Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.09.28

【切りっぱなしボブ】40代におすすめの短め・長めスタイルやスタイリング剤も!

 

スタイリング剤でまとめるだけで簡単におしゃれを楽しめる「切りっぱなしボブ」。暗髪からハイトーンの髪色まで馴染みやすいのもメリット。でも、普通のボブと何が違うの?そんな切りっぱなしボブの特徴と、大人が似合わせるコツ、短め・長めの切りっぱなしボブスタイル例をご紹介!さらにこなれさせるおすすめスタイリング剤もチョイスしました。

Tags:

切りっぱなしボブとは

毛先のぱつっとしたカットラインに、ラフな雰囲気のあるボブスタイルのこと。重さが残っているのも特徴。ウエット感のあるスタイリング剤で仕上げることで、ぐっとあか抜けることができる人気のある髪型。

スタイリングが楽ちんな【切りっぱなしボブ】

忙しい朝、ヘアスタイルにかける時間は少しでも短縮したい! そんなときに、スタイリングが楽な切りっぱなしボブがおすすめ。 前髪あり、なしスタイル、どちらも相性抜群なんです!

スタイリングが楽ちんな「切りっぱなしボブ」

毛先をパツっとカットしてもらい、ストレートな仕上がりになるようスタイリングしていきます。丸みのあるボブとは違って、ストレートアイロンだけで簡単にオシャレ見えするボブスタイルが完成。スタイリング時間も5分ほどでオシャレ見えしてくれます。

ストレートアイロンで髪を全体的に伸ばし、外ハネになるようにするスタイリング。オイルで仕上げることによって、ツヤ感もさらに増します。切りっぱなしボブは、カジュアルな印象もありますが、服を選ばないのでワーママの皆さんにはとてもオススメ!

大人が素敵に似合わせるポイント【3つ】

パツンとしたラインが際立つ「切りっぱなしボブ」。直線をつなげたようなスクエアなフォルムは、かわいいというより辛口、コンサバというよりモード。個性がのぞき、それだけでおしゃれに見えるスタイルでもはや定番化している印象ですが、大人になるとちょっとハードルが高く感じることも。

いつものファッションを合わせても浮くことなく、モードすぎることもなく、カジュアル感もちょうどいい。大人でもなじみやすい切りっぱなしの極意はこの3つ!

【1】程よい丸みがある
フォルムや毛先に丸みをつけることで、頭の形にちょうどよくなじむ。フェミニンな甘さがエッセンス的に加わり、辛口になりすぎない。

【2】おでこをチラ見せする
前髪に隙間を作って肌をチラッと見せると、軽やかな抜け感が演出できる。

【3】少し明るめの髪色を選ぶ
ラインボブは強く見えるため、ブラック系は避け、明るめの髪色でマイルドに中和する。落ち着いた色味にする場合は、透明感のあるカラーをセレクトするのが正解。

「ボブ」というカテゴリーは変えずとも、ディテールを少し変化させるで印象はかなり変わるはず。マンネリになりがちなスタイルなので、ぜひアップデートしてみては?

【短め】顎ラインの長さの切りっぱなしボブ

前髪あり×丸みのあるミニボブ

丸みのあるミニボブ

丸みのあるミニボブ 横顔

丸みのあるミニボブ 斜め後ろからのアングル

こんな人におすすめ!

顔型:丸 毛量:普通 質感:普通 太さ:普通 クセ:なし
あごの付け根ラインに合わせて切りそろえたコンパクトなミニボブ。肩と平行にラインを作り、内側の毛量を多めに設定してカット。柔らかくつながるサイドバングで、ナチュラルな大人っぽい雰囲気も演出。顔型や首の長さに合わせ、スッキリ見えるよう調整すれば小顔効果も抜群。

シンプルな黒髪ボブ

シンプルな黒髪ボブ

シンプルな黒髪ボブ 後ろ姿と横顔

こんな人におすすめ!

髪型のチャート 毛量多い、質感やわらかい 太さ細い

シンプルな切りっぱなしのストレートボブ。ボブはそれだけでサマになるので、スタイリングはワックスやオイルで質感を足す工程のみ。これだけでちゃんとやってる感が出て◎ 。前髪は束感を出してシースルーにすれば、切りっぱなしのカットラインでも重く見えない。髪に手をかける時間がとれない忙しいワーママにおすすめ。

ざっくりセンターパートのこなれボブ

髪を耳にかけ、長めの前髪を真ん中で分けたボブヘアの女性の正面写真

髪を耳にかけ、長めの前髪を真ん中で分けたボブヘアの女性の斜め左から見た写真

こんな人におすすめ!

前髪をセンターパートでざっくりかき上げた、おしゃれなムード漂うボブ。全体はあご下でパツッとカットし、切りっぱなしに。前髪はノーズライン、顔まわりに自然につなげてひし形シルエットをつくって。ストレートアイロンで毛先を外ハネ、前髪を軽く内巻きにするとこなれ感がさらにアップ。オイルかバームで仕上げたら完成。

前上がりの内巻きスリークボブ

前上がりの内巻きスリークボブ

前上がりの内巻きスリークボブ 斜め後ろから

前上がりの内巻きスリークボブ 後ろ姿

こんな人におすすめ!

顔型:ベース 毛量:普通 質感:やわらかい 太さ:普通 クセ:なし
外ハネが主流の切りっぱなしライン。でもあえて毛先に自然な丸みを出せば、大人でも似合う落ち着いた雰囲気のボブが完成。全体は肩よりもやや上。プツッとなるようワンレングスにカット。顔まわりは前上がりになるよう毛束を引き出してカットし、前髪は眉ラインで直線的に作って。

【長め】顎~肩ラインの長さの切りっぱなしボブ

ほんのり外ハネのニュアンスボブ

フェミニンなニュアンスボブ 横顔

フェミニンなニュアンスボブ 正面

フェミニンなニュアンスボブ 後ろ姿

こんな人におすすめ!

顔型:丸 毛量:多い 質感:かたい 太さ:太い クセ:なし
芯のある意思を感じさせる、切りっぱなしボブ。自分を持っているような大人の魅力を際立てつつ、近寄りがたい印象を避けるため毛先に柔らかな動きをプラス。ベースはあご下、床と並行にパツンと、サイドはリップラインに段差がつくようカット。前髪は薄め&長めに設定して。

ヘアカラーは透け感のあるまろやかな色味の明るいシフォンベージュ。スタイリングは、カールアイロンを使い、全体の毛先はほのかな外ハネに。前髪とサイドの段差は、毛先が少し曲がるくらいにクセづけ。ヘアオイルで、髪の内側からつけて全体にまんべんなくなじませる。前髪や顔周りは指でつまみながら束を作り、最後に粗歯のコームでとかして整えたら完成。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!