目

「誠実で真面目な所」(30代・群馬県・子ども1人)
「真面目な人」(40代・岐阜県・子ども1人)

悪口を言わない

「人の悪口を言わない」(40代・神奈川県・子ども1人)
「口が固くてあまり悪口を言わない人」(40代・奈良県・子ども2人)

器が大きい

「常におおらかに受け止める心の器」(40代・千葉県・子ども2人)

尊敬

「尊敬できる」(40代・新潟県・子ども2人)

「信頼できる人の特徴は?」の設問では、「嘘をつかない」「口が堅い」「悪口を言わない」など、コミュニケーションにおいての回答が多く集まりました。信頼できるかどうかは、第一印象で決まるのではなく、仲が深まっていくことで判断できることと言えそうです。

性格面では「誠実」「真面目」「分け隔てない接し方ができる」といった回答が集まりました。物事に取り組む姿勢や、人に対しても対応を変えない様子だと裏表を感じない良い印象が与えられるようです。

その他には、「包容力がある」「思いやり」があるといった回答もありました。自分のことを考えるだけでなく、対人において親切な振る舞いができる人は信頼されやすいようです。

続いて、信頼できる人を見つける方法や関係の築き方ついての回答を紹介します。

信頼できる人を見つける方法を体験談からご紹介

信頼できる人

様々な人とコミュニケーションをとる

「いろんな人に出会うこと、話してみること、その人が周りからどんなことを任されているのか観察すること」(30代・埼玉県・子ども3人)
「人と話すこと。話してみて、相手の態度や言動、行動で人柄が分かってくる」(40代・高知県・子ども3人)
「色んな人と深く付き合う」(30代・岡山県・子ども1人)
「自分が信じてみようと思う人を見つける」(40代・長野県・子ども2人)

洞察力

「コミュニケーションをマメに取る中で相手の特徴をとらえ、話の内容などから見極める」(30代・大阪府・子ども1人)
「他人への対応を見る、いざというときの対応を見る」(30代・広島県・子ども1人)
「話した時の表情や声のトーン」(30代・広島県・子ども1人)
「人を見る目を鍛える」(40代・群馬県・子ども2人)

自分自身が信頼できる人になる

「同じように信頼してもらえるように努力する」(40代・埼玉県・子ども3人)
「自分が信頼される」(30代・神奈川県・子ども1人)
「誠実な言動をとる」(40代・新潟県・子ども2人)

ネガティブな言動をしない

「嘘をつかない」(40代・奈良県・子ども2人)
「人の悪口を言わない」(40代・神奈川県・子ども1人)

思いやり

「自分が相手に望むことを自分も相手に返す」(40代・栃木県・子ども2人)
「自分もその人のためにできることをする」(40代・兵庫県・子ども3人)

相手を信頼する

「自分が信じること」(40代・奈良県・子ども2人)
「相手に対して信頼する」(40代・広島県・子ども2人)

自己らしくいる

「自己分析をする」(40代・北海道・子ども1人)
「自分をさらけだす」(30代・新潟県・子ども3人)

フラット

「どんな人にでもフラットに接する」(40代・神奈川県・子ども2人)

「信頼できる人を見つける方法は?」の設問では、「様々な人とコミュニケーションを取る」の回答が最も多く集まりました。また、「洞察力」に関する回答も多くあったことから、信頼できる人かどうかは、出会ってすぐに信用するのではなく、ある程度のコミュニケーションの濃さが必要になってくるようです。

他には、「自分らしくいる」という回答もありました。無理に良い人になろうとしすぎることはなく、自分らしさは見失わないようにするのもポイントです。

お互いが「信頼できる人」になるために

信頼できる人が身近にいることで日々を穏やかに過ごせたり、関わることで前向きに過ごせるようになったり、新たに発見することがあると思います。

コミュニケーションを重ねることがお互いに信頼し合えるという意見が多くあったように、一目で判断して関わることをやめるのではなく、積み重ねで関係性を築いていきましょう。

関連記事

身につけたい!【人徳のある人】の特徴とは?今日からできる行動も解説
人間性が高い人ってどんな人?もっている資質とは

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事