Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.30

女性100人に聞きました!「人の話を聞かない人」に悩まされたことはある?悩まされた4位は夫、2位は上司、では1位は?臨床心理士による解決法も紹介

 

仕事場で必ず出会う「人の話を聞かない人」。あなたの周囲にもいませんか? また、聞いてるふりして「聞いていない」家族の態度。さて、これを解消する方法はあるのでしょうか。100人アンケートをもとに、心理カウンセラーと共に考えてみます。

【アンケート】「人の話を聞かない人」に悩まされたことはありますか?

「悩まされたことがある」と回答したのは34.2%。職場や家庭で、「話を聞かない」状態に腹を立てた経験がある様子。大多数の65.8%の人は「悩まされたことがない」と回答。とはいえ、悩まされた人にはいろんなケースがある模様。どんな経験があったのか見てみましょう。

人の話を聞かない人 悩み 悩む 悩まされる アンケート「はい」…34.2%
「いいえ」…65.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

どんなタイプの人に悩まされるケースが多い?

悩みのトップ3は仕事がらみの人間関係。話を聞かない相手に対して、反論ができない立場の人だと悩みがつきません。続いて「夫」や「親」など自分に一番身近な家族、そして「知人」、「友人」があげられました。

人の話を聞かない人 悩み 悩む 悩まされる アンケート タイプ 性格 特徴

1位:同僚(7票)

2位:上司(5票)

3位:仕事の先輩・後輩(2票)

4位:夫(2票)

5位:親(2票)

6位:知人(2票)

7位:夫婦(2票)

8位:友人(2票)

9位:ママ友(2票)

10位:義母(2票)

その他にはこんな回答も

・自分中心な人 (30代・石川県・子ども1人)
・そんな人ばかり (40代・徳島県・子ども2人)
・家族 (30代・埼玉県・子ども1人)
・取引先 (40代・兵庫県・子ども2人)
・子ども (40代・岩手県・子ども1人)
・親戚 (30代・福岡県・子ども2人)
・生徒 (30代・兵庫県・子ども2人)
・患者と術者 (30代・埼玉県・子ども1人)
・義兄 (30代・東京都・子ども2人)
・義理の親 (30代・東京都・子ども1人)
・義母 (30代・埼玉県・子ども1人)

人の話を聞かない人に見られる特徴とは?

「人の話を聞くのが苦手という人は結構います。自分勝手で話を聞かない人もいると思いますが、中には耳からの情報を得るのが苦手な人や、対人関係自体が苦手という人もいます」と臨床心理士・吉田美智子さん。

人の話を聞かない人 悩み 悩む 悩まされる アンケート タイプ 性格 特徴

自己中心的

・自己中 (40代・茨城県・子ども2人)
・自己中心的で、相手の感情を理解しようとしない (30代・埼玉県・子ども1人)
・自分が一番正しいと思っている (30代・三重県・子ども2人)
・自分が正しいと思い込んでいるので、とりあえずその人の話を聞かないと機嫌を損ねてしまう (40代・東京都・子ども1人)
・自分が正しいと思っている (30代・東京都・子ども2人)
・自分の意見を通したがる (30代・静岡県・子ども1人)
・自分の経験しか信用しない (40代・福岡県・子ども1人)
・自分の事ばかり話す (40代・三重県・子ども2人)
・自分の話を聞いてほしい (40代・東京都・子ども2人)
・自分中心の考え方 (30代・兵庫県・子ども2人)

人の意見を聞かない

・会話をしていてもこちらの話は聞いていない。こちらの話が終わるのを待たずに自分の話を始めてしまう (30代・神奈川県・子ども1人)
・歯科医院の定期検診で、口の中がかなり汚れていて指導しているのに、自分はよく磨いているからと全然聞き入れてくれない人がいた。だいたいが高齢の方で、その人の意見と違うことを言うと怒る事が多かった (30代・埼玉県・子ども1人)
・自分に関係のある話や興味のある事しか聞いていない。 自分の良いように話を受け取る。生返事が多い (30代・埼玉県・子ども1人)
・人の意見が正しいなんて思ってないから聞かないんだと思う (30代・広島県・子ども2人)
・人の意見を聞かず自分が全てにおいて正しいと思っている (30代・東京都・子ども1人)
・頑固な性格だから、人の意見には耳も貸さない (40代・広島県・子ども2人)
・他のことを考えていて、こちらが話していても上の空 (30代・埼玉県・子ども1人)

人の話を聞かない人 悩み 悩む 悩まされる アンケート タイプ 性格 特徴 意見 聞かない

頑固

・とにかく頑固 (30代・静岡県・子ども2人)
・頑固というか意固地というか… (30代・大阪府・子ども2人)
・頑固で自分がすべて正しいと思っている人 (30代・東京都・子ども2人)

プライドが高い

・プライドが高く、はなから話を聞かないこともあるが、ほとんどが話を聞き流す感じで自分の意見を押し通すことが多い (30代・福岡県・子ども2人)
・自信家 (40代・神奈川県・子ども1人)

人の話を聞かない人 悩み 悩む 悩まされる アンケート タイプ 性格 特徴 プライドが高い

自己顕示欲が強い

・自己顕示欲が強い (40代・東京都・子ども1人)
・自分を認めて欲しいという言動 (40代・岩手県・子ども1人)

短気

・短気で家庭を顧みない (30代・栃木県・子ども1人)
・年配で役員等人の上に立つような仕事をしていた人は、短気で自分主導権の会話しかしない (40代・青森県・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!