Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2020.05.20

手のひら返しする人をどう見分ける?特徴や付き合い方を解説

 

従来の態度を一変させることを「手のひら返し」といいます。態度が変わるのは、性格的な原因もあれば、裏に利害関係が潜んでいるケースもあります。手のひら返しをする人を見分ける方法や、相手に振り回されない付き合い方を知っておきましょう。

手のひら返しとは

手のひら返し

(C)Shutterstock.com

日本語のなかには比喩的な表現がたくさんありますが、「手のひら返し」もその一つです。間違った使い方をしないためにも、どのような意味があるのかを正確に知っておきましょう。

態度を急に変えること

手のひら返しの意味は「それまでの態度や評価を一変させること」です。

親身に接していた人が急に冷淡な態度になったり、評価の低い人が一転して高評価されるようになったりしたときは、「手のひらを返したような態度をとる」または「手のひら返しをしたように人が変わった」などと表現できます。

手のひら返しには「そのときの自分の都合や気分によって変わる」というネガティブなニュアンスが含まれているのが特徴です。

手のひらは「掌(たなごころ)」とも表記できます。昔から、大切な場所であると考えられており、「大切な部分をひっくり返すこと」はすなわち「態度が一変すること」でもあります。

人の態度以外には使わない

手のひら返しは、人の態度の変化のみに用いることができます。

例えば、「昨日は食欲がなかったが、今日は手のひら返しで元気になった」という表現はしません。スポーツの試合の流れが変わった際に「後半戦は手のひらを返したように優位になった」と表現するのも誤りです。

「昨日までは賛成してくれていたのに、手のひら返しで否定された」や「手柄をあげると、社長は手のひらを返したように機嫌がよくなった」など、あくまでも人間の態度に対して用います。

手のひら返しする人の心理や原因

手のひら返し

(C)Shutterstock.com

評価や態度をころころ変える人は、周囲に「節操のない人」だと思われがちです。手のひら返しをする人には、どのような原因や心理が考えられるのでしょうか?

対面だと言えない

相手に対面で謝罪をしたとき「それはしょうがないね」と一度は受け入れたはずなのに、しばらくしてからメールで「納得できない、許せない」と本音をぶつけてくる人がいます。

デート中は機嫌がよく、楽しそうにしていたのに、別れて家に着いたとたんにダメ出しや文句を並べてくるのも「手のひらを返したような態度」といえるでしょう。

手のひら返しをする人は、面と向かって自分の気持ちが伝えられない「内気な人」である可能性があります

対面では言えなかったことを、後になってメール・電話・LINEなどで伝えてくるため「態度や考えがころころ変わる人」に見えてしまうのです。

ステークホルダーの存在

手のひら返しをする人が、必ずしも自分の思いで変えているとは限りません。

取引などで「話はついたはずなのに、次の日になると話がふりだしに戻っている」という場合は、背後に「ステークホルダー」が存在している可能性を疑いましょう。

ステークホルダーとは、取引における「利害関係者」のことです。組織内であれば、社長や管理職層、身内であれば、親や年配者などが「黒幕」となって「ああしろ、こうしろ」と本人に入れ知恵をするのです。

本人にとっても何らかの利益があるため、相手の操り人形になることを拒まず、態度を一変させることがありえるのです。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!