Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2023.08.18

「傍若無人」の意味とは? 由来となる漢文、類語、使い方、性格の特徴を解説

 

様々なシーンで耳にすることのある「傍若無人」ですが、正しい意味を知っていますか?また、傍若無人と言われる人はどのような特徴を持っているのでしょうか。今回は「傍若無人」の意味から由来、類義語、性格の特徴を解説していきます。

Tags:

「傍若無人」の意味や読み方とは?

「傍若無人」は、誰しも一度は耳にしたことのある言葉ではないでしょうか。言葉の響きからニュアンスはわかるけれど、正しく意味は説明できないという人も多いはず。そこで今回は「傍若無人」の意味や由来、類義語、性格の特徴を解説します。あなたの身近に「傍若無人」な人はいるでしょうか。 

?マークが書かれた木のブロック3つ

意味や読み方

傍若無人」とは、「ぼうじゃくぶじん」と読みます。意味を辞書で調べてみると、下記の通りです。

人のことなどまるで気にかけず、自分勝手に振る舞うこと。また、そのさま。(小学館『デジタル大辞泉』より)

周りの人に配慮せず、偉そうな態度をとったり、わがままを言って迷惑をかけているような人に対して「あの人は傍若無人だ」といいますよね。人のことを批判する時などに使われることが多い表現です

由来

「傍若無人」の書き下し文(訓読み)は「傍(かたわら)に人無きが若し(ごとし)」です。この言葉が、中国の『史記』という書物の中の刺客伝に記されています。秦の時代、皇帝を暗殺する刺客、暗殺者である荊軻(けいか)は、酒を飲むと人が変わることで有名でした。

毎日仲間たちと酒を飲んでは、音楽にのって踊ったり、大声で騒ぎ立てていたのです。その様子がまるで「そばに人がいないような振る舞い」だったため、「傍(かたわら)に人無きが若し(ごとし)」と言われました。このお酒を飲んだ荊軻(けいか)の姿から「傍若無人」という言葉が生まれたとされています。

使い方を例文でチェック!

「傍若無人」は、「傍若無人な態度」「傍若無人な対応」というような使い方をします。人の態度や言動について否定的な意味で使うことが多いでしょう。それでは、使い方を紹介します。

脳内が「自分」だらけの人

人を馬鹿にしたような傍若無人な態度に腹が立った

「傍若無人」は、「傍若無人な〜」と表現されることが多い言葉です。大抵誰かに対して怒っている時に「あの人の傍若無人な態度には我慢ができない」というニュアンスで使います。相手の行動があまりに自分勝手すぎる場合、怒ってしまうのも仕方ありませんね。

父は酒を飲むと傍若無人に振る舞う

いつもは真面目で大人しい人が、お酒を飲んだ途端にがらっと性格が変わってしまう人もいるようです。態度が大きくなったり、乱暴な口をきくようになって周りの人も手が付けられない状態になると、「あの人はお酒を飲むと傍若無人になるから…」と陰口を叩かれてしまうかもしれません。

傍若無人な王様は市民からの嫌われ者だった

「傍若無人」は、小説や文学の中でも時々見かける言葉です。王様や政治家などの偉い立場の人や荒くれ者の登場人物に対して「傍若無人」という言葉はよく使われますね。

類語や言い換え表現は?

「傍若無人」の類語には、「横柄」「厚顔無恥」「唯我独尊」などが挙げられます。いずれも自分勝手で偉そうな態度を指す言葉なので、ネガティブな意味合いを持つ表現であるといえるでしょう。それぞれの言葉の意味を詳しく解説します。

「傍若無人」の類語
  1. 横柄
  2. 厚顔無恥
  3. 唯我独尊

鏡に映る自分を見て誇らしげな男性

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!