Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.19

【100人に聞いた】〝かわいそうな人〟と思ってしまうのはどんな相手?意外な回答も集まったアンケート結果をご紹介

 

どんな相手を「かわいそうな人」と感じるか、ワーママ100人にアンケートを実施!意外な回答も寄せられた、気になる結果をご紹介します。

Tags:

【質問】周りに「かわいそう」だと思ってしまう人はいる?

かわいそうな人

「かわいそうな人」と思ってしまう相手が周囲にいるか、ワーママ100人にアンケートを実施。その結果「はい」と回答したのは26.7%で、およそ4人に1人でした。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【質問2】どんな相手を「かわいそうな人」と感じる?

それでは、みなさんどんな相手のことを「かわいそうな人だな」と思っているのでしょうか。アンケートの回答の中から、代表的なものをご紹介します。

自己中心的

「自分の事ばかりで、周りが見えていない人」(30代・京都府・子ども1人)
「人の意見を聞かない、自分が全て正しいと思っている人」(30代・三重県・子ども2人)

ノーと言えない/いい人すぎる

「断れずになんでも引き受けてしまい大変になっている人」(40代・東京都・子ども1人)
「嫌とか、ノーと言えないで、色々な仕事をやらされてしまう」(40代・愛知県・子ども1人)

かわいそうな人

悪口などネガティブな話題ばかり

「人の悪口しか言えない人」(40代・新潟県・子ども2人)

努力が報われない

「いい人で一生懸命努力もしているのに報われない人」(30代・長野県・子ども1人)

理不尽な思いをしている

「弁護士なので、仕事柄、生まれや育ちに恵まれない人、理不尽な被害に遭った人などに出会うことが多いです。かわいそうだと思うのも傲慢かもしれませんが」(40代・滋賀県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!