Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2021.03.04

「厚かましい」って方言なの? ビジネスで使える例文や注意点、類語もご紹介

 

ネガティブな使い方をされることが多い「厚かましい」という言葉。日常でもよく耳にしますが、正しく理解して上手く使いこなせたらビジネスシーンでの表現の幅が広がります。また「厚かましい」は地方によっては違った意味を持つ方言でもあり、時には注意も必要です。

Tags:

「厚かましい」の意味とは?

「厚かましい人」や「厚かましい態度」など、ネガティブな使い方をされることが多い「厚かましい」という言葉。日常でもよく耳にしますが、正しく理解して上手く使いこなせたらビジネスシーンでの表現の幅が広がります。また「厚かましい」は地方によっては違った意味を持つ方言でもあり、時には注意も必要です。

厚かましい

(C)Shutterstock.com

意味

「厚かましい」は「あつかましい」と読みます。行動や態度に慎みがない、図々しく遠慮がないという意味です。普段の会話でも「あの人、厚かましいわね」などと、あまり良い意味で使われることはありません。

愛媛県の伊予では「あつかましい」は「やかましい」「うるさい」という意味の方言で、「この職場はあつかましい」というのは「この職場はうるさい」という意味になります。

方言でも兵庫県の播磨では「忙しい」という意味になり、「この職場はあつかましい」というのは「この職場は忙しい」という、伊予の方言とは全く違った意味になります。

上記のように、同じ「あつかましい」という発音でも地方によっては方言として別の意味を持つこともありますので、場合によっては注意が必要です。

ビジネスの場においては、上司やクライアントにお願いや依頼をすることも多くあります。そんな場合でも「厚かましい」と感じさせず、相手が気持ちよくお願いを受け入れてくれる言い回しがあれば、ぜひ取得したいものですね。

ビジネス等で使う時の注意点

「厚かましい」をビジネスで使う場合は、良好な関係、良好な関係を築きたい相手を主語にして使うことはありません。「厚かましい」という言葉は、基本的に自分の行動に対して使う言葉だと理解しておきましょう。

自分の依頼が相手にとって負担になる内容だと思われる場合、自分の行動に「厚かましい」を付け加えることによって「申し訳ありませんが」という意味を持たせることができます。「厚かましいお願いですが」というように冒頭に付け加えて使います。

クライアントとのメールのやり取りなどで何かを依頼する際には、「大変厚かましいお願いですが~」というように本題の前に付けると、単に「お願いですが~」と切り出すよりも丁寧な印象を与えます。

さっそく例文でビジネスシーンにおける「厚かましい」の使い方を見ていきましょう。

使い方を例文でチェック

1:「厚かましいお願いですが、本日打ち合わせをお願いできないでしょうか?」

「厚かましいお願いですが」は相手に丁寧にお願いしつつ、同時に申し訳ない気持ちを伝えることができます。ここでは当日という急な申し出に対して、申し訳ない気持ちを表しています。

他にも、訪問先にペンや朱肉を持っていくのを忘れた場合、「恥じ入る気持ち」「申し訳ない気持ち」を込めて、「厚かましいお願いですが、朱肉をお借りしてもよろしいですか」というようにも使えます。

厚かましい

(C)Shutterstock.com

 

2:「厚かましいお願いで恐縮ですが、弊社の新商品をこの棚に置いていただけないでしょうか?」

「厚かましいお願いで恐縮ですが」は、先ほどの「厚かましいお願いですが」に「おそれいる」という意味の「恐縮(きょうしゅく)」という言葉を付け加えることによって、申し訳なさを強調できるフレーズです。

ビジネスシーンでは「恐縮ですが」だけで使うことも多々あります。こちらも便利な言葉ですので、普段から使っている方も多いでしょう。

3:「先日は厚かましいお願いにもかかわらず快くお引き受けいただき、誠にありがとうございました」

「厚かましいお願いにもかかわらず」は、お願いを受け入れてくれた相手にお礼を述べる際に使えます。

「先日は快くお引き受けいただき、誠にありがごうございました」よりも、負担をかけた申し訳ない気持ちや相手の労力をねぎらう気持ち、感謝の気持ちがより強く伝わります。

類語にはどのようなものがある?

1:図々しい(ずうずうしい)

「図々しい」は恥を知らないという意味、相手の都合や状態を考えず身勝手に振舞う行動のことです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!