Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.12.30

センター分けのスタイリング方法! クセが出る・似合わないを解消するやり方手順

 

センター分けにトライするたび挫折する…もしかしたら、正しい手順や似合わせ方法を理解できていないからかもしれません。たしかにセンター分けが似合いやすい人はいますが、一般的には似合わないとされている方でも、全体的な髪型やシルエットを意識できれば大丈夫! 基本〜応用、うまくいかないときの対処法を紹介します。

Tags:

センター分けを失敗させない秘訣とは

そもそもセンター分けとは「前髪を顔の真ん中で分けるスタイル」のこと

センター分けとは、前髪を真ん中で分ける髪型のことを言います。おでこを出すスタイルなので、顔が明るくなり生き生きとした印象を与えます。また、前髪でおでこを隠すスタイルに比べて、大人っぽくきれいめな印象になる傾向も。

ぱっきり分けてはダメ! 今は「ニュアンスセンターパート」が主流

「センター分け」と聞くと「真ん中でぱっきり分ける」という形を思い描く方が多いかもしれませんが、今の主流はしなやかな動きをつけた顔周りにふわっとつなげた「ニュアンスセンターパート」です。

サロンマネージャーである白川雄副さんはこう言います。

「センターパートは、大人っぽくクールな雰囲気になれることや、顔周りをレイヤーでつなげるため美人見えするひし形のシルエットが簡単につくれるのがポイントです」(AFLOAT GINZA 白川雄副さん)

さらにヘアクリエーターの森しづかさんも、ニュアンスのあるセンター分けの魅力についてこう語ります。

「ニュアンスのあるセンターパートは、それだけで韓国っぽいヘアスタイルになるので人気です。フェイスラインをカバーできるため、丸顔やベース型など顔型にお悩みがある人におすすめ」(AFLOAT GINZA 森 しづかさん)

センター分けが似合う女性の特徴って?

おでこが広い人

センター分けの髪型はおでこを露出するスタイルなので、おでこが広い方がスッキリと明るい表情を演出できます。おでこが狭いと縦幅を出しにくく、バランスがイマイチになってしまう可能性も。

顔に横幅がある人

丸顔さんのように横幅がある顔型の方は、縦幅を強調できるのでセンター分けが似合うとされています。面長さんは縦に長い輪郭なので、センター分けでおでこを出してしまうと、顔の長さが目立ってしまう傾向に。

左右の顔が対称の人

顔のパーツが左右均等に近い人ほど、センター分けにしても違和感がないといわれています。

【基本】アイロン使用! センター分けのつくり方手順

センター分けにセットしたロングヘアの写真
面長さんでも似合いやすい、センター分けの基本的な手順を解説していきます。

前髪を真ん中2cm幅とサイドの3つに分ける

前髪を真ん中とサイドの3つに分けている写真
まずは前髪を、真ん中2cm幅とサイドの3つに分けます。

コテで真ん中の毛束を内巻きにする

前髪をコテで巻いている写真
160℃に熱した32mmのコテで、真ん中の毛束を根元から強めの内巻きにします。少し持ち上げるようにして巻くとGOOD。

サイドの髪は毛先を外ハネにする

前髪にドライヤーを当てている写真
サイドの髪はハの字になるよう軽く毛先を外ハネにします。その後、先ほど巻いた真ん中の毛束をひっくり返し、根元にドライヤーの温風と冷風を交互に当てて立ち上げましょう。

真ん中の毛束も外ハネにする

サイドの髪をコテで外ハネにしている写真
真ん中の毛束を左右に散らしセンター分けにしたら、再度32mmのコテで外ハネにしてなじませます。

耳前の毛束も外ハネにする

サイドの髪をコテで巻いている写真
耳の前の毛束をとって、コテで挟んで外側に2回転程度巻き上げましょう。落ちてきた前髪や後れ毛も外ハネにします。

スタイリング剤で整える

髪に手ぐしを通している写真
最後はオイル500円玉大を手のひらにしっかり広げ、手ぐしで前から後ろに通すよう全体になじませます。そのままサイドの毛束をおさえ、顔周りの毛束をほぐしたら完成です。

【応用】レングス別! センター分けのスタイリング方法

【ミディアム】パーマ風ウェーブスタイル

ウェーブのかかったミディアムヘアの写真

パーマをかけずに、知的なムードが漂うパーマ風センター分けスタイル。前髪を長めにカットすれば、毛先を巻くだけでニュアンスが出ておしゃれに仕上がります。ふんわりパーマ風なので、面長さんにもトライしやすい髪型です。

スタイリングは全体の毛先を太めのアイロンでワンカールの内巻きに。中間は内巻きと外巻きを繰り返し、ミックス巻きにします。前髪はふんわりと真ん中で分け、毛先が外に流れるように巻いて。最後、セラムのスタイリング剤を乾いた髪になじませ、ドライな質感を残しながらもやわらかさを出したら完成です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!