Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2024.08.08

「承知しました」は目上の人に使うと失礼?正しい使い方と意味を解説!

 

「承知しました」は主に目上の人に対して使う言葉です。ただし親しい関係の上司などに使うと、堅苦しい印象を与えてしまう場合もあるでしょう。この記事では、「承知しました」の正しい意味や類語との違いを解説します。正しく意味を理解し、言葉を使い分けてビジネスマナーを身につけましょう。

Tags:

【承知しました】とは? 尊敬語・謙譲語・丁寧語の違いを確認

「承知しました」とは、相手に何かを指示されたときなどの返事「わかりました」を丁寧に表現した言葉です。「承知しました」をより深く理解するためには、まず敬語について正しく理解しておく必要があります。

タブレットを見ながら社内打ち合わせをしている

敬語には尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の3種類があり、話す相手によって使い分けるのが一般的です。社会人のマナーとして覚えておくとよいでしょう。

尊敬語

尊敬語とは、話し相手や第三者を主語としたときに、その主語を高めて敬う言葉です。目上の人や尊敬している人に対して使用します。たとえば「〜する」の敬語は、「〜なさる」「〜される」です。

【文章の具体例】
・部長が他社の会議に出席する:部長が他社の会議に出席なさる/される
・部長が今期の目標を言う:部長が今期の目標をおっしゃる/言われる
・取引先企業の社長が来る:取引先企業の社長がいらっしゃる/おいでになる/お越しになる/見える

謙譲語

謙譲語とは、自分や自分が属する団体や組織を主語としたときに、その主語を低めてへり下る言葉です。自分の地位を低めて話すことで相手を立てます。

先の例で見てみると、「〜する」の謙譲語は「〜させていただく(相手から許可を得ていたり、相手の好意によって恩恵を受ける場合に使用)」や「〜いたす(自分が一方的に何かを行う場合に使用)」です。

【文章の具体例】
・部長の出張に同行する:部長の出張に同行させていただく
・企画アイデアが浮かんだので部長に言う:企画アイデアが浮かんだので部長に申し上げる/申す
・午後から取引先企業へ行く:午後から取引先企業へうかがう/参る

丁寧語

丁寧語とは、話し相手に対して丁寧な印象を与える言葉です。相手が目上でも目下でも、どのような話の内容でも万能に使えます。たとえば語尾に「です」「ます」「ございます」と付けるのが丁寧語です。必要に応じて、尊敬語や謙譲語と組み合わせて使用します。

【文章の具体例】
・部長の出張に同行する:部長の出張に同行します
・企画アイデアが浮かんだので部長に言う:企画アイデアが浮かんだので部長に言います
・午後から取引先企業へ行く:午後から取引先企業に行きます

▼あわせて読みたい


【承知しました】の正しい意味について

尊敬語・謙譲語・丁寧語の理解を深めたところで、本題である「承知しました」の正しい意味を解説します。

ジャケット姿の女性が人差し指を立てるポーズをとっている

承知しましたの表

「承知しました」は謙譲語

冒頭でも述べたとおり、「承知しました」は「わかりました」をより丁寧に言い換えた言葉です。「承知」には「承る」が使われており、へり下ったニュアンスを感じられます。また「わかる」「聞く」などの謙譲語にあたる言葉が「承る」「承知」です。

これらのことから「承知しました」は謙譲語だとわかります。話し相手が目上の人や尊敬する人の場合に使用しましょう。

さらに丁寧に言うなら「承知いたしました」

「承知しました」をさらに丁寧に表現すると「承知いたしました」となります。丁寧語である「しました」を、謙譲語の「いたしました」に言い換えることで「承知しました」よりもへり下った印象になるのです。

承知いたしました」は「承知しました」と同様に目上の人に対して使用する言葉ですが、目上でも親しい間柄である人に使うとお堅い印象になってしまいます。状況や相手との関係性によって使い分けていきましょう。

▼あわせて読みたい

【承知しました】の正しい使い方と例文

「承知しました」は会話のなかでも活用できますが、メールや文書などに使用するのもおすすめです。メールや文書では、お互いの顔が見えないため丁寧な書き方をしなければ無愛想な印象になってしまいます。そこで、相手を立てて丁寧な印象を与える「承知しました」を使い礼儀を正せば、相手に不快な思いをさせずに済むでしょう。

【承知しました】の正しい使い方
  1. 会話の例文
  2. メールの例文

1 2


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!