Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2024.02.21

「必須」とはどういう意味?必至とはどう違う?言葉の由来や例文、似た言葉を解説

 

必須とは、「必ず用いるべきこと」「絶対必要なこと」という意味です。似たような言葉である「必至」とは意味が異なります。今回は必須の意味や正しい使い方、例文をご紹介します。類義語や対義語も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

必須とは?

必須とは「ひっす」と読み、「必ず必要なこと」「なくてはならないこと」という意味です。「ひっしゅ」や「ひっすう」と読んでも間違いではありません。「必須の条件」といった使い方をします。

契約書 イラスト

(c)Adobe Stock

似たような言葉に「必至」や「必要」がありますが、意味は異なります。

ここでは、必須という言葉の由来や「必至」「必要」との違いをみていきましょう。

■分解して漢字の意味を考える

必須の「必」は「間違いなく」「必ず」という意味で、「須」は「用いる」「求める」という意味です。これら2つの漢字を組み合わせ、「必ず用いるべきこと」という意味になります。

必須を使った言葉に「必須アミノ酸」があります。必須アミノ酸とは、人間が体内で作ることのできないアミノ酸のことです。外部から摂取することが必要であることから、「必須」が付けられています。

■「必至」や「必要」との違い

必須は、「必至(ひっし」」とは異なります。必至とは「必ずそうなること」「そうなることが避けられないこと」という意味です。

必須は「なくてはならない」という条件であるのに対し、必至は「そうなるだろう」という予測を表しています。

(「必至」の例文)

・仕事が山のように溜まってしまい、今日は残業が必至だ

・抜本的な改革が必至な状況である

 

「必要」とは「なくてはならないこと」という意味で、必須と似た言葉です。しかし、必須は「絶対になくてはならない」という点で、「必要」よりも必要性の度合いが強められています。

(「必要」の例文)

・会議に必要な資料を12時までに作成しなければならない

・必要なものはメモに書いて、忘れないようにしよう

 

必須の例文

必須を使った例文をいくつかご紹介します。例文を通して、言葉の意味を理解しましょう。

チェックマークがついたキューブが並んでいる様子

(c)Adobe Stock

・志望する会社の応募には、2年以上の実務経験が必須条件とされている

・冬のファッションはダウンコートが必須アイテムだ

・会員になるには、まずセミナーを受講することが必須条件となっている

・応募フォームには、名前とメールアドレスが必須項目となっている

・この部屋は日当たりが良すぎて、夏になったらエアコンの稼働が必須になりそうだ

・今日は一日中雨の予報で、傘の携帯が必須のようだ

・必須科目の単位を取らなけば、留年になってしまう

 

必須の類義語

必須には、不可欠(ふかけつ)、必需(ひつじゅ)のような類義語があります。どちらも「なくてはならない」という意味があり、必須とよく似た言葉です。

文字をペンでマークした様子

(c)Adobe Stock

このほか、「特に大事なこと」という意味の「重要」や、「あることをするのに必要なこと」という意味の「所要」も必須の類義語になります。一緒に覚えておけば、表現の幅が広がるでしょう。

ここでは、必須の類義語を2つご紹介します。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!