地雷女とは近づいてみたら面倒な性格だった女性のこと!特徴や対処法を解説 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.08.12

〝地雷女〟ってどんな人のこと?特徴や対処法を解説

地雷女とは、見た目からは本性がわからないものの、実際は面倒な性格の女性を表す言葉です。構ってもらいたい欲求が強く依存しやすいため、程よい距離感で保つことが大切です。地雷女の特徴や対処法などを解説するので、うまく付き合うための参考にしてください。

Tags:

【目次】
 ・地雷女とはどんな人?
 ・地雷女の性格や行動の特徴を6つご紹介
 ・地雷女の見分け方3つ
 ・地雷女と接する際の対処法2つ
 ・地雷女にならないために注意すべきことは?
 ・地雷女と接するときは適度に距離をとろう

地雷女とはどんな人?

一見すると魅力的なのに、実は厄介な性格をしている女性は「地雷女」と呼ばれることがあります。「じらいおんな」が正しい読み方です。

地雷女

主にお付き合いをしている男女間において、見た目とは裏腹に男性を困らせる女性を表す言葉として使われています。また、職場で問題行動を起こしがちな女性を地雷女と表現することもあります。

地雷女の「地雷」は、地面に埋まっている爆弾のことです。地雷女という言葉は、魅力的な見た目に隠されているものの、接近すると爆弾のような破壊力で迷惑をかける女性を地雷に例えた表現です。

地雷女の性格や行動の特徴を6つご紹介

地雷女によく見られる性格や行動の特徴は、主に以下の6つが挙げられます。

地雷女

1. かまってちゃん気質である
2. 依存しやすい傾向がある
3. 自虐的で悲劇のヒロインを演じる
4. SNSに敏感に反応する
5. 同性よりも異性に好かれる
6. 気分にムラがある

地雷女とのコミュニケーションを円滑に進めるためには、まず「地雷女がどういう女性なのか」を知っておかなければいけません。ここでは、地雷女にありがちな性格や行動の特徴について深掘りします。身近に接し方が難しいと感じる女性がいる人は、6つの項目に当てはまるものがあるか確かめてみてください。

1. かまってちゃん気質である

地雷女の多くは、かまってちゃんな気質の傾向が見られます。かまってちゃんとは、「誰かに構ってほしい」という欲求が強い人のこと。かまってちゃん気質な地雷女は、他人に注目されるために激しいアピールを繰り広げ、周囲を困惑させます。

例としては、「体調が悪いと周囲にアピールする」「悩んでいることをほのめかす」といった行動が挙げられるでしょう。そのほか、LINEや電話をする頻度が高く、常に誰かと連絡を取ろうとするのも特徴です。

2. 依存しやすい傾向がある

地雷女と呼ばれる女性は、他人に依存しやすい傾向があり、中には「依存する人がいないと生きていけない」と考えるケースも少なくありません。特に、同性よりも異性である男性に依存することが多いです。

また、地雷女はかまってちゃん気質であることから、「優しく接してくれる人」を「構ってくれる人」と認識して依存しがちです。依存された人が地雷女に耐えかねて離れていくと、また新たに依存できる人を探し続けます。常に誰かに依存せずにはいられないのでしょう。

3. 自虐的で悲劇のヒロインを演じる

必要以上に自分のことを卑下したり、不幸だとアピールしたりする女性は、地雷女の可能性が高いです。地雷女が悲劇のヒロインを演じるのは、周囲に「かわいそう」と思われたい気持ちが隠れています。

地雷女の多くは注目されたいという欲求が強く、「『かわいそう』と思われること」と「自分に注目が集まること」をイコールで結びつけています。実際に悲劇が起きているのかは定かではなく、周囲に優しく接してもらうために心配させるような言動をしているだけというケースも多いです。

4. SNSに敏感に反応する

TwitterやInstagramを頻繁に更新するなど、SNSへの敏感さも地雷女に多い特徴の一つでしょう。そもそも地雷女の多くは強い承認欲求をもっています。SNSはコメントなどで他人に反応してもらえるため、地雷女にとっては承認欲求を満たしてくれるツールと言えるでしょう。

「自分を見てもらいたい」という気持ちの強さから、幸せな投稿のあとに病んでいるような投稿をして、わざと周囲の興味を引こうとすることもしばしば。プロフィールのアイコンを頻繁に変更するのも、注目されたがりな地雷女に多い行動です。

5. 同性よりも異性に好かれる

地雷女は同性よりも異性を優先する傾向があります。そのため異性には好かれやすいですが、同性には敬遠されることが多いです。

地雷女には「わがまま」といった特徴もあり、同性の前では自己中心的な振る舞いをしがちです。その反面、異性の前ではぶりっ子して媚を売り、ちやほやされようとします。同性を大切にしないことや、異性に媚を売るような態度が原因で、地雷女は同性から反感を持たれていることも特徴として挙げられるでしょう。

6. 気分にムラがある

地雷女の多くは情緒が不安定で、気分にムラがあります。感情や態度がすぐに変わりやすく、笑っていたと思えば突然泣き出したり、急に機嫌が悪くなったりしがちです。

自分の感情をコントロールするのが苦手なため、一度怒り出すとヒステリーを起こして止まらなくなることも少なくありません。二面性をもっているのも特徴で、人によって態度を変えるといった裏表のある言動をとることも多いです。

地雷女の見分け方3つ

地雷女を見分ける方法には、以下の3つが挙げられます。

地雷女

1. 自分の話ばかりしてくるかどうか
2. SNSでのマイナス発言が多いかどうか
3. 自意識過剰ではないかどうか

ここでは、地雷女の見分け方について詳しく説明します。相手が地雷女かどうか見分けられれば、適切な対処法のもとでうまく付き合うことが可能です。3つのチェックポイントを参考にして、頭に思い浮かぶ女性が地雷女かどうか考えてみてください。

1. 自分の話ばかりしてくるかどうか

地雷女の多くは「輪の中心にいるのは自分であるべき」と考えているため、会話の際は自分の話ばかりになりがちです。自分に関する話題であれば、幸せな話も不幸な話も喜んで話します。

しかし、他人が話し出すと、途端に関心をなくして興味がなさそうな態度をする傾向があります。他人の話を最後まで聞かず、なんとか自分の話題にすり替えようとすることも多いです。

2. SNSでのマイナス発言が多いかどうか

地雷女は周囲に心配されたいという欲求が強いことから、SNSで頻繁にマイナス発言をすることがあります。「もう無理かも」「寂しい」といったネガティブな内容ばかりを投稿する女性は、地雷女である可能性が高いので注意しましょう。

マイナス発言ばかりになってしまうのは、「誰かに『大丈夫?』と気にかけられたい」という気持ちによるもの。地雷女の思惑にはまって心配するようなコメントをしてしまうと、地雷女は「注目された」と喜び、さらにネガティブな投稿が増えることも多いです。

3. 自意識過剰ではないかどうか

地雷女にありがちな特徴として、自意識過剰であることが挙げられます。例えば、よく鏡を見て自分の容姿をチェックしたり、頻繁にメイク直ししたりするなど、自分の見た目に強いこだわりをもっているケースが多いです。

「いつでも完璧な状態でいたい」と必要以上に容姿にこだわる女性は、地雷女の可能性が高いので気をつけましょう。

地雷女と接する際の対処法2つ

地雷女の特徴に当てはまる女性と接するなら、覚えておきたい対処法が2つあります。1つは「当たり障りのない対応で距離を保つこと」、もう1つは「同情したり悩み相談に乗ったりしないこと」です。

地雷女

扱いに困る地雷女も、対処法をきちんと心得ていれば怖くありません。ここでは、地雷女と接する際の対処法について詳しくまとめます。地雷女と上手にコミュニケーションを取るために、対処の仕方を押さえておきましょう。

1. 当たり障りのない対応で距離を保つ

相手が地雷女だとわかったら、なるべく当たり障りのない対応を心がけ、一定の距離を保つのが有効です。地雷女は依存体質であることが多いため、構ってくれる人を見つけたらとことん距離を縮めようとします。

依存の対象として地雷女にロックオンされた場合、執拗に付きまとわれる可能性が高いです。依存されてから突き放そうすると、「冷たい人」と言いふらされたり、悲劇のヒロインを演じるための理由にされたり、何らかの被害を受けることが多いです。

地雷女に依存されないためには、興味・関心がないと態度で示すことが大切。地雷女が近づいてきても当たり障りのない対応を貫き、「この人は相手してくれない」と思わせましょう。

2. 同情したり悩み相談に乗ったりしない

地雷女とうまく接したいなら、同情したり悩み相談に乗ったりしないのが無難です。地雷女は誰かに構ってほしいがゆえに、不幸話や苦労話で同情を引こうとしたり、相談を持ちかけたりします。

地雷女の話や相談に親身に応えると、「構ってくれる人・助けてくれる人」と認識される可能性が高いです。また、「同情されるほどかわいそうな自分」という立場を得ることで、地雷女のわがままぶりがエスカレートしたり、頻繁に相談されたりして、生活のリズムを狂わされることも少なくありません。

地雷女と程よい距離を保って接するためには、安易に同情したり相談に乗ったりするのは控えましょう。

地雷女にならないために注意すべきことは?

地雷女になりたくない人は、以下の3つを心がけてみてください。

・夢中になれる趣味を見つける
・自信や自立心を養う
・本音で話せる友人を作る

地雷女の特徴や対処法を知っていても、気付かぬうちに自分が地雷女になってしまうかもしれません。周囲に地雷女だと思われると、厄介な存在として敬遠される可能性があるので気をつけましょう。ここでは、地雷女にならないために注意したいポイントについて解説します。

■夢中になれる趣味を見つける

地雷女になりたくないなら、夢中になれる趣味を見つけておくのが有効です。地雷女になってしまう原因として、「気持ちをコントロールできない」「没頭できるものがない」などが挙げられます。

気持ちのコントロールが苦手な人は、想定外の出来事に対して過剰に反応してしまい、地雷女化する可能性があります。これは「想定外の出来事が起こったという事実」に執着し、気持ちをうまく切り替えられないことが原因です。もし夢中になれる趣味があれば、趣味の時間は想定外の出来事について忘れられるため、気持ちをコントロールできるようになるでしょう。

また、没頭できるものがない人は他人への依存度が高くなりがちです。夢中になれる趣味を見つけておくと自分の時間を楽しめるようになり、他人に依存する必要がなくなります。地雷女化しないために、まずは興味を持てる趣味を探すことから取り組んでみましょう。

■自信や自立心を養う

自信をもつことや自立心を養うことは、地雷女にならないための重要なステップです。地雷女が他人に依存してしまう原因には、自分への自信のなさが関係しています。自分磨きなどを頑張って自信を養い、他人に依存しなくてもいい状態を目指しましょう。

また、地雷女の多くは自立心がなく、「自分のことは誰かが幸せへ導いてくれる」と思い込みがちです。いつまでも他人任せで生きていると、「思っていた行動をしてくれなかった」といった不満を抱くようになり、結果として愚痴ばかりの地雷女になってしまう可能性があるので気をつけましょう。

他人任せにならないためには、「自分で自分の面倒を見る」といった自立心を育てることが肝要です。自分に自信があり、自立心をもって行動できれば、地雷女にならずに済むでしょう。

■本音で話せる友人を作る

地雷女になるのを防ぎたいなら、本音で話せる友人を作りましょう。特に「彼氏なしでは生きていけない」と感じている人は要注意です。

彼氏には彼氏の生活があるため、何か困ったことが起きても必ず構ってもらえるとは限りません。そういった時に本音で話せる友人がいると、安心感があるうえに時間を大切に使えます。

また、地雷女の多くは孤独を恐れるがゆえに、本音を隠して他人と接する傾向があります。地雷女になりたくない人にとって、本音を隠してしまうのは逆効果。むしろ本音を見せ合うことで信頼関係を構築でき、おのずと周りに人が集まるようになるでしょう。

地雷女と接するときは適度に距離をとろう

地雷女とは、魅力的な見た目の裏に厄介な性格を隠している女性のことです。地雷女には「かまってちゃん」「依存しやすい」といった特徴があり、ターゲットを見つけると執拗に距離を縮めようとします。

地雷女に出会ってしまったら、一定の距離をキープしながら接することが大切です。また、自分が地雷女になってしまわないように、自立心を養うといった対策を覚えておきましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

人によって態度を変えるのは悪いこと?変える人の特徴や心理、付き合い方とは
【我儘】な人の特徴とは? 嫌われる〝我儘〟を直す3つ方法

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事