趣味や恋愛に没頭する
趣味や恋愛に没頭することで、チヤホヤされたい感情から距離を置くことができます。チヤホヤされたい人は常にチヤホヤされる場所を渡り歩いていますが、これが飽きっぽい性格につながっているのです。なにか一つのことに没頭することで、飽きっぽい性格に変化がみられるでしょう。
周囲からの評価を気にすることなく自分自身の世界に入り込むことで、自己顕示欲や承認欲求の強さも次第に弱まっていきます。また、新しい自分に気づいて自信を取り戻すこともできます。そうすれば、自分からアピールしなくても、周囲の人は認めてくれるはずです。
チヤホヤされたい人との接し方
話の中心にいたがる人と接するのは、疲れますしうんざりさせられます。しかし職場や地域のコミュニティの中には、一人ぐらいチヤホヤされたがる女性がいるものです。接し方のコツをマスターしましょう。
チヤホヤされたい女性との上手な接し方には次の2通りがあります。
ほめて満足させてあげる
相手の要望どおりほめて満足させてあげるのも、人間関係や周囲の雰囲気を壊さない一つの方法です。必要以上に持ち上げる必要はありませんが、「すごいねー」ぐらいのさらっとした相槌でも相手は満足してくれるでしょう。時には露骨な自慢話をされることもあるかもしれませんが、その場をうまく取り繕って切り抜けましょう。
1対1で話すことは極力避けて、周りの助けを借りながらやり過ごすことを考えましょう。無駄なエネルギーを使うのではなく、聞き流していればよいのです。
無理に深くかかわろうとせずに割り切る
アピールが強すぎて不快に思うようなら、無理に深くかかわる必要はありません。チヤホヤされたい人は単に優越感を感じたい、人から承認されたいと思っているだけのため、チヤホヤしてくれない人と判断すると自然と離れていきます。
露骨に冷たくするともめごとになる可能性もありますので、必要最低限のコミュニケーションのみ取るようにして、アピールに対する大げさな反応は慎むようにしましょう。
チヤホヤされたい心理を抑えることもよい人間関係を保つコツ
チヤホヤされたい気持ちは誰でも少しはもっているものです。しかし過剰な自慢話やSNSの投稿は周囲の人に悪いイメージをもたれてしまいます。時にはチヤホヤされたい気持ちを抑えて、他人への気づかいのある言動を心がけましょう。
周りの評価よりも、自分自身と向き合って自分の良いところ・悪いところと真正面から向き合うようにすれば、ゆっくりと自信を取り戻すことができるはずです。自分から無理にアピールしなくても、周囲の人は認めてくれるでしょう。
写真/(C)Shutterstock.com
▼あわせて読みたい