Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.14

100人にアンケート!嘘つきに悩まされることはある?体験談と心療内科医に聞いた嘘をつく人の心理を紹介

 

お茶目なからかいから、悪意のあるものまで、「嘘」といってもその内容は幅広い。身の回りにいる「嘘をつく人」に振り回されないように、その特徴や対策を考えてみましょう。

【質問】日常生活で嘘つき=嘘をつく人に悩まされていますか?

「はい」と答えた人は全体の14.2%。とはいえ、嘘をつかれたことがあるのはきっと誰もが経験済み。その中でも「悩まされる」ほどの苦い経験があった人たちの胸の内を聞いてみると…。

噓をつく人 なぜ 心理 悩まされる アンケート

・ある……14.2%
・ない……85.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

嘘つきの男性に見られる特徴とは?

「プライド」「保身」「見栄」といった言葉が多くあがっていますが、女性はするどくそれを見抜いている傾向が。仕事でも恋愛でも、女性から「嫌われる」傾向とそのまま一致しているともいえそうです。

噓をつく人 なぜ 心理 男性 特徴

プライドが高い

・プライドだけが高く能力が低い人 (30代・宮城県・子ども1人)
・自分本意でプライドが高い人 (40代・東京都・子ども1人)

自己保身

・保身のための嘘が多い。言い訳が多い (30代・兵庫県・子ども1人)
・自分の思い通りにならないことがあると、人のせいになるように嘘をつく。 毒親に育てられ、親の悪口をいうくせに親の支配から抜け出せない。 謙虚さがなく、自分の境遇は自分の招いたものだと理解できない。 (40代・大分県・子ども3人)

最初と言ってることが違う

・「言いたい事を言ってほしい」と言われたから、何かあった時に要望等を言うと「怒り口調で喋るな」と逆ギレされる (40代・沖縄県・子ども2人)
・夫にすぐ嘘をつかれる。 有言不実行 (40代・香川県・子ども2人)

噓をつく人 なぜ 心理 男性 特徴 支離滅裂

外面がいい

・人前と家との態度が二重人格くらいちがう (40代・大阪府・子ども2人)

見栄

・自分を大きく見せる内容で、どうでもいいことでもマウント取りたがる (30代・京都府・子ども1人)
・嘘がバレないと思い、嘘をつく (30代・京都府・子ども2人)

「恋愛関係での男性の嘘は「虚勢」を張りたいというのが根本にあります」と話すのは、心療内科医・田中茉里栄先生。「実際より自分を大きく見せたい、すごい人間だと思われたい、という気持ちが行き過ぎて嘘をつく原因になっています」。

嘘つきの女性に見られる特徴とは

男性の嘘に対して、女性の嘘は多種多様。「ドタキャン」から「全部嘘」まで、さまざまな体験談をみてみましょう。中には「人間不信になった」という人も。

噓をつく人 なぜ 心理 女性 特徴

自分に都合がいい振る舞いをする

・あっちにはこう言って、こっちにはこう言って…、みたいなことがある。また自分のことを棚上げして文句ばかり言う人、愚痴の多い人 (40代・大阪府・子ども2人)
・ぶりっこのおばさんは自分に都合がよくなるように話を捻じ曲げる (40代・埼玉県・子ども2人)
・いろいろ裏でされたことがあり、人間不信に。それからは人にはあまり自分を出さず、うわべのみのつきあいです (40代・香川県・子ども2人)
・ドタキャン (30代・千葉県・子ども2人)

言い訳しがち

・言い訳が多い、人のせいにする (30代・兵庫県・子ども1人)
・嘘ではなく、まちがいだったと言い訳をする (40代・東京都・子ども1人)

噓をつく人 なぜ 心理 女性 特徴 言い訳 責任転嫁

自分を大きくみせる

・言い寄られてもいない男性と付き合ったことがあると嘘をつく (30代・大分県・子ども1人)
・自己承認欲求が高くSNSなどに没頭する人 (30代・宮城県・子ども1人)

自己保身

・仕事で自分の間違いを指摘されそうになると平気で嘘をつく(40代・広島県・子ども2人)

常に嘘をつく

・行っていることが全部嘘 (30代・群馬県・子ども1人)

表情が乏しい

・喜怒哀楽がない (40代・茨城県・子ども2人)

噓をつく人 なぜ 心理 女性 特徴 無表情 


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!