Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.08.14

〝地雷女〟ってどんな人のこと?特徴や対処法を解説

 

地雷女とは、見た目からは本性がわからないものの、実際は面倒な性格の女性を表す言葉です。構ってもらいたい欲求が強く依存しやすいため、程よい距離感で保つことが大切です。地雷女の特徴や対処法などを解説するので、うまく付き合うための参考にしてください。

Tags:

地雷女とはどんな人?

一見すると魅力的なのに、実は厄介な性格をしている女性は「地雷女」と呼ばれることがあります。「じらいおんな」が正しい読み方です。

主にお付き合いをしている男女間において、見た目とは裏腹に男性を困らせる女性を表す言葉として使われています。また、職場で問題行動を起こしがちな女性を地雷女と表現することもあります。

地雷女の「地雷」は、地面に埋まっている爆弾のことです。地雷女という言葉は、魅力的な見た目に隠されているものの、接近すると爆弾のような破壊力で迷惑をかける女性を地雷に例えた表現です。

地雷女

地雷女の性格や行動の特徴を6つご紹介

地雷女とのコミュニケーションを円滑に進めるためには、まず「地雷女がどういう女性なのか」を知っておかなければいけません。ここでは、地雷女にありがちな性格や行動の特徴について深掘りします。身近に接し方が難しいと感じる女性がいる人は、以下の6つの項目に当てはまるものがあるか確かめてみてください。

地雷女

かまってちゃん気質である

地雷女の多くは、かまってちゃんな気質の傾向が見られます。かまってちゃんとは、「誰かに構ってほしい」という欲求が強い人のこと。かまってちゃん気質な地雷女は、他人に注目されるために激しいアピールを繰り広げ、周囲を困惑させます。

例としては、「体調が悪いと周囲にアピールする」「悩んでいることをほのめかす」といった行動が挙げられるでしょう。そのほか、LINEや電話をする頻度が高く、常に誰かと連絡を取ろうとするのも特徴です。

▼あわせて読みたい

依存しやすい傾向がある

地雷女と呼ばれる女性は、他人に依存しやすい傾向があり、中には「依存する人がいないと生きていけない」と考えるケースも少なくありません。特に、同性よりも異性である男性に依存することが多いです。

また、地雷女はかまってちゃん気質であることから、「優しく接してくれる人」を「構ってくれる人」と認識して依存しがちです。依存された人が地雷女に耐えかねて離れていくと、また新たに依存できる人を探し続けます。常に誰かに依存せずにはいられないのでしょう。

自虐的で悲劇のヒロインを演じる

必要以上に自分のことを卑下したり、不幸だとアピールしたりする女性は、地雷女の可能性が高いです。地雷女が悲劇のヒロインを演じるのは、周囲に「かわいそう」と思われたい気持ちが隠れています。

地雷女の多くは注目されたいという欲求が強く、「『かわいそう』と思われること」と「自分に注目が集まること」をイコールで結びつけています。実際に悲劇が起きているのかは定かではなく、周囲に優しく接してもらうために心配させるような言動をしているだけというケースも多いです。

▼あわせて読みたい

SNSに敏感に反応する

TwitterやInstagramを頻繁に更新するなど、SNSへの敏感さも地雷女に多い特徴の一つでしょう。そもそも地雷女の多くは強い承認欲求をもっています。SNSはコメントなどで他人に反応してもらえるため、地雷女にとっては承認欲求を満たしてくれるツールと言えるでしょう。

「自分を見てもらいたい」という気持ちの強さから、幸せな投稿のあとに病んでいるような投稿をして、わざと周囲の興味を引こうとすることもしばしば。プロフィールのアイコンを頻繁に変更するのも、注目されたがりな地雷女に多い行動です。

同性よりも異性に好かれる

地雷女は同性よりも異性を優先する傾向があります。そのため異性には好かれやすいですが、同性には敬遠されることが多いです。

地雷女には「わがまま」といった特徴もあり、同性の前では自己中心的な振る舞いをしがちです。その反面、異性の前ではぶりっ子して媚を売り、ちやほやされようとします。同性を大切にしないことや、異性に媚を売るような態度が原因で、地雷女は同性から反感を持たれていることも特徴として挙げられるでしょう。

▼あわせて読みたい

気分にムラがある

地雷女の多くは情緒が不安定で、気分にムラがあります。感情や態度がすぐに変わりやすく、笑っていたと思えば突然泣き出したり、急に機嫌が悪くなったりしがちです。

自分の感情をコントロールするのが苦手なため、一度怒り出すとヒステリーを起こして止まらなくなることも少なくありません。二面性をもっているのも特徴で、人によって態度を変えるといった裏表のある言動をとることも多いです。

地雷女の見分け方3つ

ここでは、地雷女の見分け方について詳しく説明します。相手が地雷女かどうか見分けられれば、適切な対処法のもとでうまく付き合うことが可能です。以下の3つのチェックポイントを参考にして、頭に思い浮かぶ女性が地雷女かどうか考えてみてください。

地雷女

自分の話ばかりしてくるかどうか

地雷女の多くは「輪の中心にいるのは自分であるべき」と考えているため、会話の際は自分の話ばかりになりがちです。自分に関する話題であれば、幸せな話も不幸な話も喜んで話します。

しかし、他人が話し出すと、途端に関心をなくして興味がなさそうな態度をする傾向があります。他人の話を最後まで聞かず、なんとか自分の話題にすり替えようとすることも多いです。

SNSでのマイナス発言が多いかどうか

地雷女は周囲に心配されたいという欲求が強いことから、SNSで頻繁にマイナス発言をすることがあります。「もう無理かも」「寂しい」といったネガティブな内容ばかりを投稿する女性は、地雷女である可能性が高いので注意しましょう。

マイナス発言ばかりになってしまうのは、「誰かに『大丈夫?』と気にかけられたい」という気持ちによるもの。地雷女の思惑にはまって心配するようなコメントをしてしまうと、地雷女は「注目された」と喜び、さらにネガティブな投稿が増えることも多いです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!