Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.07

100人に質問!見栄っ張りな人に困ったことはある?臨床心理士に聞いた「見栄っ張り」の特徴も紹介

 

「見栄を張る」とは自分をよりよく見せようとする、外見を飾ること。皆さんも大なり小なり、見栄を張ったことありますよね!? でも逆に見栄を張られたらどうですか?

【質問】周りの見栄っ張りな人に困ったことはある?

約3割の人が「見栄っ張りの人に困ったことがある」と回答。3人にひとりぐらいの割合となると、そんなに「見栄っ張りな人」に出会うことはないのでしょうか。

見栄っ張りな人 困る 性格 特徴 接し方 アンケート調査「はい」…30%
「いいえ」…70%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

見栄っ張りな人にあるあるな言動・特徴とは?

「自慢」、「嘘を交えて話す」、「裕福なふりをする」などなど、「見栄っ張り」の王道パターンが多数挙げられました。正直、怒りというよりは、ちょっと呆れて苦笑してしまうような言動にも注目です。

自慢

・いつも自慢話ばかりで下らない (40代・京都府・子ども1人)
・「夫が高収入で、何かとこだわってるんだよねぇ」みたいな話は面倒なので「そうなんだぁ。すごいねぇ」と聞き流す (40代・東京都・子ども1人)
・何でも自慢したくなる人 (40代・埼玉県・子ども2人)
・高級なものを買った自慢 (30代・静岡県・子ども1人)
・自慢という鎧を身に纏ってる (40代・茨城県・子ども3人)
・自慢話しをしてくる人は、あからさまに顔に出ていると思う (40代・神奈川県・子ども2人)
・話の中に他人がすごい、羨ましいと思うようなことを盛り込んでくる (30代・愛知県・子ども1人)

見栄っ張りな人 困る 性格 言動 特徴 接し方 自慢

▼あわせて読みたい

自己中心的

・自己中心的 (40代・福岡県・子ども2人)
・自分のことしか話さない (40代・埼玉県・子ども3人)
・自分の話ばかりでその大半が自慢話 (30代・東京都・子ども2人)
・自分の話ばかりで人の話を聞かない (30代・鳥取県・子ども1人)
・他人の幸せを素直に喜べない。 自分の話にすりかえる。 自分が話題の中心でないと嫌がる (30代・徳島県・子ども3人)
・買ったものを見せびらかしてくる。見ないふりをすると「これ買ったの」とわざわざ見せてくる。「いいね」だけで終わると購入店、購入経緯、値段までおしえてくれて、最後には必ず「あなたには買えないよね」という (40代・兵庫県・子ども2人)

嘘を交えて話す

・うそが混じっている。褒めて欲しいと言う気持ちが強く出ている (30代・神奈川県・子ども1人)
・虚言癖の人 (30代・大阪府・子ども2人)

▼あわせて読みたい

裕福なふりをする

・うちの父親はすぐに人に奢る人だった。友達や後輩やその場にいた人にまで奢り、家族は生活が苦しくて大変だった。父親が病気を患い羽振りが悪くなると、それまでのお取り巻きがサーッといなくなった。見栄を張るからいけないんだ (30代・京都府・子ども1人)
・お金関係で相談してもそれぐらいの金額安いじゃないと言われる(あきらかに我が家より給料面、家の金額が下) (30代・大阪府・子ども2人)

ブランド嗜好

・ブランドを好み、高いものをみせて私に対抗してくる (40代・山口県・子ども2人)
・とにかく金額で判断。かわいいとか趣味が良いとかで判断するのではなく、高いもの=良いものだと思っているのだと思う。 見てすぐに分かるブランドや、ごてごてした物が好きな人は見栄っ張り (40代・広島県・子ども1人)

見栄っ張りな人 困る 性格 言動 特徴 接し方 ブランド嗜好

自分を美化する

・70代の姑。自分の若かった頃のウエストのサイズを話してくる。 過去の自分を美化して話す姿はどう見ても、見栄っぱり。年相応ということ分かっていないらしい。挙句の果てに、自分の娘の産後の姿を見て下っ腹が出たの、ほうれい線があるだの人の株を下げて自分の株をあげている姿は見苦しい。見栄っ張りは人の株を下げて、自分の株を上げるという自信のなさを非常に感じる (40代・埼玉県・子ども3人)

自虐風自慢

・いかにも困っている、自虐のようや言い回しをするが結局自慢 (30代・神奈川県・子ども1人)

人の話を聞かない

・うまく行っていなかったので、こうしたらと改善案を出しても調子が悪かっただけとか、わたしには真似できないと言われた (30代・神奈川県・子ども1人)

▼あわせて読みたい

馬鹿にする

・どんな些細なことだろうと馬鹿にする (40代・愛媛県・子ども1人)

プライドが高い

・プライドが高い (40代・東京都・子ども1人)

マウンティング

・すぐマウンティングしたがる (30代・群馬県・子ども2人)

口を挟む

・何でも口を挟む人がいる。 でも表には出てこない卑怯者 (40代・埼玉県・子ども2人)

強がる

・肉体的にも、精神的にも強がる。弱音が吐けない (40代・栃木県・子ども3人)

見栄っ張りな人 困る 性格 言動 特徴 接し方 強がり

忙しそうにする

・仕事が忙しいといつも言う (30代・東京都・子ども3人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!