Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.04

チヤホヤされたい心理は「承認欲求」や「自己顕示欲」の現れ!?

 

チヤホヤされたいと思う人に多くみられる特徴に、自己顕示欲が強くプライドが高いということがあります。しかし思いが強すぎると、周りの人に悪い印象を与えることもありますよね。今回はチヤホヤされたい女性の特徴やそのような性格の治し方をご紹介します。

Tags:

チヤホヤされたい心理とは

チヤホヤされたい女性は、知らず知らずのうちに自慢話が多くなったり、自分をひけらかすような写真や動画をSNSにアップしたりすることが多くなります。

これは、もっと他人から認められたい、ほめられたいという承認欲求や自己顕示欲のあらわれです。誰でも少なからずこのような欲求はあるものですが、行き過ぎると人間関係が壊れる原因になります。

チヤホヤ チヤホヤされたい

女性心理から読み解く「チヤホヤされたい」の裏側

チヤホヤされたい女性心理の裏側には、優越感に浸りたい、自分の思い通りに周りを動かしたいという思いがあります。負けず嫌いで、自分はほかの人よりも優れているということを示したいのです。

また、プライドが高く自己愛が強いために、思い通りにならないことがあるとついイライラしてしまい不満をあらわにしてしまいます。

このような心情は、女性が生まれ育った環境や親の育て方が影響していることもあるようです。小さなときにあまり親の愛情を受けてこなかった女性は、大人になってもチヤホヤしてもらうことで愛情を感じたいと思っているのかもしれません。

チヤホヤされたい女性の行動の特徴

チヤホヤされたい女性は、話の中心にいて注目されることが大好きという特徴をもっています。そのため、ブランド店でのショッピングや、高級レストランの食事などの写真をSNSにアップしたがります。

また、わざとドジをしてぶりっこのようなしぐさを取ったり、人に甘えたりということをためらいません。注目されることが大好きで、いわゆる「かまってちゃん」であると言えるでしょう。

▼あわせて読みたい

チヤホヤされたい女性はウザがられる!2つの悲しい結末

チヤホヤされたい女性は、八方美人でみんなから好かれようとしますが、「チヤホヤされたいだけ」ということがバレてしまっていることに多くの場合は気づきません。このような女性と接している周囲の人はうんざりしてしまうでしょう。

いつしか周りからのイメージを落とし、友人や彼氏も離れていってしまうかもしれません。チヤホヤされたい女性の2つの悲しい結末をご紹介します。

「チヤホヤされたい」女性の悲しい結末
  1. 友達が少なくなる
  2. 恋愛・結婚がしづらくなる

チヤホヤ

友達が少なくなる

チヤホヤされたい女性は、友達が少なくなる傾向があります。男性との関係においても、チヤホヤされる願望を満たすための行動を取りがちだからです。

上目遣いや思わせぶりなメッセージで男性に媚びを売ったり、露骨なボディタッチが多かったりするために、女友達は自然と離れていくでしょう。女友達がどんどん減っていく状況は、男性も敏感に察知するものです。チヤホヤされたい女性は本来寂しがり屋なのですが、それとは裏腹にますます孤独になっていきます。

▼あわせて読みたい

恋愛・結婚がしづらくなる

チヤホヤされたい女性は、恋愛・結婚がしづらくなってしまうことが考えられます。自己主張が強く、いつも自分が中心でないと落ち着かないために、人に対する気遣いや思いやりのある行動があまり見られないことが理由です。

男性との関係でも飽きっぽい性格が災いし、チヤホヤされなくなるとすぐに別の男性に対象を変える傾向があるため、深い愛情を抱いたり、それを持続させることが難しいでしょう。

チヤホヤされたい性格の直し方3選

チヤホヤされたい性格が行き過ぎると、人間関係に悪影響を及ぼします。

チヤホヤされたい女性は、周りからの評価を気にしすぎるために自分が見えなくなっているのです。きちんと自分と向き合う時間をつくるべきかもしれません。

チヤホヤされたい性格を直すためには、次の3つのことに気を付けましょう。

チヤホヤ 治し方

SNSと離れる時間をつくる

チヤホヤされたい性格を治したいならば、SNSと離れる時間をつくることが効果的です。SNSは「いいね」やスタンプで手っ取り早く他人から承認をもらう方法ですが、アピールが強い投稿にはうんざりする人も多いです。

ほめるコメントをもらうための自撮りや、ブランド品などの投稿を控えるのと同時に、他人のSNSチェックも控える時間をつくることで、承認されたい衝動が抑えられます。

自分に自信をもってダメな自分も受け入れる

チヤホヤされたい、人から認められたいと思う欲求は、自分への自信のなさの裏返しです。良いところだけではなく、悪いところも含めて自分なのですから、目を背けずにダメな自分を認めてあげましょう。

自分の良いところ、悪いところをリストアップしてみるのも、自分自身と向き合う良い方法です。自分自身を認めることができれば、次第に自信につながっていきます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!