女性100人に聞きました!「人の話を聞かない人」に悩まされたことはある?悩まされた4位は夫、2位は上司、では1位は?臨床心理士による解決法も紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.08.16

女性100人に聞きました!「人の話を聞かない人」に悩まされたことはある?悩まされた4位は夫、2位は上司、では1位は?臨床心理士による解決法も紹介

仕事場で必ず出会う「人の話を聞かない人」。あなたの周囲にもいませんか? また、聞いてるふりして「聞いていない」家族の態度。さて、これを解消する方法はあるのでしょうか。100人アンケートをもとに、心理カウンセラーと共に考えてみます。

【アンケート】「人の話を聞かない人」に悩まされたことはありますか?

「悩まされたことがある」と回答したのは34.2%。職場や家庭で、「話を聞かない」状態に腹を立てた経験がある様子。大多数の65.8%の人は「悩まされたことがない」と回答。とはいえ、悩まされた人にはいろんなケースがある模様。どんな経験があったのか見てみましょう。

人の話を聞かない人 悩み 悩む 悩まされる アンケート「はい」…34.2%
「いいえ」…65.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

どんなタイプの人に悩まされるケースが多い?

悩みのトップ3は仕事がらみの人間関係。話を聞かない相手に対して、反論ができない立場の人だと悩みがつきません。続いて「夫」や「親」など自分に一番身近な家族、そして「知人」、「友人」があげられました。

人の話を聞かない人 悩み 悩む 悩まされる アンケート タイプ 性格 特徴

1位:同僚(7票)

2位:上司(5票)

3位:仕事の先輩・後輩(2票)

4位:夫(2票)

5位:親(2票)

6位:知人(2票)

7位:夫婦(2票)

8位:友人(2票)

9位:ママ友(2票)

10位:義母(2票)

その他にはこんな回答も

・自分中心な人 (30代・石川県・子ども1人)
・そんな人ばかり (40代・徳島県・子ども2人)
・家族 (30代・埼玉県・子ども1人)
・取引先 (40代・兵庫県・子ども2人)
・子ども (40代・岩手県・子ども1人)
・親戚 (30代・福岡県・子ども2人)
・生徒 (30代・兵庫県・子ども2人)
・患者と術者 (30代・埼玉県・子ども1人)
・義兄 (30代・東京都・子ども2人)
・義理の親 (30代・東京都・子ども1人)
・義母 (30代・埼玉県・子ども1人)

人の話を聞かない人に見られる特徴とは?

「人の話を聞くのが苦手という人は結構います。自分勝手で話を聞かない人もいると思いますが、中には耳からの情報を得るのが苦手な人や、対人関係自体が苦手という人もいます」と臨床心理士・吉田美智子さん。

人の話を聞かない人 悩み 悩む 悩まされる アンケート タイプ 性格 特徴心理カウンセラーが教える!「自己中な人」ってどんな人?自己中心的な性格は育った環境が関係しているってホント!?

自己中心的

・自己中 (40代・茨城県・子ども2人)
・自己中心的で、相手の感情を理解しようとしない (30代・埼玉県・子ども1人)
・自分が一番正しいと思っている (30代・三重県・子ども2人)
・自分が正しいと思い込んでいるので、とりあえずその人の話を聞かないと機嫌を損ねてしまう (40代・東京都・子ども1人)
・自分が正しいと思っている (30代・東京都・子ども2人)
・自分の意見を通したがる (30代・静岡県・子ども1人)
・自分の経験しか信用しない (40代・福岡県・子ども1人)
・自分の事ばかり話す (40代・三重県・子ども2人)
・自分の話を聞いてほしい (40代・東京都・子ども2人)
・自分中心の考え方 (30代・兵庫県・子ども2人)

100人に質問!見栄っ張りな人に困ったことはある?臨床心理士に聞いた「見栄っ張り」の特徴も紹介

心理カウンセラーが教える!「自己中な人」ってどんな人?自己中心的な性格は育った環境が関係しているってホント!?

人の意見を聞かない

・会話をしていてもこちらの話は聞いていない。こちらの話が終わるのを待たずに自分の話を始めてしまう (30代・神奈川県・子ども1人)
・歯科医院の定期検診で、口の中がかなり汚れていて指導しているのに、自分はよく磨いているからと全然聞き入れてくれない人がいた。だいたいが高齢の方で、その人の意見と違うことを言うと怒る事が多かった (30代・埼玉県・子ども1人)
・自分に関係のある話や興味のある事しか聞いていない。 自分の良いように話を受け取る。生返事が多い (30代・埼玉県・子ども1人)
・人の意見が正しいなんて思ってないから聞かないんだと思う (30代・広島県・子ども2人)
・人の意見を聞かず自分が全てにおいて正しいと思っている (30代・東京都・子ども1人)
・頑固な性格だから、人の意見には耳も貸さない (40代・広島県・子ども2人)
・他のことを考えていて、こちらが話していても上の空 (30代・埼玉県・子ども1人)

人の話を聞かない人 悩み 悩む 悩まされる アンケート タイプ 性格 特徴 意見 聞かない

頑固

・とにかく頑固 (30代・静岡県・子ども2人)
・頑固というか意固地というか… (30代・大阪府・子ども2人)
・頑固で自分がすべて正しいと思っている人 (30代・東京都・子ども2人)

プライドが高い

・プライドが高く、はなから話を聞かないこともあるが、ほとんどが話を聞き流す感じで自分の意見を押し通すことが多い (30代・福岡県・子ども2人)
・自信家 (40代・神奈川県・子ども1人)

人の話を聞かない人 悩み 悩む 悩まされる アンケート タイプ 性格 特徴 プライドが高い意地悪な人にありがちな特徴|適度に上手に付き合うには?

自己顕示欲が強い

・自己顕示欲が強い (40代・東京都・子ども1人)
・自分を認めて欲しいという言動 (40代・岩手県・子ども1人)

短気

・短気で家庭を顧みない (30代・栃木県・子ども1人)
・年配で役員等人の上に立つような仕事をしていた人は、短気で自分主導権の会話しかしない (40代・青森県・子ども2人)

無神経

・無神経で人の気持ちを考えない (30代・神奈川県・子ども1人)
・想像力や配慮にかける (40代・徳島県・子ども2人)

がさつ

・がさつで人の気持ちを思いやることができない (30代・徳島県・子ども1人)
・こだわりが強く自分に自信がある。その姿がすごくがさつで気分が悪い (40代・大阪府・子ども1人)

威圧感がある

・威圧感がある。 自信家に見える。 自分の考えが一番だと思い込んでいるのだと思う (40代・京都府・子ども3人)
・話し方が威圧的で、共感しか受け付けない人 (40代・神奈川県・子ども2人)

人の話を聞かない人 悩み 悩む 悩まされる アンケート タイプ 性格 特徴 威圧感がある威圧感のある人の特徴って? 上手に付き合うコツを知ろう

言うことが変わる

・言っていることが度々違う (40代・静岡県・子ども3人)

仕事に対して真摯ではない

・言われたことに対し「はい」ととりあえず返事はするが、仕事に対して「適当に仕事をしても辞めさせられることはないし、楽してお金を貰えるから手を抜いてもいい」というような姿勢で真剣さを感じない人 (30代・群馬県・子ども2人)

受け身

・常に受け身。仕事の進め方について質問や相談をしても、積極的な回答がない。問題点は理解しているが、解決策を出してこない (40代・大阪府・子ども2人)

思い込みが激しい

・基本話すのが好き。思い込みが良くも悪くも激しくて、思想に偏りがある (30代・神奈川県・子ども1人)

【体験談】人の話を聞かない人とうまく付き合う方法とは?

多くの人は「関わりすぎない」、「話を聞きすぎない」と、相手との距離を保つ対処法を実践しています。しかし驚きなのはその一方で、「話を聞く」、「冷静に話す」など相手と向き合う姿勢の人も少なからずいるようです。

人の話を聞かない人 悩み 悩む 悩まされる アンケート タイプ 性格 特徴 関わり方 付き合い方 対処法無粋な人の特徴って?そうならない予防対策&改善方法

関わりすぎない

・人の話は聞かないのでアドバイスはしない (40代・神奈川県・子ども2人)
・関わらない方が物事上手くいく (30代・福岡県・子ども2人)
・あまり関わらない。 こちらからの連絡事項を周囲に伝える際は、私からのメールをそのまま転送するようにお願いしている (30代・埼玉県・子ども1人)
・うまく付き合おうとはしない。その人に自分の仕事は任せないし、接点もつくらない (30代・群馬県・子ども2人)
・込み入った話はしないようにしている (30代・埼玉県・子ども1人)
・深い話はせず、上部だけの付き合い (40代・茨城県・子ども2人)
・こちらのストレスになるので必要以上の会話をしない(40代・福岡県・子ども1人)
・要点以外は伝えてない (40代・徳島県・子ども2人)

人の話を聞かない人 悩み 悩む 悩まされる アンケート タイプ 性格 特徴 関わり方 付き合い方 対処法 関わらない

100人に聞きました!嫌なことを忘れる方法は?忘れられないほど嫌なことの体験談と解消法を紹介

話を聞きすぎない

・ある程度聞いてあげるが、途中で切り上げる (40代・東京都・子ども2人)
・厄介なのでできるだけ話かけない (30代・広島県・子ども2人)
・その場をやりすごす (30代・静岡県・子ども1人)
・真剣に話を聞かないで流す (30代・東京都・子ども1人)
・否定せずに、切り上げる (40代・大阪府・子ども1人)
・一度言って聞かなければ諦める (30代・東京都・子ども2人)

話を聞く

・ある程度話すと落ち着いてくれるのでまずは話を聞くことにしている (40代・青森県・子ども2人)
・とりあえず話をよく聞くこと。反対したいことがあれば、冷静に対処するようにすること (40代・東京都・子ども1人)
・まずは相手の話を聞くことに徹する。ん?と思う話でも同意しまくる。ある程度、信頼関係が出来てくると段々こちらの話を聞いてくれるようになるのでそれまで待つ (30代・埼玉県・子ども1人)
・妥協して会話をする (30代・大阪府・子ども2人)

人の話を聞かない人 悩み 悩む 悩まされる アンケート タイプ 性格 特徴 関わり方 付き合い方 対処法 話を聞く手のひら返しする人をどう見分ける?特徴や付き合い方を解説

聞き流す

・適当に聞き流す (30代・東京都・子ども2人)
・相手にせず聞き流す (40代・三重県・子ども2人)
・本人が一生懸命話していても、申し訳ないがある程度聞き流す (30代・兵庫県・子ども2人)

冷静に話す

・分かりやすくゆっくり話す (30代・愛媛県・子ども2人)
・話の途中で意見をしても聞いてもらえないことが多いので、話の最後に念を押すように自分の意見を簡潔に言って終わるようにしている (30代・神奈川県・子ども1人)
・同じ土俵に上がらず冷静に話す (40代・岩手県・子ども1人)

放っておく

・基本放っておく。好きな差ようにさせて、失敗しても助けない (30代・三重県・子ども2人)
・自由にさせる。そうゆう人は縛らない (30代・栃木県・子ども1人)
・無視 (40代・神奈川県・子ども1人)

人の話を聞かない人 悩み 悩む 悩まされる アンケート タイプ 性格 特徴 関わり方 付き合い方 対処法 放っておく働く女性100人に聞きました!人付き合いに疲れたと感じることはある?公認心理師が疲れたときの対処法を解説

期待をしない

・過度な期待をせずに過ごす (30代・神奈川県・子ども1人)
・基本的に信頼をしない。ほかの人と話をする (40代・大阪府・子ども2人)

嫌なことははっきり言う

・嫌なことははっきり嫌だと言う。それすらも聞き入れてもらえないかもしれないからなるべく距離をおく (40代・京都府・子ども3人)

人の話を聞かない人 悩み 悩む 悩まされる アンケート タイプ 性格 特徴 関わり方 付き合い方 対処法 はっきり言う 断る 話す

【我が強い人】に共通する3つの特徴|芯が強い人との違いは?

気にしない

・気にしない (30代・埼玉県・子ども1人)

人に相談

・具体的な対策はないので、上司に相談する (40代・広島県・子ども2人)

話しかける

・声がけをたくさんする (30代・徳島県・子ども1人)

諦める

・諦める (40代・東京都・子ども1人)

怒らせない

・怒らせない (40代・静岡県・子ども3人)

相手の状況を見ながらアプローチを変えて

「人の話を聞くのが苦手という人は結構います。自分勝手で聞かない人もいると思いますが、中には耳からの情報を得るのが苦手な人や、対人関係自体が苦手という人もいます」と臨床心理士・吉田美智子さん。

ではどのようにしたら「人の話を聞かない人」とうまく付き合っていかれるのでしょうか。「アンケートでも多く見られた、関わらないなど“お互いの距離感”を保つのは妥当な対応だと思います。また話を聞くや話しかけるといった“手を差し伸べる”対応も効果的です。しかしこれだと自分だけ我慢しているような気になってしまいますよね。そんな時は、自分とは違う人の言っていることに“好奇心を持って聞く”という姿勢を試してみてください。自分にはないもの、新たな発見ができるかもしれません」(吉田さん)。

人の話をどうして聞かない人なのかを見極めつつ、タイミングを見計らって一歩寄り添うのもアリかもしれませんね。

人の話を聞かない人 悩み 悩む 悩まされる アンケート タイプ 性格 特徴 関わり方 付き合い方 対処法 状況に合わせて アプローチ コミュニケーション人間関係が面倒くさいと思ったとき|ストレスを溜めずに過ごすには

写真/(C)Shutterstock.com

画像ALT

臨床心理士/公認心理師

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP: https://hakoniwasalon.com
Twitter: @hakoniwasalon

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事