「恩着せがましい」の特徴は!? 行動の裏にある3つの本音 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.12.21

「恩着せがましい」の特徴は!? 行動の裏にある3つの本音

恩着せがましい人とはどのような人のこというのでしょうか。臨床心理士・吉田美智子にお話をうかがいます。

Tags:

みんなが思う「恩着せがましい」人の特徴とは

「恩着せがましい」を辞書(小学館『大辞泉』)でひくと、〝いかにも恩に着せるように厚かましい〟とあります。では、「恩着せがましい人」とはどんな人のことをいうのでしょうか。まずは、編集部が実施したアンケート調査を発表します。

恩着せがましい人に困ったことのある人は多い!?

恩着せがましい

「よくある」…7.4%
「たまにある」…23.2%
「ほとんどない」…25.6%
「ない」…43.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

 

アンケート調査によると、恩着せがましい人に困ったことがある人は約3割という結果に。では、実際にどのような人を「恩着せがましい」と思うのでしょうか。エピソードをみていきましょう。

恩着せがましい人の特徴は!?

■1:やったことをアピール

「同居の義母。私も働いているので、家事を義母に多くしてもらっているが、「○○しといたから」とお礼を求めているのか、いちいち恩着せがましい。ちなみに、私が働いて家にお金を入れていることに対しては一度もお礼の言葉はありません」 (30代・山形県・子ども2人)

「教師をしています。子どもの風邪等で有給休暇を取得すると、他のクラスの担任がいかに私の不在時に大変だったのか訴えてくる」(30代・青森県・子ども3人)

■2:感謝されたがる
「こちらがお願いしてやってもらったことではないのに、お礼がないと言われる」(40代・東京都・子ども2人)

「自分でできることなのに、『他の人がよかれと思いやったんだから感謝しなさい』上司に言われた。いやいや、こちらは頼んでません(苦笑)」(30代・滋賀県・子ども2人)

恩着せがましい〝価値観〟の意味をわかりやすく解説|人間関係を円滑にするヒントに

■3:マウンティングしてくる
「『あなたのために叱ってるのよ』と言うが、単にマウンティング取りたいだけの上司と先輩」  (30代・広島県・子ども1人)

「『あなたに似合うと思って』とか言いながら、安いピアスを渡された。そんな小学生しかしないようなピアスが似合うって、どんだけ下に見てるんだ」(40代・北海道・子ども2人)

恩着せがましいアラフォーになって「強がり」で後悔したことはない?読者100人と心理カウンセラーに聞いた対処方法を解説

恩着せがましい人にはどう対応してる!?

お礼を言う

「相手の好意に感謝をしっかり表しながら、角がたたないように自分の意見をやんわりという」 (40代・滋賀県・子ども3人)

関わらない・口を出さない

「あまり関わらないように距離を置く。そして適当な対応して、関係性を深めないように心がけている」(30代・福岡県・子ども1人)

「気分を害さないように口出しはしません。もう好きなだけ喋らせて、早くその時間が終わりますようにと祈ってます」 (30代・埼玉県・子ども4人)

その他「褒める」や「他の人と連携する」、「褒めない」など様々なコメントがありました。

人生で負のスパイラルに陥った経験はある?「働く女性100人のエピソード」「臨床心理士によるメカニズム・抜け出す方法」を紹介

「恩着せがましい」人の行動の裏にある本音とは…!?

〝恩着せがましい人〟の本心はどういったものなのでしょうか。臨床心理士・吉田美智子さんにお話をうかがいます。〝恩着せがましい人〟行動の裏にある本音は以下の3パターンがあると考えられます。

  1. 相手に喜んで欲しいと思っている
  2. コミュニケーションの一部だと思っている
  3. 感謝されることで自分がリードしたい(優位に立ちたい)と思っている

「【1】と【2】に関しては、『恩着せがましくするつもりはないけどそうなってしまう』パターンです。相手を喜ばせたい、コミュニケーションを取りたいと願うなら、本来は相手の気持ちを確認する方が望ましいわけですが、お礼やサプライズのつもりでやり過ぎてしまうことがあるかもしれません。【3】に関しては『意図的』なパターンです。その本心とは、自分を認めて欲しい、大切に思われたいという願いからだと考えられます。自分では自分を認められなかったり、周りの人から言ってもらわないと不安になってしまうのです」(吉田さん)

【3】のパターンの人にはどのように対応していけば良いのでしょうか。

「恩着せがましく何かをされてしまうと、お礼を言うのもなんだか相手にコントロールされているみたいで嫌な気持ちになってしまいますよね。そういう時は、相手の言動やプレゼントにではなく、『いつも気にかけてくれてありがとう』というように相手の存在に対して感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。こんなこと言ったら、もっと気にかけられてしまって、苦しくなるのではと心配になるかもしれませんが、実は逆なんです。存在承認が得られれば、相手は恩着せがましい行動をしなくて済むようになります」(吉田さん)

写真/(C)Shutterstock.com 取材・文/福島孝代

あわせて読みたい
▶︎【臨床心理士監修】「口だけの人」に見られる特徴とは?実際にあったエピソードも紹介
▶︎臨床心理士に聞く!「人格者」を目指すためにすべき3つのこと

恩着せがましい

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter: @hakoniwasalon

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事