Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2023.07.22

自意識過剰になりやすい人の特徴とは?その原因や改善方法について解説

 

皆さんは「自意識過剰」の意味を正しく理解しているでしょうか?今回はそんな「自意識過剰」の意味から、そうなってしまう原因、解決法までをご紹介していきます。

Tags:

自意識過剰とは?

自意識過剰とは、具体的にどのような状態のことでしょうか。また、混同されがちな被害妄想との違いについても解説します。

鏡を見て肌の調子を気にする女性

(C)Shutterstock.com

自意識過剰の意味

自意識過剰とは、他人が自分をどう見ているかを意識しすぎる症状のことです。自意識過剰の人は、他人の目に極度に過敏で、周囲の反応を必要以上に気にしてしまいます。自分のことを意識しすぎ、それが生きづらさに繋がっています。

自意識過剰な人は、HSP(Highly Sensitive Person)である場合も多いようです。感受性が非常に強く、敏感な気質の持ち主です。

自意識過剰と被害妄想の違いって?

自意識過剰と混同されがちな症状に、被害妄想というものがあります。自意識過剰は、他人の目を気にしすぎるという症状ですが、被害妄想は「笑われている」「バカにされている」など、他人から被害を受けていると、事実に基づかない思い込み(妄想)が強い症状を言います。

例えば、自分以外の人たちで話が盛り上がっていると、自分のことを笑われているのだと思い込むのが被害妄想の人の思考です。自意識過剰は他人の目を気にしすぎているだけですが、被害妄想は事実がどうであろうと、悪いほうに決めつけているという点に違いがあります。

▼あわせて読みたい

自意識過剰な人はうざいと思われがち?

あなたの職場に自意識過剰な人はいませんか? 特に女性に多いのが、病的なまでに外見を気にするタイプの人。自分のヘアスタイルやファッションに関する感想を他人に求め、「うざい」と思われることもしばしば。他人にどう見られているかを過剰に気にし、メイクやヘアスタイルが少しでも気に入らないと、仕事中であろうと、お直しに何十分も費やします。

度が過ぎると仕事や人間関係に支障をきたしかねません。また、本人はさぼっているつもりはなくても、長時間席を外すことを、他のスタッフは迷惑に思っているかもしれません。

自意識過剰な人の特徴や共通点

自意識過剰な人の特徴や共通点を並べてみました。あなたの職場にも、このような特徴を持った人がいるのではないでしょうか?

パソコンの前で目を閉じ、両こめかみを抑える女性

(C)Shutterstock.com

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!