Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.02.21

ちやほやされたい女性の心理と特徴とは?言葉の意味や語源も

 

「ちやほや」という言葉は、相手の機嫌をとることを意味します。今回は、言葉の意味や語源とともに、ちやほやされる女性の特徴や心理をご紹介します。職場やプライベートで接するときの上手な対処法も解説するので、あわせて参考にしてください。

Tags:

「ちやほや」の意味や語源

「ちやほや」という言葉には、相手の機嫌をとるという意味があります。多くの人と接するなかで「なぜあの子はちやほやされるんだろう」と疑問に感じることもあるのではないでしょうか。

ちやほやされる女性について知るためには、言葉の意味を知ることが大切です。まずは、ちやほやの語源とあわせて正しい意味を確認していきましょう。

ちやほやされたい 女性

ちやほやは相手の機嫌をとること

ちやほやという言葉は、相手の機嫌をとる様子を表しています。「ちやほやと甘やかす」のように用いられる言葉です。「ちやほやされていい気になる」と、調子に乗る様子を表すこともあります。

ちやほや:相手の機嫌をとるようなさま(小学館デジタル大辞泉より)

男性が女性をちやほやしている場合、機嫌をとりたいと思わせる理由があると考えられます。「好意を寄せる女性にこっちを見てもらいたい」という思いが、ちやほやという行動に現れることもあるでしょう。

▼あわせて読みたい

ちやほやされる女性4つの特徴

ちやほやされる女性には、以下のような4つの特徴があります。

1.いつも笑顔で素直な性格
2.マナーがしっかりしている
3.コミュニケーション能力が高い
4.センスが良く甘え上手

ちやほやされる女性の魅力は、外見だけではないことがわかるかもしれません。ここからは、1つひとつの特徴をくわしくチェックしていきましょう。

ちやほやされたい 女性

いつも笑顔で素直な性格

いつも笑顔で素直な性格の女性は、周囲からちやほやされます。明るく愛嬌があるため、自然と人が集まってくるのです。一緒にいると居心地が良く、男性はついちやほやしたくなってしまいます。自然な態度や言動に、誠実さを感じることもあるでしょう。

マナーがしっかりしている

ちやほやされる女性は、マナーがしっかりしています。

大人のマナーが身に付いている女性は、内面もしっかりしているものです。周囲の人にもさりげない気遣いができます。身だしなみにも気を使っているため、見た目の美しさや清潔感が人を引き寄せ、ちやほやされるケースも多々あります。

コミュニケーション能力が高い

ちやほやされる女性はコミュニケーション能力が高く、話を盛り上げるのが得意です。知らない分野の話題にも「どういう意味?」「くわしく教えて」と積極的に参加します。男性は自分の話題に興味を示す様子をうれしく感じ、ついちやほやしてしまうのです。

また、ちやほやされる女性はリアクションが大きいため「話を聞いてもらっている」という安心感を相手に与えます。人が大勢いる場でも「彼女ともっと話したい」と1人だけちやほやされることもあるでしょう。

甘え上手

ちやほやされる女性は甘え上手な一面も。困ったときに甘えるのがうまく「頼られたい」という男性の心を満足させます。「もっと頼ってほしい」という男性の思いが、女性を追いかけちやほやさせる行動に現れているといえるでしょう。

ちやほやされたい女性3つの心理

ちやほやされたい女性には、以下の3つの心理があると考えられます。

1.承認欲求が強くほめられたい
2.負けず嫌いでプライドが高い
3.自分は特別だと思っている

多くの人と接していると「またちやほやされたがってる」と感じる女性に出会うこともあるのではないでしょうか。男性にちやほやされる女性と違い、自分からちやほやされたがる女性は、周囲に面倒がられる可能性もあります。

ちやほやされたい 女性

承認欲求が強くほめられたい

ちやほやされたい女性は、承認欲求が強くほめられたいと考えている場合も。自分の自慢話ばかり口にし、周囲からうんざりされることもあるでしょう。聞き上手で話し上手なちやほやされる女性とは違い、「私はね」と自分の話ばかりしたがります。

注目されたいという思いから、頻繁にSNSを更新することもあります。ちやほやされたい女性は、「すごいね」「うらやましい」という言葉に快感を得ているのです。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!