【心理カウンセラー監修】自分の話ばかりする人にみられる特徴とは?100人の体験談と一緒に解説 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.10.19

【心理カウンセラー監修】自分の話ばかりする人にみられる特徴とは?100人の体験談と一緒に解説

いつも自分の話ばかりで、全然こちらの話を聞かない人っていませんか? そんな人の行動パターンを読み解きつつ、心理カウンセラーに上手な付き合い方をお聞きしました。

【質問】周りに自分の話ばかりする人はいる?

自分の話ばかりする人が周りに「いる」と回答した人が35%、「いない」は65%となりました。約3人に1人は「いる」と回答。実際の体験談を見てみましょう。

自分の話ばかりする人「はい」…35%
「いいえ」…65%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

自分の話ばかりする人にみられる特徴とは?

自分の話ばかりする人は、当たり前ですが「人の話は聞かない」「自己中心的」「話好き」と一方的な態度が多い模様。その一方で、「寂しがりや」や「孤独」などちょっと心の闇が感じ取れる特徴も上がりました。

人の話は聞かない

・人の話は聞かない。自分以外の人が話し始めると、「そうそうそれね!」って言いながら、話を取っていっちゃう (40代・千葉県・子ども2人)
・人の話を聞けない。常に自分中心でいたいタイプなので、ほかの人が話し始めるとブスっとした態度になる (40代・栃木県・子ども1人)
・ほかの人の話を聞かない。聞いているふりはするが、「私の時は○○で~」と置き換えてくる (40代・兵庫県・子ども2人)
・他人の話を聞くことができない。自分が話せないとわかると、あからさまにつまらない空気を出してくる (30代・青森県・子ども1人)

自分の話ばかりする人

仕事ができる人はここが違う!考え方と習慣次第であなたもできる人に

自己中心的

・すごく自己中だと感じます。自分のタイミングで、自分の話したいことだけ、怒濤のようにおしゃべりしてくるので (40代・宮城県・子ども2人)
・自己中心的。実家がお金持ちのせいなのか、ひとりっ子で育ったからなのか知らないが、周りの人は全部自分の言うことに興味があると思っている (30代・神奈川県・子ども1人)
・自分が輪の中心にいたい人。負けず嫌いで欲が強い人。 (30代・三重県・子ども1人)
自分の考えがいつも正しいと思っている。自分中心で世界が回っている人かな (40代・茨城県・子ども2人)

プライドが高い

・びっくりするぐらいプライドが高い。自分の思い通りにならないと気が済まないし、譲らない (30代・新潟県・子ども1人)

寂しがりや

寂しがりやなのか、自分に自信がないのか、次から次へとペラペラ自分の話ばかりしてくる (40代・東京都・子ども1人)
・基本的にかまってちゃんや、察してちゃんに多い気がする。 他者への配慮があまりない。 満たされていない人が割とそんな感じ (40代・宮崎県・子ども2人)

孤独

・自分の話題しかないんじゃないかってくらい、自分の話ばかりする。孤独なんだろうなぁと感じてしまう (40代・新潟県・子ども2人)
・孤独な人。人とコミュニケーションが取れず、孤立してしまっているから (40代・東京都・子ども3人)

うるさい

とにかくうるさい (40代・神奈川県・子ども1人)

自分の話ばかりする人

【心理カウンセラー監修】「女に嫌われる女」って?同性に好かれるにはどうすればいい?

話好き

・お話好き (30代・東京都・子ども3人)

ナルシスト

・ナルシスト、自分に自信がある人 (40代・徳島県・子ども2人)

ぶりっ子

・ぶりっ子 (40代・沖縄県・子ども2人)

自分の話ばかりする人

【心理カウンセラー監修】「先輩に好かれる人」の特徴・共通点とは?100人アンケートの結果と先輩に信頼される5つのポイントを紹介

わがまま

・わがまま (40代・千葉県・子ども1人)

愚痴っぽい

・愚痴、自慢 (30代・佐賀県・子ども2人)

自意識過剰

・自意識過剰で、人の事を見下している (30代・神奈川県・子ども2人)

自己愛が強い

・自己愛が強い (30代・徳島県・子ども3人)

見栄を張る

・自分を大きく見せたい人や、自己肯定感が弱く他人からの良い評価で自分を保っている様な人。 一人では行動力がない人。 (30代・千葉県・子ども1人)

自慢

・自慢しい。自己顕示欲が強い (40代・新潟県・子ども1人)

敬遠される

・少し敬遠される (30代・神奈川県・子ども1人)

承認欲求が強い

・承認欲求が強い (30代・香川県・子ども2人)

人の話に自分のエピソードを交える

・人の話から勝手に広げて必ず自分のエピソードと絡めてくる。 (40代・千葉県・子ども1人)

図々しい

・図々しい (30代・東京都・子ども1人)

相手の反応を見ていない

・相手の反応を見ていない (30代・神奈川県・子ども1人)

面白い

・面白いと思う (30代・茨城県・子ども1人)

自分の話ばかりする人

【質問】これまでに面白い仕事をした経験はある?実際に起きたエピソードも紹介

話を聞いてほしい

・話を聞いてほしい気持ちが強い (40代・神奈川県・子ども1人)

話題が豊富

・話題が豊富で、気まずい雰囲気にならない様に気遣っている人 (40代・東京都・子ども1人)

【体験談】自分の話ばかりする人とうまく接する方法とは?

ではうまく付き合っていくにはどんな方法をとっているのでしょうか。「聞き流す」や「相槌」など聞いてるフリや、「聞く」、「はっきり言う」など真っ向勝負な人も。

聞き流す

・適当に流して終わらせる。その人はただただ喋りたいだけだから、意見とか求められないので、右から左へ受け流します (40代・神奈川県・子ども1人)
・自分の話ばかりなので、正直面白くもなんともないし、会話にもならないので聞き流します (40代・栃木県・子ども1人)
・大して役に立つ話でも、勉強になる話でもないので聞き流している。もっとみんなが興味を持つような話をすれば良いのに (40代・福岡県・子ども1人)

自分の話ばかりする人

相手を不快にさせない断り方とは?ビジネスや人付き合いで役立てて

聞く

・とにかく喋り続けたい人なので、その人の話を最後まで聞き続けてげることにしています (30代・三重県・子ども1人)
・とにかく聞く。途中でこちらが話すと機嫌が悪くなるので、聞いて大人しくなるまで待ちます (40代・静岡県・子ども1人)
・もう話を聞いてあげるしかないと思ってる。自分の話が終われば、こちらも話せるタイミングがあるので (40代・千葉県・子ども1人)
・ひたすら聞いてる。相槌を打つ暇もないほど、ペラペラと話すので、ラジオのようだと思えば大丈夫 (30代・佐賀県・子ども2人)
・自分だったら聞いて欲しいと思うので、しっかり聞いてあげるようにしています (30代・青森県・子ども1人)

相槌

・興味はないけど、とりあえず相槌打ちながら聞いている (40代・東京都・子ども3人)
・適当に相槌をうってしまう。 基本的にあまり気にしないようにしている (40代・宮崎県・子ども2人)
・そちらも聞いてないので私も「そうなんだ~」と聞いているふりをしている (40代・兵庫県・子ども2人)

関わらない

・関係性にもよると思うが基本関わらない。 もし関わる場合は、相槌をうつが話は聞かない (30代・徳島県・子ども3人)
・接点を持たないことが一番。日々関わらないように、相手の行動をチェックしている (30代・東京都・子ども1人)

コミュニケーションを程々にする

・LINEは何回かに1回しか返事をしない (30代・神奈川県・子ども1人)
・付き合いを減らす (30代・神奈川県・子ども1人)

自分の話ばかりする人

人を褒めることで職場の関係を良好に!相手をうまく褒めるポイントやタイミングとは

自分のことは話さない

・こちらのことは話さないようにしてる。私生活の話をしてしまうと、他のところでベラベラ喋りそうで… (30代・新潟県・子ども1人)
・自分のことは、自分からは一切話さない。必要最低限の話しかしないように心がけている (40代・茨城県・子ども2人)

はっきり言う

・ただ話を聞くときもあるが、あまりにも内容が偏っていたりすると、私の意見をはっきりと伝えることもある (30代・千葉県・子ども1人)
・我が家の長女がその傾向が強いので、はっきり言う。会話の泥棒はよくない。それがもし他人ならあまり接しないでいる (40代・埼玉県・子ども3人)

話して楽しい内容に持っていく

・できるだけ自分の興味がある話をしてもらえるよう、興味があることについて質問を入れたりする (30代・神奈川県・子ども1人)
・ある程度は話を聞くけど、興味のない話になったら違う話に持っていく (40代・沖縄県・子ども2人)

仲良くなる

・私は好きなので、仲良くなることが多い。こちらが喋らなくても、ずっと面白おかしく暴露話とか話してくれるから (30代・茨城県・子ども1人)
・特に気を使わずに、一緒に楽しんでいます (40代・東京都・子ども1人)

普通に会話

・当たり障りなく話す (40代・東京都・子ども1人)

自分の話をする

・他の人の話も遮って自分の話をする (30代・岐阜県・子ども2人)

放っておく

・面倒だから喋らせておく。 (40代・千葉県・子ども1人)

自分の話ばかりする人

既婚女性100 人に聞きました!そりが合わない人はいますか?体験談・臨床心理士に聞いた対処法も紹介

心理カウンセラーに聞く、「自分の話ばかりする」その原因とは

自分の話ばかりする人の心の中では何が起こっているのでしょうか。「自分の話ばかりするのは、『〝 自分が思っている自分〟について認められていない。だから、自分を理解して欲しい』という意識の表れです。要するに『あなたは、本当の私を知らないでしょ。だから伝えているの』ということですね」と、心理カウンセラー・吉野麻衣子さん。

ではその背景には何があるのでしょうか。「 その背景には〝認められたい〟や〝理解してほしい〟、〝自分が低評価なのではないか〟や〝人から尊敬や必要とされていることを実感したい〟 などがあります。ですので、『あなたの事を理解している。あなたは価値のある人、すごい人なのよ』と相手の承認欲求を満たしてあげることが近道です」(吉野さん)。

そんな承認欲求を満たす方法は?「その相手が満たされたいというポイントを抑えたり、相手が満足する様なところまで付き合うのは、そんな余裕も時間もないし、そもそも骨が折れるという事もあるかと思います。ですので、否定はせず、あなたに興味を持ち、しっかり話しを聞いて、理解しようとしている。あなたを認めています。という意思表示が相手に伝わるだけでも大きく違います。具体的な方法としては『しっかりうなずく』、『否定から入らない』、『相手の感情にオウム返しをする』といったことから始めてみましょう。それにより、相手の方は『自分を理解してくれている』と思ってもらえる第一歩となります」(吉野さん)。

自分の話ばかりする人は、一概に「自己中」や「人の話を聞かない」と一括りにはできないよう。まずは相手の目を見て大きくうなずいて話を聞いてみてはいかがでしょうか?もしかするとちょっと気持ちが落ち着いて、ちゃんと会話ができる人なのかもしれませんよ。

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎【心理カウンセラー監修】「先輩に好かれる人」の特徴・共通点とは?100人アンケートの結果と先輩に信頼される5つのポイントを紹介
▶︎【心理カウンセラー監修】「愛されキャラ」の特徴とは?一緒にいると楽しいと感じるのはなぜ?

画像ALT

心理カウンセラー

吉野麻衣子

「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
▶︎HP
▶︎ブログ(毎日更新中)
▶︎公式LINE

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事