Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.12

【100人アンケート】信頼できる人にみられる特徴とは?|お互いが「信頼できる人」になるために

 

あなたには信頼できる人がいますか?身近に信頼できる人がいることで、お互いに心強くいられますよね。今回は、ワーママ100人に「信頼できる人」の特徴や関わり方についてアンケートを実施しました。

あなたには信頼できる人がいますか? 信頼できる人がいることで、困ったことがあったら頼ったりこちらが力になったり、お互いに心の拠り所になったりと、日々を穏やかに過ごせることができますよね。

本記事では、「信頼できる人」をテーマにワーママ100名にアンケートを実施しました。今回実施したアンケートの回答から、信頼できる人の特徴や、エピソードをご紹介します。

【質問】あなたの周りに信頼できる人はいる?

信頼できる人

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「あなたの周りに信頼できる人はいる?」の設問では、7割の方が「はい」と回答しました。では、具体的にどのような人に対して信頼できると感じるのか、集まった回答から代表的なものを紹介します。

信頼できる人にはどんな特徴がある?

信頼できる人

コミュニケーションがとりやすい

「会話ができる」(40代・埼玉県・子ども1人)
「相談事に丁寧に応えてくれる」(30代・新潟県・子ども1人)
「聞き上手、気配りができるのに控えめ。 言うときは言う」(30代・滋賀県・子ども2人)
「目をみて話してくれる」(30代・静岡県・子ども1人)
「話しやすい、否定も肯定もしない」(30代・広島県・子ども1人)

嘘をつかない

「隠し事をしない、責任感がある、嘘をつかない」(30代・広島県・子ども1人)
「嘘をつかない。真剣に話をきいてくれる。曖昧な返事をしない」(30代・沖縄県・子ども2人)

口が堅い

「口が固く、話を真剣に聞いてくれる人。 身近な人の悪口を言わず、人によって態度を変えない人」(40代・高知県・子ども3人)
「口が硬い、人の悪口を言わない、誠実である」(40代・愛知県・子ども1人)
「相手から得た情報をなんでもかんでも他の人へ提供しない人」(30代・大阪府・子ども1人)

誠実

「普段の行いがきちんとしている」(40代・千葉県・子ども2人)
「誠実に真剣に、対等に話をしてくれる」(30代・千葉県・子ども1人)
「秘密や約束は守る」(40代・東京都・子ども1人)

分け隔てない接し方ができる

「誰にでも平等に接する」(30代・熊本県・子ども3人)
「裏表がない」(30代・東京都・子ども2人)
「誰に対しても同じように接する。いつも一生懸命対応してくれる。お願いした仕事を早く正確に完了させてくれる」(40代・栃木県・子ども2人)

家族

「母親」(40代・大阪府・子ども2人)
「血縁関係」(40代・東京都・子ども2人)
「夫」(30代・東京都・子ども2人)

冷静

「すぐに気分をあらわにしない」(40代・群馬県・子ども2人)
「穏やか」(30代・新潟県・子ども3人)
「私情で判断しない人」(40代・北海道・子ども1人)
「間違ってることや悪いと思うことはちゃんとダメだと言ってくれる」(30代・静岡県・子ども1人)

自信がある

「根拠のある自信をもっていること。過去の経験や学習、研究の成果などに基づい意見を言える人。嘘をつ人の秘密を守れるひと」(30代・埼玉県・子ども3人)
「しっかりとした考え」(40代・愛知県・子ども2人)
「考えが一貫している」(40代・岡山県・子ども2人)

包容力がある

「包容力があり安心できる人」(40代・埼玉県・子ども3人)
「許してくれる人」(40代・東京都・子ども2人)
「頼れる人」(40代・神奈川県・子ども2人)

思いやりがある

「優しさ」(30代・大阪府・子ども2人)
「無償の愛」(30代・沖縄県・子ども1人)
「相手を大切にしている言動を取る」(40代・東京都・子ども2人)
「困ったときに助けてくれる」(40代・兵庫県・子ども3人)

的確

「的確なアドバイスをくれる」(30代・埼玉県・子ども2人)
「答えが的確」(30代・東京都・子ども1人)

お互いのことを知っている

「ある程度お互いのことがわかってる人」(40代・山梨県・子ども1人)
「心の許せる人」(40代・北海道・子ども1人)

気が合う

「気が合う」(40代・宮城県・子ども1人)
「昔からの親友は、自分のことを信用してくれているから」(40代・広島県・子ども2人)

真面目

「誠実で真面目な所」(30代・群馬県・子ども1人)
「真面目な人」(40代・岐阜県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!