Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.06

【100人に聞いた】心が狭いってどんな人のこと?上手な関わり方や対処法も紹介

 

容量オーバーになると、「心が狭い」と受け取られることも少なくありません。アンケートで分かった、心が狭い人の特徴と対処法を紹介します。

Tags:

「心が狭い」の意味とは?

周囲の状況や他人の言動を受け入れない。他人に対する思いやりがない。度量が狭い。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

自分のことばかりで余裕がなく、他人のことを考えるキャパシティが欠けている状態のことを指すようです。

【質問】「心が狭い」と思う人はあなたの周りにいる?

アンケートによると、約4割の人が周りに「心が狭い」と感じる人がいる結果になりました。どういう人に対してそう感じるのか、特徴を見ていきましょう。

心が狭い 特徴

「はい」…38.7%
「いいえ」…61.3%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

心が狭い人に見られる特徴とは?

心が狭いという印象を受ける特徴について調査したところ、分散が小さい結果に。意見が多かった5つをランキング形式でご紹介します。

5位:思いやりがない

思いやりがなく、言われてどう思うか考えないで自分の思いを話す人 (30代・神奈川県・子ども1人)
人のことを思いやることができない (40代・神奈川県・子ども2人)

4位:余裕がない

すぐにいっぱいいっぱいになりイラついている (40代・北海道・子ども2人)
余裕がない人、自分のことしか考えることができない (30代・秋田県・子ども2人)

3位:僻む

ひがみ癖のある人、短気な人 (40代・大阪府・子ども2人)
他人の幸せを喜べない (40代・千葉県・子ども2人)
自分の気に入った人しか相手にしない (40代・愛媛県・子ども2人)

2位:怒りっぽい

すぐにいらいらして自分の感情をぶつけてくる。 (30代・兵庫県・子ども2人)
短気 (40代・兵庫県・子ども2人)
小さな失敗でもおおげさにおこる (40代・千葉県・子ども2人)
思い通りにならないとすぐ怒る (30代・東京都・子ども1人)

すぐ怒る人

1位:自分中心

基本的に自分勝手 (40代・静岡県・子ども2人)
自分が1番大事で、気に入らないことがあると許せないタイプ (30代・愛知県・子ども2人)
自分に優しく人に厳しい。短気。 (30代・佐賀県・子ども2人)
自分のことしか考えてない (30代・北海道・子ども2人)
自分の目線でしか考えられない (30代・京都府・子ども2人)
自分の意見が全て正しい (30代・千葉県・子ども1人)

圧倒的に多かったのは「自分中心」という回答でした。そのほか少数意見で「ケチ」「細かい」「否定的」「自分を認めてもらいたい」という意見も見られました。

【体験談】心が狭い人と上手に付き合うには?

心が狭いと感じる人には、どのように対応するのがよいのでしょうか。読者のみなさんは、大きく分けて「距離を取る」「割り切って付き合う」ことを意識しているよう。相手を否定しない姿勢がポイントとなりそうです。

あまり関わらない

あまり深入りしない (40代・神奈川県・子ども3人)
ある程度の距離感を持って接する (30代・埼玉県・子ども2人)
つかず離れず (40代・鹿児島県・子ども3人)
そういう人だと思って相手にしない (40代・山口県・子ども2人)
できるだけ付き合わない (40代・福岡県・子ども1人)
適度な距離をおく (30代・徳島県・子ども2人)
相手にしているとこちらがストレスになるので、あまり関与しない (40代・静岡県・子ども2人)
深く付き合わない、あいさつ程度にする。 (30代・高知県・子ども2人)
面倒なので徐々に疎遠にしていく (40代・東京都・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!