Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2022.10.27

洒落見えを約束!ニュアンスセンターパート【アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア】

 

顔周りの髪をちょこっと変えるだけで、印象が激変! 最近注目を集めているのは、センターパート。おしゃれな雰囲気作りに最適です。

Tags:

知的でアンニュイ。おしゃれな雰囲気作りにはセンターパートで抜け感を!

髪型のトレンドが反映されるパーツのひとつに、前髪があります。かき上げバング、シースルーバングなどの流行がある中で、今改めて注目されているのがセンターパート。

と言っても、真ん中でぱっきり分ける…という形ではなく、しなやかな動きをつけた顔周りにふわっとつなげたニュアンスセンターパートが主流です。

「マスク生活の今、シースルーバングのような薄めの前髪は湿気で巻きが取れてしまうことが多いです。それなら…と、分けられる長さの崩れにくい前髪にする人が多いと思います。センターパートは、大人っぽくクールな雰囲気になれることや、顔周りをレイヤーでつなげるため美人見えするひし形のシルエットが簡単に作れるのがポイントです」(AFLOAT GINZA 白川雄副さん)

「ニュアンスのあるセンターパートは、それだけで韓国っぽいヘアスタイルになるので人気です。フェイスラインをカバーできるため、丸顔やベース型など顔型にお悩みがある人におすすめ。マスクで顔が隠れてしまうので、おでこを出すとパッと明るく見えるのも魅力のひとつです」(AFLOAT GINZA 森 しづかさん)

それでは洒落見えするニュアンスセンターパートのおすすめスタイルを紹介します!

【カジュアルさと色っぽさのバランスが絶妙! かき上げアンニュイミディ】

芯の強さとしなやかさを感じる女性をイメージ。長めの前髪からサイドバング(前髪の両端)に自然につなげることで顔周りにほのかな動きを出し、ひし形シルエットが作りやすくなります。毛先にゆるっとした動きがつく程度の毛流れで、生っぽく抜け感のある雰囲気に。

カット

全体は鎖骨下でワンレングスにカット。前髪は鼻下〜リップラインに設定し、サイドバングから顔周りにかけ流れるようにつないで。顔周りを中心にレイヤーを入れ、軽やかな質感に。

カラー

落ち着いたトーンのモノトーンのワンカラー。黒に近いダークカラーは地毛っぽさがありつつ透け感も出る、大人にぴったりな色味。

パーマ

基本的にはノンパーマ。直毛すぎる場合、太めのロッドで毛先1回転半巻き、ハネるような動きをつけるといい。

スタイリング

ハチ下は毛先だけを外ハネにし、ハチ上の表面は中間に動きがつくように1回転のリバース(後ろ方向)巻きに。バームやオイルなど濡れ感が出るスタイリング剤を選んでしっかり手に広げ、髪の内側からなじませて表面は手ぐしで塗布。ひし形シルエットになるように整えて。

このモデルの顔型や髪質

◆このスタイルを担当したのは
AFLOAT GINZA
サロンマネージャー 白川雄副さん

【ざっくりセンターパートがゆるっと色っぽいこなれボブ】

今っぽいセンターパートは、カットでしっかり毛流れを作っているためアイロンで巻きすぎなくてもいい感じになるのが特徴。前髪を厚くしていないので、センターパートでざっくりとかき上げても軽やかな束っぽさができ、それが顔にかかって大人っぽくおしゃれなムードを作れます。

ボブの女性の正面

bobの女性の横

カット

全体のスタイルは顎下でパツッとカットした切りっぱなしボブ。前髪は鼻ラインに設定し、なじむように顔周りにつなげてひし形シルエットを作りやすくする。

カラー

明るめのアッシュベージュをセレクトし、透明感とツヤを出す。

スタイリング

ストレートアイロンで毛先は外ハネ、前髪は軽く内巻きワンカールに。ざっくりとほぐしてから書き上げるようにし、オイルかバームで濡れ感をプラス

このモデルの顔型や髪質

◆このスタイルを担当したのは
AFLOAT GINZA
サロンマネージャー 白川雄副さん

【大人もマネしやすい! 韓国風のナチュラルロング】

ビューティトレンドは韓国から! 当然ヘアも韓国風スタイルが人気で、オルチャンヘア(美人ヘア)のオーダーも多数。レイヤーを入れたハッシュカット、おかっぱタンバルモリ、ふんわりロングカールのヨシンモリなどありますが、大人が取り入れるとちょっとイタいかも…? そこで、大人でも取り入れやすい、ナチュラルだけど韓国っぽさを感じるスタイルを提案。

ロングの女性正面

ロングの女性横向き

カット

全体はバスト下でローレイヤーにカット。前髪は目の少し下あたりで設定し、顔周りはレイヤーでつなげる。レイヤーではなく毛量調節で重さを軽減。

カラー

ダークめなグレージュのワンカラーに。ほんの少しラベンダーカラーを入れるとツヤが出る。

スタイリング

巻きの取れにくいベース剤をつけておく。前髪は太めのマジックカーラーで内巻きに。36mmの太めカールアイロンで全体を波ウエーブに。顔周りは縦にアイロンを入れて外側へすべらせてから毛先は内巻きに。前髪のマジックカーラーを外してから再度顔周りを巻き、完成。

このモデルの顔型や髪質

◆このスタイルを担当したのは
AFLOAT GINZA
ヘアクリエーター 森 しづかさん

構成/斉藤裕子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!