Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.10.12

ちやほやされたい女性の心理と特徴とは?言葉の意味や語源もご紹介

「ちやほや」という言葉は、相手の機嫌をとることを意味します。今回は、言葉の意味や語源とともに、ちやほやされる女性の特徴や心理をご紹介します。職場やプライベートで接するときの上手な対処法も解説するので、あわせて参考にしてください。

Tags:

【目次】
「ちやほや」の意味や語源
ちやほやされる女性4つの特徴
ちやほやされたい女性3つの心理
ちやほやされる女性への対処法3つ
ちやほやされる女性の特徴を知って人間関係を円滑に

「ちやほや」の意味や語源

「ちやほや」という言葉には、相手の機嫌をとるという意味があります。多くの人と接するなかで「なぜあの子ばかりちやほやされるんだろう」と疑問に感じることもあるのではないでしょうか。

ちやほやされたい 女性

ちやほやされる女性について理解するためには、言葉の意味を知ることが大切です。まずは、ちやほやの語源とあわせて正しい意味を確認していきましょう。

■ちやほやは相手の機嫌をとること

ちやほやという言葉は、相手の機嫌をとる様子を表しています。「ちやほやと甘やかす」のように用いられる言葉です。「ちやほやされていい気になる」と、調子に乗る様子を表すこともあります。

男性が女性をちやほやしている場合、機嫌をとりたいと思わせる理由が女性側にあると考えられます。「好意を寄せる女性にこっちを見てもらいたい」という思いが、ちやほやという行動に現れることもあるでしょう。

■ちやほやの語源は平安時代の歌

ちやほやという言葉の語源は、平安時代の歌にあるといわれています。当時、おだてて機嫌をとる様子は「花や蝶や」という言葉で歌に詠まれていました。

江戸時代になると、花や蝶やは「蝶や花や」へと入れ替わっていきます。やがて言葉はさらに短縮され、ちやほやという言葉が生まれたというのが一般的な説です。相手の機嫌をとるという行為は、平安時代から存在したということになります。

ちやほやされる女性4つの特徴

ちやほやされる女性には、以下のような4つの特徴があります。

ちやほやされたい 女性

1.いつも笑顔で素直な性格
2.マナーがしっかりしている
3.コミュニケーション能力が高い
4.センスが良く甘え上手

自分もちやほやされたいと考えるときは、これらの特徴が参考になります。ちやほやされる女性の魅力は、外見だけではないことがわかるかもしれません。ここからは、1つひとつの特徴をくわしくチェックしていきましょう。

1.いつも笑顔で素直な性格

いつも笑顔で素直な性格の女性は、周囲からちやほやされます。明るく愛嬌があるため、自然と人が集まってくるのです。一緒にいると居心地が良く、男性はついちやほやしたくなってしまいます。

また、ちやほやされる女性は裏表がなく嘘をつかないため、いつも安心してお付き合いできます。自然な態度や言動に、誠実さを感じることもあるでしょう。

2.マナーがしっかりしている

ちやほやされる女性は、マナーがしっかりしています。ていねいな言葉遣いや仕草などに惹かれる男性も多いでしょう。

大人のマナーが身に付いている女性は、内面もしっかりしているものです。周囲の人にもさりげない気遣いができます。身だしなみにも気を使っているため、見た目の美しさや清潔感が人を引き寄せ、ちやほやされるケースも多々あります。

3.コミュニケーション能力が高い

ちやほやされる女性はコミュニケーション能力が高く、話を盛り上げるのが得意です。知らない分野の話題にも「どういう意味?」「くわしく教えて」と積極的に参加します。男性は自分の話題に興味を示す様子をうれしく感じ、ついちやほやしてしまうのです。

また、ちやほやされる女性はリアクションが大きいため「話を聞いてもらっている」という安心感を相手に与えます。女性が大勢いる場でも「彼女ともっと話したい」と1人だけちやほやされることもあるでしょう。

4.センスが良く甘え上手

ちやほやされる女性は、センスが良く甘え上手です。流行に流されず、自分だけのおしゃれを楽しんでいます。そのため、おしゃれや目新しい人に敏感な男性ほど、センスの良い女性をちやほやしがちです。

さらに、ちやほやされる女性は困ったときに甘えるのがうまく「頼られたい」という男性の心を満足させます。「もっと頼ってほしい」という男性の思いが、女性を追いかけちやほやさせる行動に現れているといえるでしょう。

ちやほやされたい女性3つの心理

ちやほやされたい女性には、以下の3つの心理があると考えられます。

ちやほやされたい 女性

1.承認欲求が強くほめられたい
2.負けず嫌いでプライドが高い
3.自分は特別だと思っている

多くの人と接していると「またちやほやされたがってる」と感じる女性に出会うこともあるのではないでしょうか。男性にちやほやされる女性と違い、自分からちやほやされたがる女性は、周囲に面倒がられる可能性もあります。

自分も同じような行動をしていないか、3つの心理を確認しながら振り返ってみましょう。

1.承認欲求が強くほめられたい

ちやほやされたい女性は、承認欲求が強くほめられたいと考えています。自分の自慢話ばかり口にし、周囲からうんざりされることもあるでしょう。聞き上手で話し上手なちやほやされる女性とは違い、「私はね」と自分の話ばかりしたがります。

注目されたいという思いから、頻繁にSNSを更新することもあります。ちやほやされたい女性は、「すごいね」「うらやましい」という言葉に快感を得ているのです。

2.負けず嫌いでプライドが高い

ちやほやされたい女性は、負けず嫌いです。自己中心的で、いつでも話題の中心にいたいと考えています。プライドが高く、自分は人より優れていると感じているのです。

そのため、自分以外の女性がちやほやされることが許せません。身近にちやほやされる女性がいると張り合うこともあります。相手を打ち負かそうと考え、いつも周囲の評価を気にしてしまうでしょう。

3.自分は特別だと思っている

ちやほやされたい女性は、自分は特別だと思っています。そのため、「自分はちやほやされるのが当たり前」という態度で周囲に接することが多いでしょう。

もちろん、世間は簡単にはちやほやしてくれません。自己中心的な態度が、かえって面倒がられてしまいます。このような女性は思い通りにならないとすぐイライラするため、扱いづらい人と捉えられることもあるでしょう。

ちやほやされる女性への対処法3つ

「特徴や心理がわかっても、ちやほやされる女性とうまくお付き合いできない」と悩むときは、以下の3つの対処法がおすすめです。

ちやほやされたい 女性

1.適度な距離感を保つ
2.無理に張り合おうとしない
3.相手を褒めて承認欲求を満たしてあげる

これらの対処法を意識すると、ちやほやされたいと考える女性とも上手にお付き合いできます。適当なあしらいではかえって関係がこじれる可能性もあるため、ぜひ参考にしてください。

1.適度な距離感を保つ

ちやほやされる女性と接するときは、適度な距離感を保ちましょう。素直な性格が評価されている女性なら問題ありませんが、故意に態度を変えてちやほやされるのを期待している女性の場合は、面倒な相手になる可能性があります。

最初は人当たりの良い人だなと思っていても、相手がちやほやしないと判断すると態度を変えてくるかもしれません。職場に思い当たる女性がいる場合は、必要最低限の関係にとどめ深入りしないように気を付けましょう。

2.無理に張り合おうとしない

周囲にちやほやされる女性とは、無理に張り合おうとしないことが大切です。ちやほやされる女性は、素直な性格や大人のマナーが周囲から評価されています。相手に負けじと張り合っていると、理想とするちやほやされる女性とはかけ離れた自分になってしまうかもしれません。

周囲を気にする負けず嫌いな態度は、ちやほやされたい女性そのものです。ちやほやされたい女性が張り合ってきたときも相手にせず、相手の話しは聞き流すように心がけましょう。

3.相手を褒めて承認欲求を満たしてあげる

ちやほやされている女性に「褒めて」「認めて」という態度が見えた場合は、相手を褒めて承認欲求を満たしてあげましょう。このような女性は、相手からの賞賛の言葉に快感を得る人物です。

相手を褒めるときは、「そうなんだ。すごいね」と最低限の言葉にとどめることがポイントです。過度に褒めると欲求がエスカレートするため、さりげない褒め言葉を意識しましょう。

ちやほやされる女性の特徴を知って人間関係を円滑に

ちやほやされたい 女性

ちやほやされる女性には、周囲が機嫌をとりたくなるような魅力があります。一方、ちやほやされたいと考える女性は、周囲に面倒がられることがあるため注意が必要です。

ちやほやされる女性を意識しすぎると、結果的に相手と張り合ってしまうかもしれません。ちやほやされる女性の良い面や気を付けたい特徴を知り、人間関係を円滑に進めていきましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

モテるとはどんな状態?当てはまる女性に共通する7つの特徴|モテる人の行動も紹介
「羨ましいな」と嫉妬する気持ちはどこからくる?自分の感情と上手く付き合う方法とは

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事