Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.09.13

かまってほしい気持ちとは? かまってもらえないときはどうする?

 

お互いに自立したカップルであっても、時には相手にかまってほしいと感じることがあります。どのようなときにそう感じるのか、また、相手にどのようにアピールできるのか、アピールしたのに伝わらなかったときはどうすれば良いのかについて見ていきましょう。

かまってほしい気持ちとは?

かまってほしい気持ちとは、相手から自分に何らかのアクションを起こしてほしいという気持ちを指すことが一般的です。

かまって

体に触れたり話しかけたりといった実際のアクションを伴わない場合でも、気持ちの上で「大丈夫かな?」と気を遣ったり、「何をしているのだろう」と気にしたりすることも、かまうと表現することがあります。

かまってほしい気持ちになる5つの状況

いつもは一人でいるほうが気楽だという人も、時折は誰かにかまってほしいと思うことがあります。特に次の5つのシチュエーションでは、いつもよりもパートナーなどの誰かにかまってほしいと思う気持ちが強くなることがあるでしょう。

かまって

1.寂しいとき
2.リラックスしたいとき
3.疲れているとき
4.愛されていると実感したいとき
5.承認欲求が満たされていないとき

1. 寂しいとき

なんとなく寂しいときは、いつも以上に甘えたい気持ちが強くなるものです。特に用事がないときや夕方、こまめな連絡ができていないとき、スマホでメッセージを送ったのに返事が来ていないときなどは、寂しさが募って、かまってほしいという気持ちが生まれることもあるでしょう。

すぐにかまってもらえると良いのですが、かまってもらえないときは余計に寂しくなってしまうかもしれません。

2. リラックスしたいとき

リラックスしたいときも、大好きなパートナーにかまってほしい気持ちになる瞬間です。普段、張り詰めて生活している人であれば、時にはパートナーに優しく甘やかされて心の底からリラックスしたいと考えることがあるでしょう。

とはいえ、「今日は一人でリラックスしたい」と考えるときもあります。パートナーの様子や言葉から、どちらの方法でリラックスしたいのか見極めて適切な距離を取るように心掛けましょう。

3. 疲れているとき

疲れ切ってしまったときも、パートナーにかまってもらい、癒されたいと感じることがあるでしょう。本当に疲れているので自分からパートナーにアプローチする気力は残っていないけれど、パートナーのほうからであれば、どんどんかまってほしいといった、ちょっとわがままな気持ちが芽生えることもあります。

パートナーが雰囲気を察してかまってくれると、ほっこりと優しい気持ちになり、疲れていらだっていた心が落ち着いて癒されるでしょう。

4. 愛されていると実感したいとき

最近、なんとなく愛情表現が減っているように感じるときは、本当にパートナーから愛されているのかと不安に思い、いつも以上にかまってほしいという気持ちが芽生えることもあるでしょう。

スキンシップが減ったと感じているときや、仕事などが忙しくてデートに行けていないとき、また、言葉や態度がかつてよりも素っ気なくなったと思うときは、愛されている証拠がほしくて、かまってもらいたいと切望するようになります。

5. 承認欲求が満たされていないとき

仕事や勉強、プライベートなどであまり評価されていないと感じるときは、承認欲求が満たされず、パートナーにかまってほしいという思いが芽生えます。パートナーに愛されているという実感を得ることで、一人の人間としての価値を認めてもらえたと感じ、また、仕事や勉強に頑張ることができるでしょう。

承認欲求が満たされていないときにパートナーからもかまってもらえないと、「私って価値がないのかな」とさらに落ち込むことにもなりかねません。パートナーが悲しい思いをしないためにも、こまめに好きだという思いや尊敬の念を伝えるようにしましょう。

かまってほしい気持ちの5つのアピール法

パートナーにかまってほしいときは、気持ちを素直にアピールするようにしましょう。パートナーによっては、愛情表現が苦手で、必要以上に距離を取る人もいます。

かまって

また、相手の気持ちを察することが苦手で、あなたがかまってほしいと感じているときにかまえない可能性もあるでしょう。次の5つの方法で、かまってほしい気持ちを伝えてください。

1.目を合わせる
2.不幸自慢をする
3.自分がすごいという話をする
4.かまってほしいと素直に伝える
5.かまうと嬉しそうにする

1. 目を合わせる

目は口程に物を言うといいます。パートナーの目をじっと見つめて、かまってほしい気持ちを伝えてみましょう。目をじっと見つめることが恥ずかしい人は、あえて目を逸らすことでかまってほしい気持ちを伝えることができるかもしれません。

パートナーが目を合わせようとしても逸らし続けるなら、「どうしたんだろう?」「何かあるのかな?」と気になり、かまいたくなることもあるでしょう。

2. 不幸自慢をする

自分にどんなに不幸なことがあったのか、不幸自慢することで相手の興味をひき、かまってもらうこともできます。

とはいえ、あまりにも不幸自慢をすると、「話を盛っているのではないだろうか?」と不審に思われたり「嘘を言っている?」と疑われたりすることもあるので、あくまでも本当のことだけを脚色なしに話すようにしましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!