Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.10.21

【100人アンケート】人の話を聞けない人の特徴とは?上手な付き合い方についても紹介

 

人の話が聞けないという人が周りにいるのかどうか、ワーママたち約100人にアンケートを実施。事情を探ってみました。

Tags:

【質問】あなたの周りに人の話を聞けない人はいる?

人の話を聞けない 特徴 対処法 付き合い方

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

アンケートの結果は、約43%と半数近くの人が、「いる」と回答。思いのほか多いように感じられます。

人の話を聞けない人にはどのような特徴がある?

では、人の話を聞けない人とはどんな人なのか、その特徴について「いる」と答えたママたちに具体的に聞いてみました。

人の話を聞けない 特徴 対処法 付き合い方

自分の話ばかりする

「いつも自分の会話にすり替えてくる」(40代・広島県・子ども2人)
「話している人の途中で話し始めて、結局その人ばっかり話している人」(30代・栃木県・子ども1人)
「一方的に話をする。人の話を自分の話にすりかえる」(40代・東京都・子ども1人)
「自分のことばかりで、聞いてないのにすぐ自分はこうだったとかの話に変えてくる」 (30代・愛知県・子ども2人)
「人の話を聞いてる素振りは見せるが全く聞いていない」(40代・北海道・子ども1人)

人の意見を聞かない

「いつでも自分が正しいと思っていて、相手の意見に耳を傾けない。そもそも他者の話を聞こうという気がない」(30代・沖縄県・子ども1人)
「自分の意見ばかり主張する。話の途中でも遮り、自分の話をし始める」(30代・千葉県・子ども3人)

周りに興味がない

「自分のことしか興味がない人」(40代・埼玉県・子ども1人)
「他人に興味がない」(30代・埼玉県・子ども1人)
「新しい情報や知識を素直に受け取らない、興味がない」(40代・神奈川県・子ども2人)
「自分のやりたいことが優先」(30代・北海道・子ども2人)

会話のキャッチボールができない

「会話が成り立たず、一方通行」(30代・兵庫県・子ども1人)
「会話のキャッチボールができず、自分の話ばかりする」(30代・神奈川県・子ども2人)
「相手の発言の一部のみ(単語)に食い付き、それまでの脈絡から関連のない話をし始める。会話にならない」(30代・埼玉県・子ども1人)

自己中心的

「自己中」(30代・愛知県・子ども2人)
「常に自分の事しか考えていない。自分の意見をまくし立てる」(40代・神奈川県・子ども3人)
「自分が正しいと思っていて、自分の世界がある」(40代・神奈川県・子ども3人)

集中力がない

「集中力がない」(40代・高知県・子ども2人)
「他のことを考えている」(30代・北海道・子ども2人)
「落ち着いていない」(30代・京都府・子ども2人)

目を見ていない

「人の話を聞くときに、話す相手の目を見ていない」(40代・沖縄県・子ども2人)

聞きたいことしか聞かない

「必要な意見しか聞く気がない」(40代・長崎県・子ども3人)

同じ話をする

「何度言っても同じことを繰り返す」(30代・東京都・子ども2人)

自信過剰

「自分に過度な自信がある。周りが見えていない。とにかく自分の思ったようにやらないと気が済まないので、人の話を聞かない」(30代・静岡県・子ども1人)
「自己愛が強い」(30代・徳島県・子ども3人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!