Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2024.04.06

おでこが広い人におすすめの前髪|お悩みカバーのポイントと髪型実例

 

おでこの広さに悩んでいる人におすすめの前髪をピックアップ。おでこが広いせいで全体のヘアスタイルが決まらない、どうもしっくりこない… そんな人に試してほしい前髪を紹介します。広いおでこをカバーするポイントとともに、おしゃれな髪型実例を見ていきましょう。

Tags:

本当に該当する? 「おでこが広い」の基準とは

おでこが広いとお悩みの方、本当にあなたはおでこが広いのかどうかまずはチェックしてみましょう。

一般的におでこが「広い」とされる基準は、顔全体の大きさにもよりますが、「顔全体の3分の1以上の面積がある」「指4本以上」「眉毛から髪の生え際まで8cm以上」という基準が一般的なようです。

おでこが広い人におすすめの「前髪の種類」

ゆるカールバング

ゆるくふんわりとカールさせた前髪は、広いおでこを柔らかくカバーしてくれるおすすめの形。少し長めに設定しても、抜け感があって今っぽさも◎

ゆるカールバング

ふんわりとゆるくカールさせつつも、前髪はシースルーで抜け感をプラス。サイドにつながるレイヤーでこめかみをカバーすれば、おでこカバーだけでなく小顔見せも叶えてくれます。

ほんのりとくびれた自然なレイヤースタイルと合わせ、より女性らしく上品な仕上がりを目指して。

サイドバング

おでこの長さだけでなく横幅も気になる人は、サイドバングを意識した前髪づくりにチャレンジしてみて!

サイドバング

サイドを頬にかかる長さに設定するだけで小顔効果抜群。顔まわりにレイヤーを加え柔らかさとラフさをプラスして。ニュアンスが顔まわりにあるだけで、動きをつけないストレートスタイルでも旬な雰囲気を醸し出してくれます。

ワイドバング

ワイドバングは広いおでこを覆い隠すようにカバーするので、おでこコンプレックスがある人におすすめの前髪。

ワイドバング

長さは目にかからない程度でワイドめにカット。サイドバングにかけてラウンドするようにつなげた前髪なので、クールなストレートボブでも柔らかい印象に。

目の上ギリギリラインの長さは、目力アップにも効果的!

斜めバング

おでこが広い悩みをカバーできる前髪スタイルの基本! おでこを一部だけチラ見せさせる斜め前髪。

大人のミディアムレイヤースタイル MINX銀座店

こちらのミディアムスタイルのベースは、鎖骨下レングスでライン感がでるようにカット。直線的なワンレングススタイルは、トップにレイヤーを入れて軽さと丸みをだすことでやわらかな雰囲気に仕上がります。

大人のミディアムレイヤースタイル MINX銀座店

透け感のある前髪で軽やかな雰囲気に。頬にかかるサイドバングをつくることで小顔効果も手に入る。カラーリングは9トーンのラベンダーベージュをセレクト。黄みを抑えることで自然なツヤが生まれ、明るく華やかな印象に。スタイリングも毛先をワンカールさせるだけなので簡単!

シースルーバング

おでこが広い人におすすめしたい、眉ぎりぎりの長さにカットしたシースルーバング。おでこをしっかりと覆う長さにすれば、小顔効果も期待! 面長さんにもおすすめ。

ベースは鎖骨下5cmでワンレングスにカットしたまとまり感のあるセミロング。髪表面に少しレイヤーを入れて軽やかな動きを出しやすくするのがポイント。

デジタルパーマで毛先にゆるやかなカールをつくることで顔まわりをカバーして面長感を軽減できます。また、曲線のあるシルエットによりフェミニンさも手に入るんです。

顔の縦の長さが目立つ面長フェイスを和らげるには、前髪をつくって肌が見える分量を減らすのも有効。眉毛がでないギリギリの長さの前髪をつくり顔の縦の長さをカット。薄めにつくっているのでこなれ感も抜群。

また、サイドに流れるようにセットしたひし形シルエットもバランス◎

厚めバング

少し厚めの前髪がおでこをカバー! 目の上の高さのなので目元も強調されてGOOD。

甘めテイストのワンピースやスカートが好きな人にぴったりなのが、韓国で「ヨシンモリ」と呼ばれている愛されスタイル。顔周りに外→内にしてかわいらしいニュアンスを出し、大きめのカールでくびれをつくるのが王道。顔周りのデザインが小顔に見せてくれるため、どんな世代からも人気!

全体はバストラインあたりで前上がりにカットし、トップのみレイヤーを入れる。前髪は目元ギリギリに設定して、そこから自然につなげつつ鎖骨あたりにボリュームがくるようにカット。

無造作バング

襟足がかなり短いため、個性的な雰囲気。言いかえれば、垢抜け度が高いメリハリショートです。ハンサムな印象なのでパンツスタイルを合わせて知性あふれる“できる女”風に見せられるだけでなく、ロングスカートなどを合わせると洒落感たっぷりのイメージに。頭がコンパクトになるため、首が長く、スラッとスタイルよく見えるのもうれしいところ。

ベースは耳たぶが少し見えるくらいのグラデーションボブ。丸みは残し、前髪は目にかかるくらいの長さにしてサイドにつなげて切り込む。トップには動きを出すためにレイヤーを入れ、グラデーションの部分につなげれば、小顔・小頭効果のあるひし形シルエットに。根元を少し空けて毛量調節し、ラフな動きを出すため全体の中間〜毛先にスライドカットを施します。

おでこが広い人が「前髪なし」にトライするなら?

ふんわり流し前髪

ぱっくり真ん中で分ける前髪は、ぺたんとしていてはダメ。生え際を少し立ち上げて、さらにふんわりと外側に流すことで、おでこが出ていても髪のボリューム感で広さが目立ちにくくなります。

ふんわり流し前髪

全体はロングのハイレイヤーストレート。ロングでもすっきり感が演出できる髪型。前髪は根元をふんわりさせながら外側に流すことで、より女性らしい印象に。根元付近にワックスを少量つけてからかき上げるように流すと、立ち上がりやすく。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!