Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.07

【100人アンケート】毎日を楽しく生きるためには?みんなの体験談を聞いてみた

 

楽しく生きていますか?と聞かれると、ちょっとドキッとする人も少なくないのでは。「自分の人生、楽しいかな?」なんてまじまじと考えることってあまりないですよね。今回は編集部が100人のワーママにアンケートを実施。楽しい毎日を送っているか、リサーチしました。

Tags:

【質問】あなたは自分の人生を楽しいと感じますか?

楽しく生きる

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象に編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

まずは人生を楽しいと感じているかどうかを聞いたところ、半数の人が「当てはまる」と回答。「よく当てはまる」という人と合わせると、2/3程度の人が人生を楽しんでいるようです。

【体験談】「楽しく生きている」と感じるのはどんな瞬間?

人生が楽しい! 楽しく生きている!と感じるのはどんな時なのか教えてもらいました。

子ども・家族

「子育ては大変だけど、かわいい我が子が3人もいる生活は想像以上に素晴らしくて感謝する日々です」(30代・兵庫県・子ども3人)
「子どもと一緒に出掛けたり、思い出を共有できた時。いろんな成長を見せてくれた時」(30代・神奈川県・子ども3人)
「そろってアウトドアなど、家族がいるからこそ楽しめることがたくさんあるので」(30代・東京都・子ども3人)
「忙しく毎日が過ぎているけれど、家族に囲まれて大きなストレスなく過ごせている。ふとした時に“楽しく生きている”と思います」(40代・京都府・子ども3人)
「夜に子どもと一緒に布団で寝転びながらスマホをポチポチしていると、充実感と幸せを感じる」(30代・愛知県・子ども2人)
「旦那と子どもと、好きな場所に行ったり好きなものを食べたりして他愛もないことで笑いあえている」(30代・東京都・子ども1人)

趣味やイベントで充実

「好きなドラマを見ている時」(40代・東京都・子ども1人)
「自分の好きなことを思い切りやっているととても楽しいです」(40代・岩手県・子ども2人)
「仕事とプライベートのバランスがとれていて、休日にたっぷり趣味の時間を楽しめている」(40代・埼玉県・子ども1人)
「趣味の旅行をしている時」(30代・埼玉県・子ども1人)
「季節のイベントごとをいつも意識しているから」(40代・大阪府・子ども2人)

日頃から充実している

「毎日笑って過ごしている。 家族にも、人にも恵まれている」(30代・福岡県・子ども1人)
「基本的に毎日楽しい。笑うことが多い。周りに味方になってくれる人がいる」(40代・広島県・子ども1人)
「1日1回は笑顔になれて、楽しく過ごしてます」(30代・千葉県・子ども2人)
「仕事をしてお給料をもらい、そこそこ不自由なくお金を使って好きなものを買える」(40代・千葉県・子ども2人)

友人との時間

「家族が楽しめることが第一だけれども、それだけでなく自分の友人との付き合いも大切に活動できている」(40代・長崎県・子ども3人)
「友達との女子会」(30代・岐阜県・子ども2人)
「友人と一緒に共通の趣味で盛り上がっている時間」(40代・福岡県・子ども2人)

他にもこんな回答が

「好きなものを食べている時」(40代・神奈川県・子ども2人)
「お風呂に好きな入浴剤を入れて、ゆっくりする時間」(40代・東京都・子ども1人)
「ペットと一緒に過ごせること」(40代・東京都・子ども1人)

毎日を楽しく生きている人には、いつも笑顔があふれていそう。子どもや家族、友人に恵まれていたり、打ち込める趣味があることも大きなポイントのようです。仕事と家事・育児の両立で忙しいワーママは「大変そう」と思われがちですが、実際は充実した楽しい日々を送っている人も多いのかもしれません。

【体験談】楽しく生きるためには?そのヒントをご紹介

では、人生をもっと楽しくしたい!と考えている人に向けて、その秘訣をみなさんに教えてもらいました。ぜひ参考にして。

楽しく生きる

夢中になれる趣味

「忙しくても自分の好きなことをする時間を作る」(30代・兵庫県・子ども2人)
「趣味を満喫する。そのためには働いてお金を稼ぐ」(40代・神奈川県・子ども2人)
「好きなことを見つける。やりがいや達成感、気持ちがいいことをたくさんする」(30代・埼玉県・子ども2人)
「自分の熱中できることを見つけて、楽しむこと」(40代・広島県・子ども2人)
「仕事と子育て以外に、自分が好きで夢中になれることを見つけられれば、人生は楽しくなると思います」(40代・神奈川県・子ども1人)

感謝

「周囲に対する感謝と心のゆとりが大切だと思います」(30代・神奈川県・子ども2人)
「人に感謝し、優しくする。元気に過ごせることにも感謝」(30代・福岡県・子ども1人)
「日頃の小さな出来事にも感謝する。嫌なことがあっても全ては自分の成長のため、と前向きに考えるようにしています」(30代・千葉県・子ども2人)

笑顔

「何でも気持ち次第だと思うので、笑顔でいることが大切」(40代・岩手県・子ども2人)
「笑顔を絶やさない」(30代・福岡県・子ども1人)
「毎日笑顔でいること」(30代・島根県・子ども1人)

前向き

「とにかく前向きな考え方をすれば、大抵のことはうまくいくと思う」(30代・兵庫県・子ども3人)
「なるべくポジティブなものの見方をする」(40代・熊本県・子ども2人)
「プラス思考で生活する」(40代・千葉県・子ども2人)
「 常に楽しいことを見つける。 気分転換する」(30代・愛知県・子ども1人)

行動

「とにかく行動する」(30代・和歌山県・子ども1人)
「やってみたいと思ったことを、結果を心配せずに、とりあえずやってみる」(40代・北海道・子ども2人)
「“こうなったらいいな”と考えて、そのためにできる限りのことを実行してみる」(30代・神奈川県・子ども3人)
「目標を見つけること」(40代・東京都・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!