Contents
【ショート】センター分けのヘアスタイル
エレガントな雰囲気を持ち合わせたハンサムショート

顔まわりの髪があることで、輪郭のお悩みもカバーでき、長さも残せるので挑戦しやすいショートヘア。サイドの髪を長めに設定することで、ショートでもしっかりと柔らかい女性らしさのあるスタイルが叶います。
毛先をワンカールさせて動きを出しているので、アンニュイなニュアンスを出せます。長めの設定にすることで目線を上げる効果も!
縦長を緩和させたい面長さんにもおすすめ。ふんわり柔らかい雰囲気は卒入園・卒入学式シーズンに必須のセレモニー服にもお似合いです。
スタイリング
ストレートアイロンで中間から毛先にかけてカールをプラス。頬の高さで前髪が動くようにすることで、面長さんのお悩みも緩和できますよ! 前髪はかき上げるようにして、立ち上げるとボリューム感が出てバランスよく仕上がります。
シンプルさが心地いいスリークなコンパクトショート

ストレートのセンターパートショートは、強く辛口な印象に転びがちですが、パーマで毛先に丸みをプラスするとグンとレディな印象に。清潔感と知性を感じさせるスタイルで、ベーシックカラーのシンプルなファッションとの相性は抜群。カットのラインや角度を計算すれば、どんな顔型にも似合うそう。さらにパーマを施せば、軟毛にも剛毛にも対応できます。
カット
フロントはリップライン、サイドは耳たぶがギリギリ隠れる長さにした前下がりのサイドグラデーションショート。前髪を長めにしてややワイドにしておくと、面長さんでもバランスよくキマります。前髪は長めに、目のラインから耳にかけて表面と内側にもレイヤーを入れて、フロントを分けた時に髪が溜まりがちな部分の毛量をしっかり調節。そうすると抜け感が出て、キレイなカールを楽しめます。
カラー
根元がやや暗く、毛先につれて少しずつ明るくなる落ち着いたトーンのグレージュ。やわらかさと透明感とともに、グラデーションによる立体感も得られます。
パーマ
直毛に曲線を与える程度のパーマがベスト。大きめのロッドで毛先〜中間まで1回転半巻き込んで、ハーフカールをプラス。直毛すぎてやわらかさを感じられない人は、これで劇的に扱いやすくなり、優しい印象に。
スタイリング
分け目がぱっくりしないよう、根元をこすりながらドライしてフラットにしておく。少量のオイルを手のひらに薄くのばし、オールバックにしながら根元近くからなじませる。最後は、手ぐしでざっくりセンターパートに。
パーマで動きをプラスしたハンサムショート

センターパートのショートは性別問わず注目度の高いスタイルで、まさに今の時代にフィットしたジェンダーレスなムード。「自分らしさ」を楽しみたい人にイチオシです。パーマでしなやかな動きをつけているから、ハンサムな印象のショートに女性らしい要素が加わり抜群のバランスを実現。なんといってもうれしいのは、スタイリングが楽なのにきちんと感があること。さらに、センターパートのパーマスタイルは根元がフワッとするため、気になる分け目の白髪が目立ちにくくなります。
カット
前髪は目の下1cm、サイドは耳たぶ、襟足は詰めすぎない長さにしたマッシュベース。動きが出やすいよう、表面にレイヤーを入れておく。髪が溜まりやすい耳後ろやハチ周りにインレイヤーを仕込み、前髪には軽やかに見えるよう表面にレイヤーをプラス。
カラー
やや明るめでツヤのあるオレンジブラウンをセレクト。辛口な印象になりがちなセンターパートのショートだから、やわらかさと華やかさのある色味にして少し甘めに中和するとバランス◎!
パーマ
ワンカール強のクセ毛風パーマがおすすめ。しっかり乾かしても毛先に少し動きが残り、ウエットの状態でスタイリングするとパーマのカールが強めに出る。スタイリング次第で楽しめるのも魅力的。
スタイリング
しっかりと濡らしてから、オイルとワックスを1:1の割合で混ぜたものを根元から全体になじませて自然乾燥。髪が乾きやすい場合はグリース、濡らす手間を省きたい場合はソフトジェルが便利。
【ボブ】センター分けのヘアスタイル
顔まわりの流れがカッコいいハンサム系ボブ

顔まわりのレイヤーを活かした、カッコいいあごラインのボブスタイル。前髪はつくらず、顔まわりにしっかりとレイヤーを入れることでかわいらしいイメージのボブも一味違った印象に。顔まわりの髪は頬骨のラインに毛先がくるようにカットすることで、小顔効果も期待できます。
スタイリング
ストレートアイロンを髪全体に通し、サラッとストレートに。熱が残っているうちに、耳より前の髪は丸みをつけるように曲げて、動きを出します。サラッとした軽めのオイルを髪全体に馴染ませたあと、指先に残ったオイルを使って顔まわりは束感をつくるとニュアンスが出ておしゃれに!
ふんわりやわらかなワンレンボブ

ベースはあごラインのワンレンボブ。スタイリングで顔まわりをふわっとリバース巻きにすることで、小顔効果も演出できる優秀スタイル。より小顔効果を期待するなら、カールの山の部分を顔まわりにもってくると、視線の重心がグッと上がります。
内側のもみあげ部分を耳にかけることで、奥行きや抜け感が生まれ、顔の間延び感も解消できるため、特に面長さんにおすすめのスタイル。ふわっとやわらかいカール感がクールな中にも優しい印象もプラスしてくれます。
スタイリング
38mmの太めのカールアイロンで顔まわりの髪をリバース巻きにする。毛束を軽くほぐしながら、毛先を中心にオイルを馴染ませて仕上げます。
レイヤーで色気ニュアンスをもたらす美人ボブ


レイヤーを入れるとスタイリングした時に髪がより動きやすくなり、顔まわりや毛先に曲線が生まれてこなれ感と色っぽさが漂います。普通のボブが飽きてしまった人も長さを変えることなくイメチェンできるので、ぜひお試しを。美人度を上げてくれるスタイルは好感度も◎!
カット
ベースは、肩上の長めのボブ。グラデーションとレイヤーで、シルエットを補整しながら動きを出しやすくする。前髪はリップラインに設定し、そこを起点に表面のレイヤーをつなげる。
カラー
カラーはダークアッシュ。気になる地毛の赤みを消し、肌色をくすませない程度のアッシュにすることが大事。透明感を演出できる。
スタイリング
前髪は毛束を真上に持ち上げ、細めのマジックカーラーで内巻きに。トップには太めのマジックカーラー3個を使い、内に巻いておく。毛先はアイロンでワンカールの外巻きにして、マジックカーラーを外してから全体をほぐす。バームをなじませて束感を出せば完成。
ざっくりセンターパートがゆるっと色っぽいこなれボブ


今っぽいセンターパートは、カットでしっかり毛流れをつくっているためアイロンで巻きすぎなくてもいい感じになるのが特徴。前髪を厚くしていないので、センターパートでざっくりとかき上げても軽やかな束っぽさができ、それが顔にかかって大人っぽくおしゃれなムードをつくれます。
カット
全体のスタイルは顎下でパツッとカットした切りっぱなしボブ。前髪は鼻ラインに設定し、なじむように顔周りにつなげてひし形シルエットをつくりやすくする。
カラー
明るめのアッシュベージュをセレクトし、透明感とツヤを出す。
スタイリング
ストレートアイロンで毛先は外ハネ、前髪は軽く内巻きワンカールに。ざっくりとほぐしてから書き上げるようにし、オイルかバームで濡れ感をプラス。
セミウエットな束感がヘルシーなクセ毛風ボブ

カールでもなくストレートでもない絶妙な束感が、ボブにヘルシーなニュアンスをプラス。うねるようなクセがある場合はそれを生かし、まっすぐな髪質の場合はゆるく動くパーマをかけておくと毎朝のスタイリングが時短に! ざっくりとしたラフさは、暑い日でも爽やかな風をもたらしてくれるよう。レイヤーが入っているため、軽やかさも叶います。
カット
あごラインのボブベース。トップにレイヤーを入れ、シルエットと動きを調整。前髪はリップラインでカットし、顔まわりにニュアンスを出す。
カラー
やや明るめのアッシュベージュ。スモーキーな色合いで、髪を柔らかく見せてくれる。
パーマ
ゆるい動きがつくよう、ミックス巻きのパーマをかける。
スタイリング
クセがある人は、そのクセが出るようにざっと乾かしてから全体に薄くオイルをなじませて束感を出す。パーマをかけている場合は、毛先がやや湿った状態でオイルを薄く塗布。オイルをつける時は、少量を手にしっかり広げてから髪の内側から指でつかむようにすると、ムラなくつけられる。
【ミディアム】センター分けのヘアスタイル
ワンレン×レイヤーの上品ミディアム

ベーシックなワンレングスに顔まわりのレイヤーでポイントをつくったミディアムスタイル。シンプルなワンレングスはライン感を残すことで、きちんと感に加えて抜け感も出せるので、働くママのおしゃれ心を満たしてくれるカットです。
今回のスタイルは、ワンレングスのパツッとしたカットラインに対し、顔まわりには対照的な軽さと動きをプラスするレイヤーを入れることで、エレガントな雰囲気に仕上げています。顔まわりのレイヤーは長さや量を調整することで顔型のカバーにも効果を発揮するので、ご自身の顔型に合わせて美容師さんに相談してみると◎。
カラー
赤みを消して、透明感をアップできる10トーンのオリーブベージュ。透明感のあるオリーブベージュはツヤ感も抜群なので、美髪に見せたい人にもイチオシのカラーです。
スタイリング
32mmのカールアイロンで毛先をワンカールの内巻きにする。前髪はリバースに流れるように大きめのマジックカーラーでくせづけします。
知的&ナチュラルなパーマ風ミディアム

パーマをかけずに、まるでパーマをかけているかのようなスタイルを楽しみたい人におすすめ! 巻かずに、すとんと下ろしたままでも知的なムードが漂う大人スタイルです。前髪が長めにカットされているので、毛先を巻くだけでもニュアンスが出て、おしゃれな雰囲気に仕上がります。
スタイリング
カールアイロンで全体の毛先を内巻きのワンカールにする。中間は内巻きと外巻きを繰り返す、ミックス巻きでパーマ風にします。スタイリング剤はセラムを乾いた髪に馴染ませ、ドライな質感を残しつつ柔らかさが出るように。
かき上げ+レイヤーのくびれミディアム


くびれのあるミディアムスタイルは前髪をかき上げてアップバングにすると、甘さを抑えたクールな雰囲気に。顔周りにレイヤーが入っているため、流して後れ毛のように見せたり、顔に沿わせてモードなウルフスタイルに見せたりと、スタイリング次第で楽しむことができます。
カット
全体の長さは胸と鎖骨の間くらいにして、トップのみレイヤーを入れる。もみあげの長さを決め、サイドバングからもみあげにかけてローレイヤーでつなげる。
カラー
やや明るめのグレージュのワンカラー。日本人の髪特有の赤みを打ち消し、透け感を見せられるカラーでこなれた雰囲気に。
パーマ
基本はノンパーマ。巻くのが苦手な人は、デジタルパーマなどを使い、ベースの毛先は逆巻き、トップのみウエーブのパーマをかけておくと再現しやすい。
スタイリング
太め(32〜38mm)のアイロンで毛先を外ハネにする。トップの毛束をもち上げて毛先から外巻きにしてからふわっと下ろすと、リバースの毛流れに。スタイリングオイルを手に広げ、カールをほぐしながらつける。
ハイトーンがビターな雰囲気のメリハリレイヤーミディ


甘さを排除して大人っぽさを後押ししたい時は、前髪をつくらないスタイルを提案。ハイトーンにするとさらにエッジィな魅力が引き立ち、秋冬らしいアースカラーの着こなしにもハマります。顔にかかる毛束が陰影をつくって小顔に見せ、レイヤーによるくびれで頭の形もキレイに。気になる部分をいい感じにカバーしてくれるテクが散りばめられています。
カット
全体は鎖骨の長さでカット。目尻、リップラインとつなぐように顔まわりのレイヤーを入れる。トップのレイヤーはリップラインに合わせてつなぐと、キレイなくびれが出現。
カラー
ハイトーンのオリーブグレージュで、明るい中にも大人っぽさがひそむカラーに。インナーハイライトを施し、髪が動いた時にアクセントにする。ハイトーンは、ちらほら出てきた白髪のカモフラージュにもぴったり。
スタイリング
中間から毛先をストレートアイロンをすべらせながら、なんとなく外ハネにするように。外巻きにすると意識しないほうがちょうどよく仕上がる。顔まわりも同様にうっすら内巻きにし、多めのオイルをなじませて最後にコーミング。
カジュアルさと色っぽさのあるかき上げアンニュイミディ

芯の強さとしなやかさを感じる女性をイメージ。長めの前髪からサイドバング(前髪の両端)に自然につなげることで顔まわりにほのかな動きを出し、ひし形シルエットがつくりやすくなります。毛先にゆるっとした動きがつく程度の毛流れで、生っぽく抜け感のある雰囲気に。
カット
全体は鎖骨下でワンレングスにカット。前髪は鼻下〜リップラインに設定し、サイドバングから顔まわりにかけ流れるようにつないで。顔まわりを中心にレイヤーを入れ、軽やかな質感に。
カラー
落ち着いたトーンのワンカラー。黒に近いダークカラーは地毛っぽさがありつつ透け感も出る、大人にぴったりな色味。
パーマ
基本的にはノンパーマ。直毛すぎる場合、太めのロッドで毛先1回転半巻き、ハネるような動きをつけるといい。
スタイリング
ハチ下は毛先だけを外ハネにし、ハチ上の表面は中間に動きがつくように1回転のリバース(後ろ方向)巻きに。バームやオイルなど濡れ感が出るスタイリング剤を選んでしっかり手に広げ、髪の内側からなじませて表面は手ぐしで塗布。ひし形シルエットになるように整えて。
【セミロング】センター分けのヘアスタイル
小顔効果も期待できるハイレイヤーセミロング

まだまだ流行りのレイヤーカットをセミロングで。頬のあたりからザクザクとしっかりレイヤーを入れて、軽い毛先にすることで動きの出るスタイルにしました。前髪はつくらず、センターパートにすることで海外セレブ風なエレガントな雰囲気もプラス。頬のラインからザクザクと入れたレイヤーは動きをつけることで、頬の横幅をぼかしてくれるので、エラが気になる人や小顔に見せたい人にもおすすめ。
カット
頬のあたりからレイヤーを入れることで、外巻きにしたときにポイントができ、小顔効果を期待できます。ザクザクのレイヤーは、ワンカールにしたときにベース顔さんが気になるえらの部分をカバー。
カラー
大人女性に似合うアッシュブラウンで赤みを抑えて透明感を出しています。ほんのり明るさのある7〜8レベルで上品に。
スタイリング
全体を38mmのカールアイロンでワンカール。程よくまとまり、ツヤ感も出るLOA THE OILをさらっとつけ、中間から毛先に軽めのキープスプレーを振りかけることでレイヤーの毛先を美しくキープ。














