Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2023.09.09

「ナルシスト」ってどんな人?自己愛にあふれる人の特徴と上手な付き合い方まとめ

 

ナルシスト気質な人、あなたの周りにもいませんか?でも実際、ナルシストとはどんな人のことを言うのでしょうか?今回はその特徴をピックアップ。身近にナルシストな人がいて、うまく付き合っていきたいという人や、自分自身はナルシスト化していないかチェックしたい人は、ぜひ参考にしてみて。

Tags:

そもそもナルシストとは?

自己愛が強い人を指す言葉

「ナルシスト」はフロイト心理学の「ナルシシズム」を由来とする言葉で、転じて一般的には「自己愛が強い人」のこと指します。自分自身の容姿や行動に陶酔するような人を、ナルシストと表すことが多いようです。「自分で自分を大事にしている」というようなポジティブ思考の人とは少し違い、どちらかというと、「自分は優れている」「人よりも上に立ちたい」などという自意識過剰なタイプを「ナルシスト」と表現することが多いのではないでしょうか。

あなたは大丈夫?ナルシストの特徴や心理

まずは、ナルシストの特徴や心理からみていきましょう。

目立ちたがる

ナルシストは、人から注目を浴びることに喜びを感じることが多くあります。「目立ちたい」という気持ちが強いので、その場を仕切ったり率先して意見したりすることも多々あるようです。注目を浴びることで優越感を感じられるため、人よりも高級なファッションや目立つ行動などをして、周囲の視線を集めようとする人が多い傾向に。

▼あわせて読みたい

プライドが高い

ナルシストはプライドが高い、という共通点もみられます。誰にも負けたくないという気持ちから、些細なことで優劣をつけたり、自分が上でないと安心できなかったり。しかしそもそもプライドとは「自尊心」や「誇り」のこと。強い信念や向上心の上に成り立ちますが、ナルシストの人は「自分は特別な存在だ」と過大評価し、理想の自分を演出してしまう傾向にあります。

▼あわせて読みたい

見た目を気にする

ナルシストは、高級品やブランドものを好む傾向が。周りの目が気になるので、自分をおしゃれに見せたい、いい格好をしたい、という心理が優先されがち。そのため、自分が気に入っているかどうかは二の次で、見た目を強く気にする人が多いようです。

買い物袋を持って自撮りする女性

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!